愛知県教育委員会義務教育課

【半田市立半田小学校】フレンドレンジャーになって「いじめ」をなくそう

 半田小学校では、いじめを防止する取組のひとつとして、子供に人気のあるレンジャー部隊への入隊勧誘実践をしています。「困っている子がいたらやさしくします」などと自己宣言をした児童は「フレンドレンジャー」に入隊したことになります。また、その入隊の証しとして、名札にフレンドレンジャーバッジ(缶バッジ)をつけることができます。この取組は、子供たちが互いに思いやりをもって過ごし、安心して学校生活を送ることができることをめざしています。子供たちの投票によりバッジのデザインを決定したり、各委員会や学級委員が協力してフレンドレンジャーの入隊募集を行ったりしています。今では「フレンドレンジャー」という言葉も子供たちになじみ、「一緒にフレンドレンジャーになろう」と声を掛け合う子供の姿も見られるようになりました。入隊のときに記入した、子供の宣言内容の書かれた用紙は、校内掲示板に貼り出し、全校の子どもたちが見られるようにしています。
 今後は、フレンドレンジャー加入率を増やすためのキャンペーン活動を企画して、活動の幅を広げていきたいと思っています。



【ちょっといい話】 2017-09-29 18:57 up!

画像1