一宮市立木曽川中学校

12.22(金) 2学期を終えて

 この2学期、本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。大きな事故やけがも無く、終業式を迎えることができました。また、2学期に行われた体育祭や合唱コンクール、学校公開に多くの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。
 以下、終業式での生徒への話を紹介します。
 登校日が70日を超える2学期も、今日が修業式です。
 長い2学期のはずなのに、あっという間に過ぎてしまったというのが実感だと思います。この2学期の学校生活を振り返ると、全校生徒で作り上げてくれた、体育祭、合唱コンクールが一番印象に残っています。見ている方が元気づけられる、そんな二つの行事でした。
 行事以外では、この2学期、挨拶がしっかりとできるようになったという印象があります。朝の挨拶や、放課中の「こんにちは」の挨拶が自然にできる、そんな木中の良い雰囲気を、3学期もみんなで作り上げてください。
 学校以外に目を向けてみると、ウクライナとロシアの争いだけでなく、イスラエルのガザ地区への攻撃、猛暑や豪雨などの異常気象や自然災害などの心配なニュースが、毎日のよう報じられた2学期でした。そんな中でも、藤井壮太8冠の誕生や大谷翔平選手の2度目のMVP受賞など、明るいニュースもありました。
 この2学期を大きく振り返りましたが、2学期が終わる節目、2023年が終わる節目に、自分なりの視点でこの2学期を振り返り、日頃はなかなかできない、自分の生活や社会の様子を見つめ直す良い機会にしてほしいと思います。
 2023年が終わる、この1週間は、振り返りが大切な1週間ですが、もう一つ、来年に向けての具体的な目標を立てる、大切な1週間でもあります。
 先日、本の中に「初めてのことを始めてみないか」という言葉を見つけました。呼びかけの言葉で、とても前向きになる言葉だと思いました。作詞家、音楽プロデューサーである、秋元康さんの言葉だそうです。
 目標を立てる時、この秋元さんの「初めてのことを始めてみないか」という言葉を参考にして、「今までやったことがないことにチャレンジしてみる」そんな前向きな思いで、自分なりの具体的な目標を立てて、来年に向けての準備をしてほしいと思います。
 最後に、1月9日の始業式の日に、全員そろって元気に登校できるよう、明日からの冬休み、交通事故やけが、病気に気を付けて過ごしてください。また、感染症の対策もしっかりと行って、良い年が迎えられるようにしてください。



【校長室】 2023-12-25 15:18 up!