愛される学校づくり研究会

楽しく研究授業2.gif

★愛される学校づくり研究会では、この1年間「どのようにすれば楽しく授業研究ができるか」を研究していくことになりました。このコラムでは、そこで取り上げられる授業研究の手法や取り組みの様子、そのよさや課題をお伝えしたいと思います。授業研究がテーマですが、「授業で大切なことは何か」「教師が成長するために必要なことは何か」「授業研究が愛される学校づくりとどうかかわるのか」といったことにも触れていきたいと思っています。

コラムの内容、プロフィール等はすべて掲載当時のものです。

コラム一覧

※タイトルをクリックすると、ジャンプします。

第1回 授業研究は楽しい?! 2013年3月25日
第2回 3シーン授業検討法 2013年4月22日
第3回 「3シーン授業検討法」は使えるのか?! 2013年5月27日
第4回 グループを活用した「3+1授業検討法」 2013年6月24日
第5回 グループを活用した「3+1授業検討法」はどう活かす 2013年7月22日
第6回 模擬授業を積極的に活用する 2013年8月26日
第7回 2つの授業検討法の課題 2013年9月23日
第8回 授業研究にとって大切なこと 2013年10月28日
第9回 授業研究の何を解決するのか 2013年11月25日
第10回 ICTと授業研究の接点 2013年12月23日
第11回 ICTを活用した授業研究 2014年1月27日
第12回 「愛される学校づくりフォーラム2014 in京都」での学び(その1) 2014年2月24日
第13回 「愛される学校づくりフォーラム2014 in京都」での学び(その2) 2014年3月24日
  授業検討法に関するQ&A 2014年3月24日

※【教育コラム】TOP