一宮市立富士小学校

9/21 南部中学校体育大会を参観させていただきました

 本日9月21日、南部中学校体育大会を参観させていただきました。前日からの降雨で開催が心配されましたが、朝早い時間からのグランド整備のおかげで、無事開催され、お邪魔してきました

 応援合戦では、各軍団の趣向を凝らした応援合戦が繰り広げられ、生徒一人一人の「よし、やるぞ!」という気持ちが応援の様子と瞳の輝きに現れているようでした。1年生による南中体操も立派でした。一挙手一投足、手の先、足の先、指の先まで気持ちを込めて体操をしているのが良く伝わってきました。続く2・3年生女子によるダンス「Dream」も見事の一言に尽きます。演技もさることながら、何より、生徒の、今を生きている豊かな表情に魅せられました。そして、圧巻は、2・3年生男子による組立体操「若い力」です。若人のみなぎるパワーと躍動する生命力を十分に表現していて立派でした。

 こうした各学年の演技もさることながら、実に感動したのは、演技を後押しする温かい応援です。演技の節目に、手拍子や拍手が、生徒席から自然に湧き上がってきます。自分たちの先輩を、自分たちの後輩を応援する温かい気持ちが手拍子となり拍手となり湧き上がるその様子は、まさに南中魂そのものでした。

 たいへん心地の良いひと時を過ごさせていただきました。同時に、こんな素敵な中学校に、富士小の児童が、心豊かでたくましく生きる力を持って入学することができるよう、本校全教職員一丸となって導いていかなくては、と思いを新たにしました。


【地域とともに(コミュニティ・スクール)】 2019-09-21 11:44 up!

画像1
画像2
画像3