愛知県教育委員会義務教育課

【瀬戸市立水野中学校】 給食適量指導

 本校は、「つながり」をテーマに食育に取り組んでいます。
 給食の時間に、ごはんの「適量」指導を行いました。9月の発育測定の結果から、一人一人が、1日に必要なカロリーを算出しました。それをもとに、1食でごはんをどれだけ食べればよいのかも算出しました。これは、1食の食事で摂らなければいけないカロリーのうち、45%をごはん(白米)で摂ることとして計算してあります。
「えー、こんなに食べなければいけなかったんだ。」
「いつもはもっと食べている。これじゃ足りないなあ。」
と、教室のあちらこちらから声が上がっていました。
 今回は「ごはん(白米)」の適量についてのみの取組でしたが、バランスのよいおかずをしっかりと食べることも大切です。生徒に、給食を残さずに食べようとする意識も出てきました。
 また、食卓を家族で囲んで、食事や健康の話ができる機会が増えればいいと思います。


【ちょっといい話】 2017-09-29 18:40 up!

画像1