愛知県教育委員会義務教育課

【岡崎市立小豆坂小学校】地域とのつながりを深める活動

 本校は、「地域と共に、未来を創る小豆坂の子」をテーマに掲げ、思考スキル・ツールを生かした「小豆坂小カリュキュラムデザイン」の構築に向けて研究を進めています。6年生の総合的な学習の時間、地域を生かした単元「小豆坂ハートフルタウンプロジェクト」では、よりよい町についてそれぞれの考えを交流しました。
 6月に地域の方を招いて、グランドゴルフ交流会を行いました。小豆坂1区のみなさんと戸崎6区のみなさんとの交流は、思いやり深い、心温まるもので、子供たちは地域の方の優しさに感動していました。また、7月には、地域の老人ホームを訪れ、施設の方々と交流しました。けんだまをしたり、踊りを踊ったり、楽しい時間を過ごすことができました。このような活動を通して、子供たちは「自分たちもこの小豆坂の大切な一人」であると感じるよい機会となりました。今後も、地域の方との心温まる交流を深めていきたいです。


【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2017-10-24 10:43 up!

画像1