|
「道徳科」指導案
C 主として集団や社会とのかかわりに関すること
資料名 *は道徳科移行措置期間の指導案 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
みっちゃんのやくそく |
C-10[規則の尊重] |
1学年 |
東京書籍「あたらしいどうとく」 |
そろっているけど |
C-10[規則の尊重] |
1学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
*きいろいベンチ |
C-10[規則の尊重] |
1学年 |
わたしたちの道徳 |
*だれとあそぼう |
C-11[公正、公平] |
1学年 |
小学館「小一教育技術2016年6月号」 |
これならできる |
C-13[家族愛、家庭生活の充実] |
1学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
とりかえっこ |
C-14[よりよい学校生活、集団生活の充実] |
1学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
とりかえっこ |
C-14[よりよい学校生活、集団生活の充実] |
1学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
日本のお米、せかいのお米 |
C-16[国際理解、国際親善] |
1〜3学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
一りん車 |
C-10[規則の尊重] |
2学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
黄色いベンチ |
C-10[規則の尊重] |
2学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*森のしたてやさん |
C-11[公正、公平、正義] |
2学年 |
文溪堂「2年生の道徳」 |
およげないりすさん |
C-11[公正、公平、正義] |
2学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*夢中になって(「校外学習」改作) |
C-11[規則の尊重] |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*校外のやくそく |
C-11[規則の尊重] |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*はくぶつかんたんけん |
C-11[規則の尊重] |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*ロボくんと小鳥 |
C-13[勤労、公共の精神] |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*二つのまつり |
C-16[伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度] |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
ジュースのあき缶 |
C-11[規則の尊重] |
4学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
*年老いた旅人 |
C-11[規則の尊重] |
4学年 |
東京書籍「ゆたかな心で」 |
このままにしていたら |
C-11[規則の尊重] |
4学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
このままにしていたら |
C-11[規則の尊重] |
4学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*ブラッドレーのせいきゅう書 |
C-14[家族愛、家庭生活の充実] |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*ブラジルのおべんとう |
C-17[国際理解、国際親善] |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*アンパイアの心 |
C-13[公正、公平] |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
クール・ボランティア |
C-14[勤労、公共の精神] |
5学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
たのむよ、班長 |
C-16[よりよい学校生活、集団生活の充実] |
5学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
*どこかでだれかが見ていてくれる−福本清三 |
C-16[よりよい学校生活、集団生活の向上] |
5学年 |
文溪堂「5年生の道徳」 |
*歩道にとめられた自転車 |
C-16[よりよい学校生活、集団生活の充実] |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*まかせてみようよ |
C-16[よりよい学校生活、集団生活の充実] |
5学年 |
光文書院「ゆたかな心」 |
*残った仕事 |
C-16[よりよい学校生活、集団生活の向上] |
5学年 |
東京書籍「希望を持って5年」 |
*三河男児の歌 |
C-17[伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する心] |
5学年 |
岡崎市教育委員会「夢をつむいだ人々」 |
**歩道にとめられた自転車 |
4-(3)[社会的役割の自覚と責任] |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
**歩道にとめられた自転車 |
4-(3)[社会的役割の自覚と責任] |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*シンガポールの思い出 |
C-12[規則の尊重] |
6学年 |
文溪堂「6年生の道徳」 |
「働く」ってどういうこと? |
C-14[勤労、公共の精神] |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
「働く」って、どういうこと? |
C-14[勤労、公共の精神] |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
「働く」って、どういうこと? |
C-14[勤労、公共の精神] |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
子ども会のキャンプ |
C-16[よりよい学校生活、集団生活の充実] |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
五十五年目の恩返し |
C-18[国際理解、国際親善] |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき6年」 |
*乱れたスリッパ |
C-10[遵法精神、公徳心] |
1学年(中) |
明治図書「モラルジレンマ白熱討論の道徳授業」 |
*両面の人 |
C-11[公正、公平、社会主義] |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*無人スタンド |
C-12[社会参画、公共の精神] |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
新しいプライド |
C-13[勤労] |
1学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
幸せな仕事って |
C-13[勤労] |
1学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
なおしもん |
C-16[郷土の伝統と文化の尊重、郷土を愛する態度] |
1学年(中) |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
子どもも親も笑顔の町に |
C-16[郷土の伝統と文化の尊重・郷土を愛する態度] |
1学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
*世界が100人の村だったら |
C-18[国際理解、国際貢献] |
1学年(中) |
マガジンハウス「世界が100人の村だったら」 |
ここを走れば |
C-10[遵法精神 公徳心] |
2学年(中) |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*ワクチンは誰の元に |
C-10[遵法の精神] B-6[思いやり] |
2学年(中) |
明治図書「モラルジレンマ教材でする白熱討論道徳授業」 |
わたしのせいじゃない |
C-11[公正、公平、社会正義] |
2学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
*鳩の飛び立つ日−石井筆子− |
C-12社会参画] |
2学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*一冊のノート |
C-14[家族愛、家庭生活の充実] |
2学年(中) |
文部科学省「私たちの道徳」 |
*母の反撃 |
C-14[家族愛、家庭生活の充実] |
2学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*One For All |
C-15[よりよい学校生活、集団生活の充実] |
2学年(中) |
正進社「道しるべ」 |
*いいやつ? |
C-15[よりよい学校生活] |
2学年(中) |
文教社「中学生の新しい道」 |
*油が淵の釣り人 |
C-10[遵法精神、公徳心] |
3学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*缶コーヒー |
C-10[遵法精神、公徳心] |
3学年(中) |
東京書籍「明日をひらく」 |
*二通の手紙 |
C-10[遵法精神、公徳心] |
3学年(中) |
文部科学省「私たちの道徳」 |
ぼくの物語 あなたの物語 |
C-11[公正、公平、社会正義] |
3学年(中) |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*開け心が窓ならば |
C-11[公正、公平、社会正義] |
3学年(中) |
角川文庫「開け心が窓ならば」 |
テーブルの卵焼き |
C-14[家族愛 家庭生活の充実] |
3学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
背筋をのばして |
C-14[家族愛、家庭生活の充実] |
3学年(中) |
東京書籍「新しい道徳3」 |
*3年D組の出来事 |
C-15[よりよい学校生活、集団生活の充実] |
3学年(中) |
文部科学省「道徳教育推進指導資料」 |
|