愛知県教育委員会義務教育課

【知多市立八幡中学校】 中学校生活最後の体育祭

 今年は悪天候のため、約10日待ってやっと体育祭が実施されました。本校は、1年生から3年生が縦割りのブロックをつくり、3年生の団長を中心に競技や応援パフォーマンスを競い合います。毎年3年生は、選曲や振り付け、ステンドグラスのデザインなど、様々な係に分かれて夏休みから準備します。2学期の活動では、3年生が主体となって各ブロックで競技練習や係活動に励んでいました。
 中でも印象に残っているのは、閉会式での団長あいさつです。どの団長も言う「ありがとうございました。」の言葉、ありふれた言葉でありながら、とても重みがありました。緊張や恥ずかしさもある中で、言葉に詰まりながらも一言一言に込められた言葉以上の思いが感じられ、この日に至るまでの成長を物語っていました。仲間と協力し合い、ぶつかり合いながら過ごしたことや、ふがいないと感じる自分たちに、文句を言うことなくついてきてくれる後輩、本当に困ったときに陰ながらサポートしてくれる先生方に感謝の気持ちを抱いたことなど、生徒一人一人が何かを感じ、学ぶ経験につながっています。



【ちょっといい話】 2017-11-29 14:24 up!

画像1
画像2