愛知県教育委員会義務教育課

【愛西市立市江小学校】 本は ともだち

 8時30分。朝読書の開始時刻とともに、それまで元気な声が響き渡っていた校舎内が一転して、シーンと静かな空間へと変わります。子供たちは、それぞれ自分の好きな本を手に取り、10分間、本の世界を旅します。図書室で借りた本、学級文庫の本、家から持ってきた本など、読んでいる本は様々で、ときには友達に紹介してもらった本を読んでいる子もいます。
 1学期は黙読ができず声を出して読む子が多かった1年生も、今では黙々と本を読む子が増え、みんなで静かな読書の時間を作り出しています。
 本校では、この毎日の朝読書の時間のほかに、読み聞かせボランティアの方に年間20回ほど来ていただいています。
 「食べ物は体の栄養、本は心の栄養」と言われています。今後もこのような活動を続け、心豊かな子を育んでいきたいと思っています。



【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2017-10-17 18:15 up!

画像1