愛される学校づくり研究会

授業のある風景2

★日々行われている授業には、私たち教師に「元気」や「気づき」を与えてくれるすばらしい風景がたくさんあります。そんな風景を体全体で感じる時、そこには必ず素敵なほほえましい子どもの姿があります。大成功を収めた授業、大失敗に終わった授業、意外な展開に胸が高鳴った授業など、それぞれの教師が伝えたい心に残る授業の一コマや、授業があることで輝く学校現場の風景などを紹介します。

コラムの内容、プロフィール等はすべて掲載当時のものです。

コラム一覧

※タイトルをクリックすると、ジャンプします。

第1回 学ぶ意義を問いかける授業開き(近藤肖匡) 2014年4月21日
第2回 授業に未練あり(浅井厚視) 2014年5月19日
第3回 喜哀怒楽(伊藤彰敏) 2014年6月23日
第4回 めざす授業 起承転結(小竹紀代子) 2014年7月21日
第5回 アンコール!(山田貞二) 2014年8月11日
第6回 「大好き」を育てる(田中雅也) 2014年10月14日
第7回 学級目標の具現化に向けて(瀬上圭太) 2014年10月27日
第8回 転機(長谷川濃里) 2014年11月17日
第9回 授業へのこだわり(山田純一郎) 2015年3月9日
第10回 ストーリー性を重視して数学をつくり上げる授業(石川 学) 2015年3月23日
第11回 最後まで授業があると思っていた(野木森広) 2015年4月27日
第12回 生徒の反応が授業の評価(川本篤史) 2015年6月22日
第13回 我以外皆我師(水谷政名) 2015年11月16日
第14回 私の求める授業(鈴木正則) 2015年11月30日
第15回 心に残る中学時代の授業(岡山雅仁) 2016年2月22日
第16回 私が忘れてはならない授業(大西貞憲) 2016年4月4日

※【教育コラム】TOP