|
「道徳科」指導案
D 主として生命や自然、崇高なものとのかかわりに関すること
資料名 *は道徳科移行措置期間の指導案 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
小さなふとん |
D-17[生命の尊さ] |
1学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*こいぬのうんち |
D-17[生命の尊さ] |
1学年 |
平凡社「こいぬのうんち」 |
*こうえんのバッタ |
D-18[自然愛護] |
1学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
*ひっかきうさぎ |
D-18[自然愛護] |
2学年 |
紙芝居・童心社「ひっかきうさぎ」 |
*ぼくの犬ラブ |
D-18[自然愛護] |
2学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
電池が切れるまで |
D-17[生命の尊さ] |
3学年 |
学校図書「かがやけみらい」 |
*花さき山 |
D-19[感動、畏敬の念] |
3学年 |
岩崎書店「花さき山」 |
*いのちをいただく |
D-18[生命の尊重] |
4学年 |
講談社「いのちをいただく」 |
*おじいさんとタヌキ |
D-20[感動、畏敬の念] |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*アルバムの中のぼく |
D-19[生命の尊さ] |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
残されたえびのなみだ |
D-19[生命の尊さ] |
5学年 |
学研「みんなのどうとく6年」 |
*命のアサガオ |
D-19[生命の尊さ] |
5学年 |
文溪堂「5年生の道徳」 |
命の詩−電池が切れるまで− |
D-19[生命の尊さ] D-22[よりよく生きる喜び] |
5学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*星への手紙 |
D-19[生命の尊さ] |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*命を見つめて |
D-19[生命の尊さ] |
6学年 |
学研教育みらい「みんなのどうとく6年」 |
*カーテンの向こう |
D-22[よりよく生きる喜び] |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*極限の救出劇 |
D-19[生命の尊重] |
1学年(中) |
埼玉県教育委員会「道徳教育指導資料集」 |
銀色のシャープペンシル |
D-22[よりよく生きる喜び] |
1学年(中) |
東京書籍「新しい道徳1」 |
*あるレジ打ちの女性 |
D-22[よりよく生きる喜び] |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
たったひとつのたからもの |
D-19[生命の尊さ] |
2学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
奇跡の一週間 |
D-19[生命の尊さ] |
2学年(中) |
東京書籍「新しい道徳2」 |
いつわりのバイオリン |
D-22[よりよく生きる喜び] |
2学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
*銀色のシャープペンシル |
D-22[よりよく生きる喜び] |
2学年(中) |
文部科学省「道徳教育推進指導資料」 |
*銀色のシャープペンシル |
D-22[よりよく生きる喜び] |
2学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
本当の私 |
D-22[よりよく生きる喜び] |
2学年(中) |
東京書籍「新しい道徳2」 |
ハゲワシと少女 |
D-19[生命の尊さ] |
3学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
*生命を考える |
D-19[生命の尊さ] |
3学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
サルも人も愛した写真家 |
D-20[自然愛護] |
3学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
日本から世界へ、そして宇宙へ―インスタントラーメンの誕生― |
D-22[よりよく生きる喜び] A-5[真理の探究、創造] |
3学年(中) |
東京書籍「新しい道徳3」 |
|