愛知県教育委員会義務教育課

【蒲郡市立大塚中学校】中学生有志による太鼓演奏

 9月3日(日)に大塚学区3か所で「大塚学区敬老会」が開催されました。そこで、大塚中生有志13名によって、「太鼓囃子(たいこばやし)」「三宅島木遣り太鼓(みやけじまきやりだいこ)」の2曲の太鼓演奏を披露しました。お年寄りの方々は、「きれのよい太鼓の音が心地よかった」「みんなで力を合わせる姿がほほえましい」「中学生の演奏から、パワーをもらった」と口々におっしゃっていました。また、大塚中生は、「笑顔で演奏し、みんなで息を合わせようと心がけた。いい演奏になったと思う」「お年寄りのみなさんに喜んでもらえて本当にうれしい」など、達成感を感じていました。
 大塚中生の太鼓指導は、毎年地域・PTAの方が担当してくださっています。敬老会での演奏のほかに、7月のお祭りでも演奏をします。6月下旬から2週間、夕方2時間ほどの熱のこもった練習を続けます。練習会場の準備、後片付け、演奏会場への移動なども地域・PTAの方々が行ってくださっています。中学生は、支えてくださるみなさんの温かさを感じ、常に感謝しながら演奏をしています。そんな温かさを感じているからこそ、大塚中生の演奏する太鼓は聞く人の心に響いていくのだと思います。
 生徒・保護者・地域が一丸となって、毎年取り組む大塚中生による太鼓演奏は、大塚学区の宝です。


【ちょっといい話】 2017-09-29 18:52 up!

画像1