一宮市立黒田小学校

4.4 入学式(校長式辞)

 入学式でした。
 90人全員そろって入学式を行うことができ、なによりもうれしいスタートになりました。
 以下、式辞です。

***********
 90名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
 今、みなさんはドキドキしていますか?校長先生もドキドキしています。先生たちもみーんなドキドキしています。このドキドキはうれしいドキドキです。みなさんに会えることをとても楽しみに待っていました。
 今日からみなさんは黒田小学校の1年生です。
 みなさんに黒田小学校が大切にしている3つのことをお話します。明日も同じことをお話しするので、覚えていてくれるとうれしいです。
「夢」と「感謝」と「積み重ね」です。難しいかな?
「将来、こんなふうになりたい!」という自分の夢を持って、そのためにいろんな勉強を毎日がんばって、まわりにいる人たちに「ありがとう」って言いながら大きくなっていってほしいと思います。
 先生たちは、明日からも元気いっぱいのみなさんに会いたいです。明日も来週も・・元気に学校へ来てくださいね!

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
 本校校長の「柴田泰子」です。今年度で3年目になりますが、今年ほど桜がきれいに咲いていたことはありません。今日まで咲くのを待ってくれていたのかなと思います。
 さて、お子様の誕生のころを思い出してください。今日のこの晴れやかな姿をご覧になり、どんなお気持ちになりますか?どうか今日は家にお帰りになってから「大きくなったね。入学おめでとう」と抱きしめてあげてください。
 私たち職員一同、保護者の皆様とともに、かけがえのない子どもたちを大切に育ててまいります。これから始まる小学校生活について、ご理解とご支援をいただきますようお願いいたします。

 結びといたしまして、新1年生90名の健やかな成長を祈念申し上げ、式辞といたします。
***********

 子どもたちの「ありがとうございます」という返事や「よろしくお願いします」というあいさつ、入退場のときの笑顔・・涙が出るほどかわいいなと思いました。



【校長室】 2024-04-04 18:46 up!

画像1