「道徳の時間」指導案

小学校 中学年

資料名 内容項目 学年 出典
わたしのしたこと 2-(2)思いやり・親切 3学年 光文書院「ゆたかな心」
卓球は四人まで 2-(3)友情・信頼、助け合い 3学年 文科省読み物資料集
みんなの広場 4-(1)公徳心、規則の尊重 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
安城が原の水 4-(5)郷土愛 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
はくぶつかんたんけん 4-(1)規則の尊重 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
ありがとうモンシロチョウ 3-(2)自然愛・動植物愛護 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
ロボくんと小鳥 C-13 勤労、公共の精神 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
校外学習 4-(1)規則の尊重、公徳心 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
ことばのまほう B-8 礼儀 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
夢中になって(「校外学習」改作) C-1規則の尊重 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
よわむしたろう A-5希望と勇気 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
ルールを変えろって B-(6)親切、友情 C-(11)規則の尊重 3学年 明治図書「資料を生かしたジレンマ授業の方法」
さとしの心 B-9信頼、友情 3学年 文溪堂「3年生の道徳」
電池が切れるまで D-(18)生命の尊さ 3学年 学校図書「かがやけみらい」
ないた赤おに B-(9)友情、信頼 3学年 文溪堂「3年生のどうとく」
まどガラスと魚 A-(2)正直、誠実 3学年 文溪堂「3年生のどうとく」
まどガラスと魚 A-(2)正直、誠実 3学年 文溪堂「3年生のどうとく」
校外のやくそく C-(11)規則の尊重 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
花さき山 D-(19)感動、畏敬の念 3学年 岩崎書店「花さき山」
二つのまつり C-(15)伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
心と心のあく手 B-(6)親切、思いやり 3学年 文部科学省「わたしたちの道徳」
はくぶつかんたんけん C-(11)規則の尊重 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
さか上がり A-(5)希望と勇気、努力と強い意志 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
たまちゃん、大好き B-(7)信頼、友情 3学年 東京書籍「明るいこころで」
金色の魚 A-(1)節度、節制 3学年 東京書籍「3年道徳」
雨のバス停留所で 4-(1)規則の尊重 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
ないた赤おに 2-(3)友情、信頼 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
わすれ物 A-(2) 正直、誠実 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
ないた赤おに 2-(3)友情 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
ブラッドレーのせいきゅう書 4-(3)家族愛 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」」
絵はがきと切手 B-(10)信頼、友情 4学年 文部省「道徳の資料とその利用3」
おじいさんとタヌキ D-(20)感動、畏敬の念 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
花をさかせた水がめの話 A-(4)個性の伸長 4学年 学研「みんなのどうとく4年」
卓球は4人まで B-(9)友情、信頼 4学年 文科省「小学校道徳読み物資料集」
百点を十回とれば A-(2)正直、誠実 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
ネットゲームに集中すると A-(3)節度、節制 4学年 文部科学省「情報化社会の新たな問題を考えるための児童生徒向けの教材」
年老いた旅人 C-(11)規則の尊重 4学年 東京書籍「ゆたかな心で」
落ちていたきっぷ 2-(2)思いやり、親切 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
心と心のあく手 B-(6)親切、思いやり 4学年 文部科学省「私たちの道徳」
仲間がいるから B-(9)信頼、友情 4学年 光文書院「ゆたかな心」
ブラジルのおべんとう C-(16)国際理解、国際親善 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
ジュースのあき缶 C-(11)規則の尊重 4学年 日本文教出版「生きる力」