愛される学校づくり研究会

★このコラムは、ベテランの先生方によるリレー方式のコラムです。先輩教師として若い先生方に、「こんなことをしたらうまくいかなかった」といった失敗談を語っていただきます。

【第2回】酒井 直樹 先生
「感情的な一言で失った信頼関係」

とにかく、私の若いときは、失敗の連続でした。今回は、その中のひとつを紹介します。
 今から20年以上も前のことです。その当時、愛知県の高校入試は国語・数学・英語の3教科でした。業者テストも花盛りで、学校全体で参加するなど、今以上に受験戦争という言葉がぴったりの時代だったと思います。
 私は数学の教員です。とにかく生徒の学力を上げようと、毎日必死にプリントを作って課題にしていました。今のようにパソコンはありません。すべて手作りです。問題プリントとその解答を作ると、夜中の12時を回ることがよくありました。

 そんな中、こんな事件がありました。
 生徒Aはよくできる女の子でした。課題にもまじめに取り組む生徒でした。その生徒Aが課題プリントを中途半端で出したのです。赤ペンで「最後までやりなさい」と書いて返しました。次の日も中途半端でした。「最後までしっかりやりなさい」と書いて返しました。そして、次の日も…。私はもう許せんという気持ちで、生徒Aをクラス全員の前で、
 「このプリントを作るのに何時間かかっていると思っとるんだ。できるのに、なんでやってこん。いい加減にしろ。」 と怒鳴ってしまいました。
 生徒Aは泣き崩れ、この事件以降、私との関係が悪化したことはいうまでもありません。後からわかったことですが、生徒Aは数日前から体調が悪く、勉強も十分にやれなかったと聞きました。

 今から思うと、なんてひどいことをしてしまったのだろう、生徒Aに謝罪したい気持ちでいっぱいです。自己中心的で、生徒Aの気持ちも考えないで、感情的に指導してしまい、本当に情けないかぎりです。穴があったら入りたい気持ちです。
 今ならこんな失敗はしないと思います。生徒Aがはじめて課題を中途半端で出したとき、次のように声をかけます。
   教師: 課題を中途半端で出して、どうしたの? 
   生徒: ちょっと体調が悪くて。
   教師: 無理しなくてもいいよ。元気になったらやればいいから。
   生徒: はい。
 ちょっとした声かけから、コミュニケーションが生まれます。どんなに忙しくても、一日に1回は声かけができるといいですね。生徒との信頼関係を深めるためにも。

(2007年10月15日)

失敗から学ぶ

●酒井 直樹
(さかい・なおき)

昭和55年、大学を卒業後、中学校に21年、小学校に7年勤務。専門は数学。座右の銘は「情熱なきところに教育なし」だが、情熱が空回りすること多し。しかし、へこたれずにがんばることが私のモットー。現在、月刊誌「楽しい算数の授業(明治図書)の授業力UP!今月の授業と発問」の執筆と編集を担当。自主研修会を定期的に開催して若手教員の育成に全力を尽くしている。