愛知県教育委員会義務教育課

【新城市立鳳来中学校】 相手を思いやる行い〜バスの中で〜

 バスの運転士から、生徒の善行をたたえる電話をいただいた。
 「鳳来中のバレーボール部員が、高師台中学校前のバス停から乗車してきた。土曜日の夕方ということで、バスは混んでいた。バス停には、まだ多くの人が並んでいて、このままでは、バス停に乗車予定の人たちを残して出発せざるを得ないという状況になっていた。そのとき、鳳来中のバレー部の子たちが、何か相談していると思っていたら、『僕たち次のバスでも間に合うので』と言って、全員降車してくれた。おかげで、バス停で待っていた人たちは全員乗車することができた。それだけでなく、バスは遅れることもなく時刻どおりに運行することができた。今の時代、自分さえよければよいということばかりの人が多い中、相手を思いやる心をもった鳳来中の生徒の行いはすばらしい。あまりにもすばらしい行いでしたので電話をしてしまいました。感動しました。ただただ感謝します。」
 後日、バスに乗り合わせた女性からも同じ趣旨の封書が届いた。
 彼らは、このことを尋ねられるまで他言しなかった。
 思いやりにあふれる彼らであるが、バレーボールでは、入学時より期待されながらも、思うような結果が出なかった。しかし、最後の夏の大会で見事市内優勝し、東三大会でも活躍、あと一歩で県大会出場というところまで成長した。優しさとチームワークとあきらめないがんばりが、最後に花を咲かせた。
 彼らからバトンを受け継いだ新チームは、彼ら同様厳しいスタートとなった。しかし、優しさとチームワーク、がんばりを受け継いだ後輩は、今後,大きく成長してくれるだろう。
 生徒の善行は、保護者、地域の方にも伝え、地域ぐるみの善行の輪を広げていくようにした。保護者、地域の方からは、生徒の行動を称賛する声が数多く届いた。



【ちょっといい話】 2017-10-11 13:54 up!

画像1