愛知県教育委員会義務教育課

【春日井市立篠原小】 情報モラル教育『インターネットには間違った情報も存在する』

 1、2、3年生が在籍する本学級において、平日の夜や休日には、インターネット上に公開されている動画の閲覧を好む傾向が見られました。そこで、正しく情報を取り扱うことができるようになることを目標に、『インターネットには間違った情報も存在する』というテーマで、9月15日(金)、情報モラル教育を行いました。

 秋の校外学習に向けての調べ学習の事前指導として、わからないことや知りたいことをどうやって調べるかを聞くと、多く児童が「インターネットで調べる」と答えました。そこで、登場人物が調べ学習を進める中で、見つけた資料が古く、間違った情報を得て失敗するという映像資料を視聴しました。その場面で、何が問題であったかを考え、話合いました。

 授業の後には、「インターネットの情報には、間違っているものや古いものがあることがわかった。」「インターネットだけでなく、他の本や資料と比べて正しいか確かめてみたい。」「実際にその場所に行って、自分の目で確かめることも大切にしたい。」と、子供たちは感想を述べました。
 また、「インターネット上の動画にも、間違いがあるのかなぁ?」と大好きな動画にも疑問を持つ児童もいました。『インターネット上には間違った情報や、古い情報も存在する』という本時のテーマを、授業を通して理解することができました。


【情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)】 2017-09-29 18:34 up!

画像1