愛される学校づくり研究会

桜梅桃李を愛す

★今回から寄稿させていただくことになりました新城市教育委員会教育長の和田守功と言います。「桜梅桃李(おうばいとうり)」とは、ありのままの個々「子供の姿」です。作為的なはたらきかけによってつくられた姿ではなく、無作(むさ)の、もともと一人ひとりの子供のもつオンリーワンの命の輝きが表出された姿です。そんな姿をこよなく愛し続けていきたいというのが私の思いです。そうした考えから、タイトルを「桜梅桃李を愛す」としました。私の教育に対する拙い思いの一端を皆様方にお伝えすることができればとの思いでペンをとらせていただきます。1年間、よろしくお願いします。

コラムの内容、プロフィール等はすべて掲載当時のものです。

コラム一覧

※タイトルをクリックすると、ジャンプします。

第1回 百花繚乱(ひゃっかりょうらん)の喜び 2013年3月18日
第2回 「新(ニュー)パワー」を賞味期限内に 2013年4月15日
第3回 「ヤバイ!」を数値化できるか 2013年5月20日
第4回 ふしぎな「学校伝説」 2013年6月19日
第5回 ふしぎな中学校伝説 〜「2ハート担任」のすすめ 2013年7月29日
第6回 「ほめ筋」を見つけて伸ばす 2013年9月2日
第7回 人としての「いろは」の修得 2013年10月14日
第8回 思春期に政治・経済を考えること 2013年11月4日
第9回 未来を創る「後かたづけ」 2013年12月17日
第10回 たまには「後ろ向き」も! 2014年1月23日
第11回 「二宮金次郎」はESD教育? 2014年2月24日
第12回 「百万人の言葉」を使わない! 2014年4月17日
第13回 「英語教育」の本音 2014年5月12日
第14回 「障子を開けてみよ!」 2014年5月19日
第15回 「ふるさと自慢」ができますか? 2014年7月14日
第16回 学区を歩き、平和と命を考える夏に! 2014年8月12日
第17回 教師も学テ「小国B」に挑戦! 2014年10月6日
第18回 知の世界を広げる国語の授業を! 2014年11月10日
第19回 教育の「人財」たらん! 2014年12月22日
第20回 人材こそ「日本の資源」 2014年12月29日
第21回 「新しい物語」が生まれるか 2015年1月19日
第22回 原点は教え子の幸福を願うこと 2015年2月23日
第23回 時代や社会を「正視」して 2015年3月30日
第24回 「好き」こそ教師 2015年4月13日

※【教育コラム】TOP