愛知県教育委員会義務教育課

【尾張旭市立旭中学校】いじめ予防講座&サイバー犯罪防止教室

 本校では、6月29日(木)に、2年生で『いじめ予防講座』、1年生で『サイバー犯罪防止教室』を開催しました。
 『いじめ予防講座』では、弁護士の方々に各クラスに入っていただき、実例を題材に「いじめ」について授業をしていただきました。また、憲法に定められている「幸福追求権」や、人の心をコップにたとえての話、ドラえもんの登場人物を例にしての話など、様々な角度から話をしてくださり、生徒たちが「いじめ」について真剣に考える時間になりました。今回の授業をきっかけに、「いじめ」を自分事としてとらえ、「いじめは絶対に許さない!」そんな勇気と強い意志をもった旭中生であってほしいと思います。
 『サイバー犯罪防止教室』では、1年生が体育館に集まり、守山署の方に話をしていただきました。実際に起こった事例をもとにして作られたDVDを視聴したり、警察官から実際の話を聞いたりする中で、生徒たちは改めてスマホやインターネットの怖さを実感する機会となりました。今回の講演を忘れずに、「正しい使い方」を心がけてほしいと思います。


【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2017-10-06 17:57 up!

画像1
画像2