愛知県教育委員会義務教育課

【長久手市立西小学校】地域の行事を通して児童の心を育てる

 毎年、夏休みに西小学校の校庭を使用し、夏祭りが行われています。今年度も、8月5日(土)に行われ、西小学校の児童や地域の方など多くの人が、楽しいひとときを過ごしました。このお祭りは地域の行事ですが、毎年、西小学校の児童が活躍する場面があり、地域と学校が協力して準備を進めてきました。
 オープニングの西小学校金管バンド部の演奏では、パレードの衣装を着た児童が「史上最大の作戦マーチ」を演奏しながらやぐらの周りを練り歩いた後、「ハイホー」や「トップ・オブ・ザ・ワールド」といったポップス曲も演奏しました。音楽に合わせて踊る子供、メロディーを口ずさむ大人、演奏が祭りのムードを盛り上げ、同じ地域に住む老若男女が音楽でつながることができました。児童は、「盛り上がってうれしかった」「いろんな人が聴いてくれた」と地域の行事に貢献できたことにうれしそうでした。
 出店では、西小学校6年生の児童が、射的や玉入れなど自分たちで考え、準備した企画を行い、幼児や低学年の児童を楽しませていました。6年生の児童が、年下の子供たちに一生懸命ゲームの説明をし、うまくいくよう優しくアドバイスするなど思いやりのある姿が見られました。
 学校と地域とが力を合わせ、児童が地域のために力を尽くし、思いやりの心を育てることができる行事は非常に貴重です。今後も地域とのつながりを通して、児童の心を育てていきたいと考えています。



【ちょっといい話】 2017-11-30 10:09 up!

画像1