「道徳の時間」指導案

A 主として自分自身に関すること

資料名 内容項目 学年 出典
あのね A-2正直、誠実 1学年 東京書籍「道徳1」
みみずくとおつきさま A-1善悪の判断、自律、自由と責任 1学年 文溪堂「1ねんせいのどうとく」
かぼちゃのつる A-3節度、節制 1学年 愛知県教育振興会「あかるいこころ」
おんがくかい A-(5)希望と勇気、努力と強い意志 1学年 愛知県教育振興会「あかるいこころ」
かぼちゃのつる A-(3)節度、節制 1学年 愛知県教育振興会「あかるいこころ」
ぽんたとかんた A-1善悪の判断 2学年 文部科学省「わたしたちの道徳」
よこはいり 1-(3)勇気 2学年 愛知県教育振興会「あかるいこころ」
ともだちやもんな、ぼくら A-(2)正直、誠実 2学年 愛知県教育振興会「あかるいこころ」
ピンクいろの花 1-(3) A-5 勇気 2学年 文溪堂「2年生の道徳」
よこはいり A-(5)勇気 2学年 愛知県教育振興会「あかるいこころ」
ぼくの犬ラブ D-(18)自然愛、動植物愛護 2学年 愛知県教育振興会「あかるいこころ」
みみずくとおつきさま 1-(3)勇気 2学年 文溪堂「1ねんせいのどうとく」
金のおの A-(2)正直、誠実 2学年 文溪堂「2年生のどうとく」
まどガラスと魚 A-(2)正直、誠実 3学年 文溪堂「3年生のどうとく」
まどガラスと魚 A-(2)正直、誠実 3学年 文溪堂「3年生のどうとく」
よわむしたろう A-(5)希望と勇気 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
さか上がり A-(5)希望と勇気、努力と強い意志 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
金色の魚 A-(1)節度、節制 3学年 東京書籍「3年道徳」
わすれ物 A-(2)正直、誠実 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
ネットゲームに集中すると A-(3)節度、節制 4学年 文部科学省「情報化社会の新たな問題を考えるための児童生徒向けの教材」
百点を十回とれば A-(2)正直、誠実 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
花をさかせた水がめの話 A-(4)個性の伸長 4学年 学研「みんなのどうとく4年」
千羽づる 1-(4)正直・誠実 5学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
うばわれた自由 1-(3)自由、規律 5学年 学研出版「みんなのどうとく5年」
手品師 A-2正直、誠実 5学年 学校図書「かがやけみらい道徳5年」
祭りの日の拾い物 A-(2)正直、誠実 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
選手になりたい 1-(2)希望、勇気 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」6年一部改作
わたしの計画 A-(1)善悪の判断、自律、自由と責任 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
きみならどうする A-(3)節度、節制 5学年 自作
手品師 A-2正直、誠実 6年生 学校図書「かがやけみらい道徳5年」
誠実な人〜吉田松陰〜 1-(4)正直・誠実 6学年 光文書院「ゆたかな心」
手品師 A-(2)正直、誠実 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
人であふれた駐車場 A-1自主、自律、自由と責任 1学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
千円のおみやげ 1-(3)誠実 1学年(中) 自作資料
つばさは心につけて A-(3)向上心、個性の伸長 1学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
ジョイス A-(5)真理の探究、創造 3学年(中) あかつき「中学生の道徳」
かぼちゃのつる A-(3)向上心、個性の伸長 3学年(中) 愛知県教育振興会「あかるいこころ」