愛知県教育委員会義務教育課

【江南市立布袋小学校】ほてっこ道徳教育の歩み

 本校では、道徳の教科化を見据えて「心の教育部会」を立ち上げ、研究を行っています。部会では、学年ごとの年間指導計画の作成や「考え、議論する道徳」の授業づくりに向けた研究を進め、授業公開を行っています。
 また、道徳授業の取組を「ほてっこ道徳教育の歩み」やホームページで紹介しています。「ほてっこ道徳教育の歩み」では、教科化に向け、授業内容や学年道徳などの授業実践を分かりやすく紹介をしています。保護者の方に道徳について知ってもらい、家庭での関心を高めています。紹介されていた「家族愛・家庭生活の充実」の読み物について、実際に授業で書いた手紙を家庭で見せると、「お母さん、喜んでくれたよ」と子供たちがうれしそうに話してくれました。「ほてっこ道徳教育の歩み」を通して、道徳に対して共通理解を行い、学校だけでなく家庭,地域と連携して、子どもたちを育てていきたいと考えます。

布袋小学校ホームページ http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...



【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2017-09-27 17:45 up!

画像1