|
「道徳科」指導案
小学校 低学年
資料名 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
ぐみの木と小鳥 |
2-(2)温かい心、親切 |
2学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
えんそく |
2-(3)仲よし、助け合い |
1学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
きいろい べんち |
4-(1)規則の尊重、公徳心 |
1学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
くろぶたのしっぱい |
4-(1)規則の尊重、公徳心 |
2学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
みんなのこうえん |
4-(1)公徳心、規則の尊重 |
1学年 |
学研「みんなのどうとく」 |
くろぶたのしっぱい |
4-(1)公徳心、規則の尊重 |
2学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
だいすきなばしょ |
4-(5)郷土愛 |
1学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
よこはいり |
1-(3)勇気 |
2学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
たすけて |
3-(2)自然愛・動植物愛護 |
1学年 |
学研「みんなのどうとく1年」 |
いろんなものがきれいにみえるよ |
3-(1)生命尊重 |
2学年 |
小学館「小4教育技術」 |
小学校 中学年
資料名 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
友だちのけっせき |
1-(1)節度・節制・自立 |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
わたしのしたこと |
2-(2)思いやり・親切 |
3学年 |
光文書院「ゆたかな心」 |
卓球は4人まで |
2-(3)友情・信頼、助け合い |
3学年 |
文科省読み物資料集 |
みんなの広場 |
4-(1)公徳心、規則の尊重 |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
安城が原の水 |
4-(5)郷土愛 |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
ないた赤おに |
2-(3)友情 |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
はくぶつかんたんけん |
4-(1)規則の尊重 |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
雨のバス停りゅう所で |
4-(1)規則の尊重 |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
ありがとうモンシロチョウ |
3-(2)自然愛・動植物愛護 |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
|
|
|
|
小学校 高学年
資料名 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
誠実な人〜吉田松陰〜 |
1-(4)正直・誠実 |
6学年 |
光文書院「ゆたかな心」 |
千羽づる |
1-(4)正直・誠実 |
5学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
江戸しぐさ |
2-(1)礼儀 |
6学年 |
東京書籍「明日をめざして」 |
苦しいときだからこそ |
4-(1)遵法、公徳心、権利、義務 |
6学年 |
文科省「読み物資料集」 |
母の仕事 |
4-(4)勤労・社会奉仕 |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
ちひろの思い |
4-(4)信頼・友情、男女の協力 |
5学年 |
光文書院「ゆたかな心」 |
うばわれた自由 |
1-(3)自由、規律 |
5学年 |
学研出版「みんなのどうとく5年」 |
ディズニーランド「ナイトカストーディアル」 |
4-(4)勤労、社会奉仕、公共心 |
6学年 |
ディズニーランド「ナイトカストーディアル」 |
マザーテレサの日本講演 |
4-(4)社会奉仕 |
6学年 |
「マザーテレサの日本講演」 |
すれちがい |
2-(4)寛容・謙虚 |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
選手になりたい |
1-(2)希望・勇気 |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」6年一部改作 |
すれちがい |
2-(4)寛容・謙虚 |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
歩道にとめられた自転車 |
4-(3)社会的役割の自覚と責任 |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
みんなのために |
4-(4)公徳心 |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
中学校
資料名 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
富士山を汚すのはだれか |
4-(2)公徳心、社会連帯 |
1学年(中) |
日本文教出版「あすを生きる 1年」 |
島耕作・ある朝の出来事 |
4-(2)公徳心、社会連帯 |
1学年(中) |
廣済堂あかつき「自分を見つめる」 |
ごみ箱の中の町 |
4-(2)公徳心、社会連帯 |
2学年(中) |
学研「かけがえのないきみだから 2年」 |
迷惑とはなんぞ |
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
2学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳2年自分を考える」 |
わたし、あなた、そしてみんな |
4-(5)勤労、社会奉仕、公共心 |
2学年(中) |
学研出版「かけがえのないきみだから2年」 |
バスと赤ちゃん |
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
3学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
バスと赤ちゃん |
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
1学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
バスと赤ちゃん |
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
2学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
カーテンの向こう |
2-(2)人間愛、思いやり |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
いつわりのバイオリン |
3-(3)弱さの克服、生きる喜び |
1学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
ちびた鉛筆の教え |
1-(5)向上心、個性の伸長 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
ロレンゾの友達 |
2-(3)信頼、友情 |
1学年(中) |
文科省読み物資料集とその利用(平成4年3月) |
美しい母の顔 |
4-(6)家族愛 |
2学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生1年」 |
ちびた鉛筆の教え |
1-(5)向上心、個性の伸長 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
機を織る少年 |
