「道徳科」指導案

D 主として生命や自然、崇高なものとのかかわりに関すること

資料名   *は道徳科移行措置期間の指導案  内容項目 学年 出典
小さなふとん D-17[生命の尊さ] 1学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
*こいぬのうんち D-17[生命の尊さ] 1学年 平凡社「こいぬのうんち」
*こうえんのバッタ D-18[自然愛護] 1学年 愛知県教育振興会「あかるいこころ」
*ひっかきうさぎ D-18[自然愛護] 2学年 紙芝居・童心社「ひっかきうさぎ」
*ぼくの犬ラブ D-18[自然愛護] 2学年 愛知県教育振興会「あかるいこころ」
電池が切れるまで D-17[生命の尊さ] 3学年 学校図書「かがやけみらい」
*花さき山 D-19[感動、畏敬の念] 3学年 岩崎書店「花さき山」
*いのちをいただく D-18[生命の尊重] 4学年 講談社「いのちをいただく」
*おじいさんとタヌキ D-20[感動、畏敬の念] 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*アルバムの中のぼく D-19[生命の尊さ] 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
残されたえびのなみだ D-19[生命の尊さ] 5学年 学研「みんなのどうとく6年」
*命のアサガオ D-19[生命の尊さ] 5学年 文溪堂「5年生の道徳」
命の詩−電池が切れるまで− D-19[生命の尊さ] D-22[よりよく生きる喜び] 5学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
*星への手紙 D-19[生命の尊さ] 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*命を見つめて D-19[生命の尊さ] 6学年 学研教育みらい「みんなのどうとく6年」
*カーテンの向こう D-22[よりよく生きる喜び] 6学年 愛知県教育振興会「明るい人生」
*極限の救出劇 D-19[生命の尊重] 1学年(中) 埼玉県教育委員会「道徳教育指導資料集」
銀色のシャープペンシル D-22[よりよく生きる喜び] 1学年(中) 東京書籍「新しい道徳1」
*あるレジ打ちの女性 D-22[よりよく生きる喜び] 1学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
たったひとつのたからもの D-19[生命の尊さ] 2学年(中) 教育出版「とびだそう未来へ」
奇跡の一週間 D-19[生命の尊さ] 2学年(中) 東京書籍「新しい道徳2」
いつわりのバイオリン D-22[よりよく生きる喜び] 2学年(中) 廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」
*銀色のシャープペンシル D-22[よりよく生きる喜び] 2学年(中) 文部科学省「道徳教育推進指導資料」
*銀色のシャープペンシル D-22[よりよく生きる喜び] 2学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
本当の私 D-22[よりよく生きる喜び] 2学年(中) 東京書籍「新しい道徳2」
ハゲワシと少女 D-19[生命の尊さ] 3学年(中) 教育出版「とびだそう未来へ」
*生命を考える D-19[生命の尊さ] 3学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
サルも人も愛した写真家 D-20[自然愛護] 3学年(中) 教育出版「とびだそう未来へ」
日本から世界へ、そして宇宙へ―インスタントラーメンの誕生― D-22[よりよく生きる喜び] A-5[真理の探究、創造] 3学年(中) 東京書籍「新しい道徳3」