愛知県教育委員会義務教育課

【蒲郡市立大塚小学校】 地域のみんなで力を合わせて

 南に三河湾、北に御堂山を望む自然豊かな本校では、毎年、東大塚・西大塚・相楽の3地区で、地域の方とのふれあい活動が行われています。大人や中学生が準備に頑張る姿を見て、楽しみながらも、いつかは自分たちがその伝統を受け継いでいくんだという気持ちが感じられます。
 また、地域の方や保護者、中高校生と力を合わせて行っている海岸清掃は、自然を大切にし、地域社会の一員としての自覚を高めることをねらいとしています。

<6年児童の日記> 〜相楽地区ふれあい活動〜
 相楽ふれあい活動は、大人が協力して、盆踊りのやぐらを組むことから始まります。大変だけど、みんな楽しそうに笑顔で頑張っています。今年もビンゴ大会では、かわいいタオルやおもちゃなどの景品が並び、とても盛り上がりました。来年は、中学生として、金魚すくいや風船つりの手伝いをしたり、かき氷やジュースを作ったりします。みんなと協力して、楽しいふれあい活動になるように頑張ろうと思います。

<4年児童の日記> 〜海岸清掃〜
 海岸清掃はとても疲れました。とても暑くて、草がたくさんありました。山ほどあった草が、手にチクチク刺さって痛かったです。ごみ袋に草をいっぱい入れて「もういいか。はぁ〜。」と言っていたら、先生が「まだまだ!踏めばもっと入るよ!」とアイデアを教えてくれて、いっぱい詰め込みました。大きなごみ袋を3枚も使いました。清掃が終わったとき、最初よりとてもきれいになっていて、気もちよかったです。


【ちょっといい話】 2017-10-13 16:22 up!

画像1