愛知県教育委員会義務教育課

【瀬戸市立南山中学校】携帯電話の利用についての授業

 本校では毎年、1年生は学年全体で携帯電話の利用についての授業を行っています。今年度は、DVDを使用しながら授業を行いました。
 今、中・高生の中では、SNSアプリの普及によるネットいじめ、個人情報の漏えい、オンラインゲームの高額請求、不正アプリのダウンロード、ネット依存、ながらスマホによる事故など、様々なトラブルが発生しています。便利ですが、使い方を間違えると人間関係が悪くなったり、ネット依存により心や体に悪影響があったりします。更に、これらのことが、いじめや犯罪にエスカレートし、事件や事故につながったりする危険性があることを学習しました。また、DVDには、被害に遭わないようにするためのスマホの具体的な設定方法が紹介され、生徒たちはとても真剣に視聴していました。授業を受けた生徒の感想は以下のとおりです。
・スマホは、まず相手の顔が見えないということを知った上で使いたい。少しでも使い方を間違えるととんでもないことになってしまうことを知りました。
・今日初めて知ったことがたくさんあった。スマホを使っている人なら、簡単に加害者や被害者になってしまうと思ったので、気をつけたい。
・妹もタブレットを使うので、今日学んだことを教えようと思った。
・よく友達との写真を投稿しているが、それも危険性があることと知って驚いた。
 今後も、ルールとマナーをしっかり守り、安全で快適にインターネットを活用してほしいと思います。
 



【情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)】 2018-01-05 17:13 up!

画像1
画像2