愛知県教育委員会義務教育課

【岡崎市立常磐中学校】 長寿者訪問

 本校は、地域とのつながりが強い学区です。毎年9月中旬には、生徒が学区の長寿者のお宅を訪問する活動を行っています。
 訪問する際に贈る絵手紙は、生徒の手作りのものです。贈る相手を思い浮かべながら、絵とともに「笑顔が一番」といった温かい言葉や「まめ(豆)に生きる」など、ユーモアあふれる言葉を書きました。
 心のこもった絵手紙のプレゼントは、長寿者の方に大変喜んでいただいています。中には、後日、返事を下さる方もいらっしゃいました。長寿者の方の語らいから生徒も様々なことを考えたようです。「戦争の話など貴重な話が聞けて今の平和を守りたいと思った」「長寿者訪問を今後も学校のよい伝統として続けたい」「温かい学区になるよう自分のできることを考えたい」と感想を話していました。学区に愛着をもち、地域に貢献しようとする思いが確かに芽生えています。



【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2017-10-17 18:24 up!

画像1