「道徳の時間」指導案

C 主として集団や社会とのかかわりに関すること

資料名 内容項目 学年 出典
きいろい べんち 4-(1)規則の尊重、公徳心 1学年 愛知県教育振興会「あかるいこころ」
だいすきなばしょ 4-(5)郷土愛 1学年 愛知県教育振興会「あかるいこころ」
だれとあそぼう C-(11)公正、公平 1学年 小学館「小一教育技術2016年6月号」
森のしたてやさん C-(11)公正、公平、正義 2学年 文溪堂「2年生の道徳」
はくぶつかんたんけん 4-(1)規則の尊重 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
ロボくんと小鳥 C-13 勤労、公共の精神 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
校外学習 4-(1)規則の尊重、公徳心 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
夢中になって(「校外学習」改作) C-1 規則の尊重 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
校外のやくそく C-(11)規則の尊重 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
はくぶつかんたんけん C-(11)規則の尊重 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
二つのまつり C-(15)伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
雨のバス停留所で 4-(1)規則の尊重 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
ブラッドレーのせいきゅう書 4-(3)家族愛 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
年老いた旅人 C-(11)規則の尊重 4学年 東京書籍「ゆたかな心で」
ブラジルのおべんとう C-(16)国際理解、国際親善 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
ジュースのあき缶 C-(11)規則の尊重 4学年 日本文教出版「生きる力」
歩道にとめられた自転車 4-(3)社会的役割の自覚と責任 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
三河男児の歌 C-(17)伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する心 5学年 岡崎市教育委員会「夢をつむいだ人々」
歩道にとめられた自転車 4-(3)社会的役割の自覚と責任 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
どこかでだれかが見ていてくれる−福本清三 C-16よりよい学校生活、集団生活の向上 5学年 文溪堂「5年生の道徳」
歩道にとめられた自転車 C-16よりよい学校生活、集団生活の充実 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
アンパイアの心 C-(13)公正、公平 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
まかせてみようよ C-(16)学校生活、集団生活の充実 5学年 光文書院「ゆたかな心」
残った仕事 C-(16)よりよい学校生活、集団生活の向上 5学年 東京書籍「希望を持って5年」
みんなのために 4-(4)公徳心 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
苦しいときだからこそ 4-(1)遵法、公徳心、権利、義務 6学年 文科省「読み物資料集」
シンガポールの思い出 C-12 規則の尊重 6学年 文溪堂「6年生の道徳」
五十五年目の恩返し C-18国際理解 6学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき6年」
遊び場づくり 4-(4)勤労、社会奉仕、公共心 6学年 愛知県教育振興会「明るい人生」
島耕作・ある朝の出来事 4-(2)公徳心、社会連帯 1学年(中) 廣済堂あかつき「自分を見つめる」
稲村さんの苦悩 4-(2)公徳心、社会連帯 1学年(中) 正進社「道しるべ」
富士山を汚すのはだれか 4-(2)公徳心、社会連帯 1学年(中) 日本文教出版「あすを生きる 1年」
無人スタンド 4-(2)公徳心 1学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
バスと赤ちゃん 4-(2)公徳心、社会連帯の精神 1学年(中) 廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」
美しい母の顔 4-(6)家族愛 1学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
わたしは言った 4-(4)集団生活の向上 1学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
仏の銀蔵 4-(1)遵法の精神 1学年(中) 文部科学省「読み物資料集」
自転車放置禁止 4-(1)遵法の精神、権利・義務 1学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
乱れたスリッパ C-(10)遵法精神、公徳心 1学年(中) 明治図書「モラルジレンマ白熱討論の道徳授業」
無人スタンド C-(12)社会参画、公共の精神 1学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
世界が100人の村だったら C-(10)国際理解、人類愛 1学年(中) マガジンハウス「世界が100人の村だったら」
迷惑とは何ぞ 4-(2)公徳心、社会連帯の精神 2学年(中) 廣済堂あかつき「中学生の道徳2年自分を考える」
わたし、あなた、そしてみんな 4-(5)勤労、社会奉仕、公共心 2学年(中) 学研出版「かけがえのないきみだから2年」
ゴミ箱の中の町 4-(2)公徳心、社会連帯 2学年(中) 学研「かけがえのないきみだから 2年」
チームワーク 4-(4)集団生活の向上 2学年(中) 中学校道徳自作資料集
母の美しい顔 4-(6)家族愛 2学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
迷惑とはなんぞ 4-(2)公徳心、社会連帯の精神 2学年(中) 廣済堂あかつき「中学生の道徳2年自分を考える」
バスと赤ちゃん 4-(2)公徳心、社会連帯の精神 2学年(中) 廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」
鳩の飛び立つ日−石井筆子− C-12社会参画 2学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
ワクチンは誰の元に C-(10)遵法の精神 B-(6)思いやり 2学年(中) 明治図書「モラルジレンマ教材でする白熱討論道徳授業」
いいやつ? C-(15)よりよい学校生活 2学年(中) 文教社「中学生の新しい道」
One For All C-(15)集団生活の充実 2学年(中) 正進社「道しるべ」
バスと赤ちゃん 4-(2)公徳心、社会連帯の精神 3学年(中) 廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」
油が淵の釣り人 C-10遵法の精神、公徳心 3学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
天使の舞い降りた朝 4-(6)家族愛 3学年(中) 廣済堂あかつき「中学生の道徳3年自分をのばす」
缶コーヒー C-(10)遵法精神、公徳心 3学年(中) 東京書籍「明日ひらく」
卒業文集最後の二行 4-(3)正義、公正・公平 3学年(中) 廣済堂あかつき「中学生の道徳3年自分をのばす」
最後のリレー 4-(4)役割、責任 3学年(中) NHK「ココロ部」
3年D組の出来事 C-(15)集団生活の充実 3学年(中) 文部科学省「道徳教育推進指導資料」
開け心が窓ならば C-(11)公正、公平、社会正義 3学年(中) 角川文庫「開け心が窓ならば」