愛知県教育委員会義務教育課

【豊明市豊明小学校】縦割り活動「なかよし遊び」

 さわやかな秋晴れの朝、今日はみんなが楽しみにしている縦割り活動の「なかよし遊び」の日です。今年度、4回目となる今日の遊びは、6年生が中心になって決めたルールで行うドッジボールです。12人ずつに分かれてゲームが始まりました。上学年は山なりのボールを投げたり、下学年に声を掛けたりして、楽しく遊んでいました。
 そのとき、1年生のA君にボールが当たりました。強いボールが当たったわけではなかったのですが、当たったことが悲しかったのでしょう。外野で泣いていると、すぐに6年生の男の子が駆け寄り、「大丈夫?」「ボールが当たっちゃったんだよね。」と声をかけました。5年生の男の子も、自分が捕ったボールを「投げる?」と言って、そっと渡しました。A君はうれしそうにボールを投げて、ゲームに参加し始めました。遊びが終わると、6年生が「振り返り」をします。どの子も楽しかったことが表情からうかがえます。
 「なかよし遊び」は、準備・進行等のすべてを6年生が行います。6年生は、最高学年としての自覚と優しさをもって活動していることがよく分かります。下学年は、親切にされたことや優しくされたことを忘れずに、自分が上学年になったときには、思いやりの気持ちをもって活動してくれることでしょう。
 来月から始まる「なかよし清掃」でも、縦割り活動のよさが見られることを期待します。


【ちょっといい話】 2017-09-27 17:13 up!