一宮市立木曽川中学校

1学期を終えて

 1学期は本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。
 校外学習の急な延期連絡など、保護者の皆さまにはご迷惑をおかけすることもありましたが、大きな事故やけがも無く、終業式を迎えることができました。
 今日は、終業式の前に市大会の表彰を行いました。表彰された部活動だけでなく、どの部活動も、3年生を中心に最後までしっかりと取り組んでくれました。入賞した部は、今までの練習の成果を出し切る気持ちを大切にして、西尾張大会、県大会で頑張ってほしいと思います。
 以下、終業式での生徒への話を紹介します。
 終業の日に、このような式を行うのは、1学期の学校生活を終えたという、節目だからという理由もありますが、それだけではありません。学習面、生活面について、何ができるようになったのか、まだまだ努力しなければならないことは何なのかを考え、1学期の自分を見つめなおす、終業式はそんな機会だと考えてください。
夏休みを前に、二つ話をしたいと思います。
 一つ目は、自分の知識を広げる夏休みにしてほしいという話です。
 最近、気になったニュースは何ですか、と質問されたらどう答えますか。新聞を活用した各学年の掲示からもわかりますが、今の質問に対しても、スポーツに関することや日本の政治に関すること、世界の経済に関すること、生成AIに関することなど、さまざまな答えが返ってくるのではないかと思います。
 皆さんは、毎日多くの情報を得ることができる状況です。夏休み中は、普段より時間もあります。世の中の様々な出来事や変化を自分の事として考え、行動できるよう、身の回りの情報に普段以上に関心をもって調べ、知識を深め、広げるよう意識して欲しいと思います。
 二つ目の話は、自分の得意を見つけてほしいという話です。
 今月の初めに、14年ぶり、46歳の最年長合格者として宇宙飛行士候補に選ばれた、諏訪理(まこと)さんに関する報道がありました。約4千人の応募者の中から選ばれた諏訪さんは、子どものころからの夢を叶えるため、これから約2年間訓練を重ね、正式にJAXAに宇宙飛行士として認定されることになります。
 諏訪さんは、自分自身について「目標を立てて努力をするのが得意だ」とインタビューで答えています。自分を知ることで、「より高い目標を立てることができるようになる」「前向きに生活できるようになる」「よい人間関係ができるようになる」など、良い状況を生み出すことができるそうです。
 夏休み中は、簡単なことでかまわないと思います。新しいことに挑戦したり、今までやってきたことを継続したりして、「自分の得意を見つけ出す」そして、「今の自分の得意をさらに伸ばす」、そんな気持ちで様々なことに取り組んでみてください。2学期からの大きな成長につながると思います。
 夏休みを迎えるにあたり、二つ話をしました。最後に、病気やけが、交通事故、水の事故などに遭うことなく、全員元気に2学期を迎えたいと思います。よい夏休みにしてください。これで話を終わります。



【校長室】 2023-07-20 14:59 up!