愛知県教育委員会義務教育課

【春日井市立高森台小学校】 ラジオ体操

 本校は、「全国小学校ラジオ体操コンクール」に、第1回から毎年挑戦しており、今年度は4年目になります。コンクールに参加している児童は、毎日登校すると、体育館に集まり、自主的に練習を始めています。10人前後のチームに分かれて、それぞれラジオ体操の動画を撮り、コンクールへ応募しました。
 回を重ねるごとに上達しており、昨年度は、3チームが優秀賞、1チームが奨励賞を受けることができました。また、夏休みに行われた、春日井市のラジオ体操会でも、選抜チームが模範演技を披露しました。
 そして、運動会の前には、コンクールに出場した児童が先生役となって、低学年にラジオ体操を教えています。先生役がたくさんいますので、ほぼマンツーマンで見てもらえます。低学年も、上手なお手本を見て、一生懸命まねしていました。
 子供同士で教え合う影響もあってか、運動会後は低学年の参加希望者が増え、今年度は、1年生チームもコンクールに参加するなど、すっかり定着してきたラジオ体操です。
 指先、足先まで神経を行き届かせ、息の合ったラジオ体操は、すばらしいものです。次のラジオ体操コンクールに向けて、取組を継続し、更に下の学年へと引き継いでいってくれることを期待しています。



【ちょっといい話】 2017-10-24 10:12 up!

画像1