1-(2)不撓不屈 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「愛知に輝く人々1」 |
チームワーク |
4-(4)集団生活の向上 |
2学年(中) |
中学校道徳自作資料集 |
無人スタンド |
4-(2)公徳心 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
365×14回分ありがとう |
4-(6)家族愛 |
3学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
人であふれた駐車場 |
A-1 自主、自律、自由と責任 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
稲村さんの苦悩 |
4-(2)公徳心、社会連帯 |
1学年(中) |
正進社「道しるべ」 |
A 主として自分自身に関すること
資料名 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
友だちのけっせき |
1-(1)節度・節制・自立 |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
誠実な人〜吉田松陰〜 |
1-(4)正直・誠実 |
6学年 |
光文書院「ゆたかな心」 |
千羽づる |
1-(4)正直・誠実 |
5学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
機を織る少年 |
1-(2)不撓不屈 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「愛知に輝く人々1」 |
選手になりたい |
1-(2)希望・勇気 |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」6年一部改作 |
よこはいり |
1-(3)勇気 |
2学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
わすれ物 |
1-(4)正直・誠実 |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
B 主として人とのかかわりに関すること
資料名 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
ぐみの木と小鳥 |
2-(2)温かい心、親切 |
1学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
えんそく |
2-(3)仲よし、助け合い |
1学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
わたしのしたこと |
2-(2)思いやり・親切 |
3学年 |
光文書院「ゆたかな心」 |
卓球は4人まで |
2-(3)友情・信頼、助け合い |
3学年 |
文科省読み物資料集 |
江戸しぐさ |
2-(1)礼儀 |
6学年 |
東京書籍「明日をめざして」 |
すれちがい |
2-(4)寛容・謙虚 |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
すれちがい |
2-(4)寛容・謙虚 |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
ないた赤おに |
2-(3)友情 |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
カーテンの向こう |
2-(2)人間愛、思いやり |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
C 主として集団や社会とのかかわりに関すること
資料名 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
きいろい べんち |
4-(1)規則の尊重、公徳心 |
1学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
くろぶたのしっぱい |
4-(1)規則の尊重、公徳心 |
2学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
苦しいときだからこそ |
4-(1)遵法、公徳心、権利、義務 |
6学年 |
文科省「読み物資料集」 |
母の仕事 |
4-(4)勤労・社会奉仕 |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
ちひろの思い |
4-(4)信頼・友情、男女の協力 |
5学年 |
光文書院「ゆたかな心」 |
富士山を汚すのはだれか |
4-(2)公徳心、社会連帯 |
1年生 |
日本文教出版「あすを生きる 1年」 |
へんとうせんのとき |
4-(2)公徳心、社会連帯 |
2学年 |
学研「かけがえのないきみだから 2年」 |
迷惑とはなんぞ |
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
2学年 |
廣済堂あかつき「中学生の道徳2年自分を考える」 |
わたし、あなた、そしてみんな |
4-(5)勤労、社会奉仕、公共心 |
2学年 |
学研出版「かけがえのないきみだから2年」 |
チームワーク |
4-(4)集団生活の向上 |
2学年(中) |
中学校道徳自作資料集 |
富士山を汚すのはだれか |
4-(2)公徳心、社会連帯 |
1学年(中) |
日本文教出版「あすを生きる 1年」 |
島耕作・ある朝の出来事 |
4-(2)公徳心、社会連帯 |
1学年(中) |
廣済堂あかつき「自分を見つめる」 |
ごみ箱の中の町 |
4-(2)公徳心、社会連帯 |
2学年(中) |
学研「かけがえのないきみだから 2年」 |
迷惑とはなんぞ |
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
2学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳2年自分を考える」 |
わたし、あなた、そしてみんな |
4-(5)勤労、社会奉仕、公共心 |
2学年(中) |
学研出版「かけがえのないきみだから2年」 |
バスと赤ちゃん |
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
3学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
バスと赤ちゃん |
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
1学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
バスと赤ちゃん |
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
2学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
無人スタンド |
4-(2)公徳心 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
365×14回分ありがとう |
4-(6)家族愛 |
3学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
だいすきなばしょ |
4-(5)郷土愛 |
1学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
はくぶつかんたんけん |
4-(1)規則の尊重 |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
雨のバス停りゅう所で |
4-(1)規則の尊重 |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
歩道にとめられた自転車 |
4-(3)社会的役割の自覚と責任 |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
みんなのために |
4-(4)公徳心 |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
稲村さんの苦悩 中学生の道徳 |
4-(2)公徳心、社会連帯 |
1学年(中) |
正進社「道しるべ」 |
D 主として生命や自然、崇高なものとのかかわりに関すること
|