愛知県教育委員会義務教育課

【稲沢市立牧川小学校】 携帯安全教室

 本校では、6月26日に、稲沢警察署のスクールサポーターの方をお招きしてPTA主催の「携帯安全教室」を行いました。保護者と一緒に、5、6年生児童が参加しました。昨年度も、スマホによるネットの掲示板への書き込みからのトラブルが起きています。6年生児童の半数以上がスマホ・携帯を所持している現状もある中、児童にスマホ・携帯の利便性と危険性を理解させるとともに、スマホ・携帯でインターネットを使用するときの注意点や心構えを理解させることを目的として行いました。
 講師には、「スマホ・携帯やインターネットの正しい認識をもつこと」「スマホ・携帯によるトラブルやサイバー犯罪の事例、情報発信の危険性」についてお話をしていただき、質疑応答をして終わりました。
 児童の感想からは、「今はスマホを持っていないけれど、中学生になったら買ってもらうことになっています。携帯安全教室の動画を見て、スマホを使うことの怖さが出てきました。しかし、スマホは正しく使えば便利なものなので、正しく使っていきたいと思いました。」(6年男子)「これから私はスマホや携帯などを持つときがきたら、安全に使いたいと思いました。正しい使い方などを教えていただいたので、それを忘れずに使いたいです。これから将来、そのような事件に巻き込まれないようにしたいです。」(5年女子)という声が聞かれました。
 親子一緒に、スマホ・携帯の使い方について学ぶよい機会になりました。


【情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)】 2017-10-19 14:35 up!

画像1