愛される学校づくり研究会

校長塾 経営力を高めるためのポイント

過去のコラム一覧

※タイトルをクリックすると、ジャンプします。

第1回 校長挨拶は授業と同じ ―挨拶原稿をつくるコツ紹介― 2013年10月7日
第2回 文書はデジタルで一元化 ―野口悠紀雄の「超整理法」を実践― 2013年10月21日
第3回 教育について保護者に話す機会 ―保護者に鍛えられている校長― 2013年11月4日
第4回 やってみなけりゃわからない ―挨拶カードで意識を高める― 2013年11月18日
第5回 思い切って悩みを相談 ―真の連携を実感した出来事― 2013年12月9日
第6回 光ヶ丘中おやじの会の脅威 ―関心をもってもらうことを恐れるな― 2013年12月16日
第7回 学びを土日も連続させるには ―中央教育審議会専門委員に就任して― 2014年1月6日
第8回 教科書観の転換が行われている ―「文部科学省新着情報メール配信サービス」のお勧め― 2014年1月20日
第9回 学びの連続化をする視点で教科書を見る ―意識を変化させる共通行動必要― 2014年2月3日
第10回 角田明先生との出会いを語る ―なぜ角田ファンになったのか― 2014年2月17日
第11回 角田明先生の学校診断1 ―教職員の学びを豊かにするのは校長の仕事― 2014年3月3日
第12回 角田明先生の学校診断2 ―角田先生の指導をしっかりと受け止めるために― 2014年3月17日
第13回 授業力を高めることができる校長でありたい ―日々の授業にどう関わっているのか― 2014年4月21日
第14回 今年度は校長塾を月一回開催 ―まずは力のある二人の教師による対談から― 2014年5月26日

※【教育コラム】TOP

玉置先生