愛知県教育委員会義務教育課

【知多市立旭南小学校】 白熱 ドッチボビー大会

 旭南小学校では、児童会中心に企画される様々な取組に、ペア学年で参加することが多くあります。今回はその中から、9月に行われたドッチボビー大会について紹介します。

 低学年では、1、2年生合同で6チーム作り、各チームで練習計画を立てて、休み時間に練習してから、大会に臨みます。そのようなときに頼りになるのが、2年生のリーダーとなった子供たちです。日時の設定、連絡、1年生のお世話までしっかりと行いました。転んで膝をすりむき泣いている1年生に、やさしく声をかけて保健室へ連れて行くのも、2年生のお姉さんたちです。1年間で、これほどに頼もしく成長するのだと、心強く感じられる風景でした。予選会では、どのゲームもとても盛り上がりました。2日後の決勝戦で優勝したのは、黄組です。相手の青組とはわずか1点差での優勝に、初めて参加した1年生の子供はものすごい喜びようでした。

 中学年、高学年とも同様の試合が繰り広げられました。予選から決勝までの4日間、試合が行われた体育館周辺は、熱気にあふれていました。来年度2年生になる1年生の子供たちが、どんなリーダーになっていくのか楽しみです。



【ちょっといい話】 2017-09-29 18:16 up!

画像1