一宮市立黒田小学校

4.5 始業式(校長式辞)

 桜が満開できれいです。
 本日は、始業式を行いました。

 以下、式辞です。

**********
 昨日の入学式で、90名の新1年生を迎え、令和6年度黒田小学校は545名でのスタートとなりました。
 
 1年生のみなさん、今日は、お兄さんお姉さん達と、学校へ来ましたね。
 2年生から6年生のみなさんは、1つ学年が上がりました。それぞれ体も心も去年よりも必ず成長します。先生たちは、そんなみなさんの成長を見ることができるので、とてもしあわせです。

 では、これから大切にしてほしいことの話をします。黒田小が大切にする3つの言葉です。
1つ目「夢」 
 夢はありますか?「野球選手になりたい」とか「学校の先生になりたい」とか・・そういう夢もあるし、「優しい人になりたい」「友だちをたくさん作りたい」とか・・そういう夢もいいなと思います。大きくなっていくこと、大人になっていくことを楽しみにしてくれるといいなと思います。
2つ目「感謝」
「ありがとう」があふれる学校にしましょう。「ありがとう」ということばは、言えば言うほどしあわせになれるそうです。みんなで「ありがとう」をたくさん言って、みんなでしあわせになりましょう。
3つ目「積み重ね」
「こつこつ」と小さなあたりまえのことを続けましょう。特に、あいさつ、返事、後片付けをがんばってもらいたいなと思っています。

※このあと担任発表、担任以外の職員の紹介をしました。一人一人に歓声と拍手がありました。最後の校長の名前は、全員に呼んでもらいました。大きな声で呼んでもらって、とてもうれしかったです。
 
 最後にみなさんに1学期にがんばってもらいたいことを発表します。
 それは、「時間を守る」ということです。校長先生も先生たちもがんばります。みんなでがんばりましょう!

 では、みなさん、令和6年度のスタートです!楽しいこといっぱいの1年にしましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
**********
 
 いつものように最後も大きくてあたたかい拍手をもらいました。
 また楽しい毎日が始まります。
 1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
 保護者のみなさま、地域のみなさま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 


【校長室】 2024-04-05 14:38 up!

画像1
画像2
画像3