|
「道徳科」指導案
小学校 中学年
資料名 *は道徳科移行措置期間の指導案 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
まどガラスと魚 |
A-2[正直、誠実] |
3学年 |
文溪堂「3年生のどうとく」 |
長なわ大会の新記録 |
A-2[正直、誠実] |
3学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
金色の魚 |
A-3[節度、節制] |
3学年 |
東京書籍「新しいどうとく」 |
三年元気組 |
A-4[個性の伸長] |
3学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
持ってあげる?食べてあげる? |
B-6[親切、思いやり] |
3学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
おじいさんの顔 |
B-6[親切、思いやり] |
3学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
とくジーのおまじない |
B-7[感謝] |
3学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
三本のかさ |
B-8[礼儀] |
3学年 |
教育出版「はばたこう明日へ」 |
さと子の落とし物 |
B-9[友情、信頼] |
3学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
心をしずめて |
B-10[相互理解、寛容] |
3学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
日曜日の公園で |
B-10[相互理解、寛容] |
3学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
電池が切れるまで |
D-18[生命の尊さ] |
3学年 |
学校図書「かがやけみらい」 |
*まどガラスと魚 |
A-2[正直、誠実] |
3学年 |
文溪堂「3年生のどうとく」 |
*さか上がり |
A-5[希望と勇気、努力と強い意志] |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*よわむしたろう |
A-5[希望と勇気] |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*ルールを変えろって |
B-6[親切、思いやり] C-(11)規則の尊重 |
3学年 |
明治図書「資料を生かしたジレンマ授業の方法」 |
*心と心のあく手 |
B-6[親切、思いやり] |
3学年 |
文部科学省「わたしたちの道徳」 |
とくジーのおまじない |
B-7[感謝] |
3学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*ことばのまほう |
B-8[礼儀] |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*さとしの心 |
B-9[友情、信頼] |
3学年 |
文溪堂「3年生の道徳」 |
*ないた赤おに |
B-9[友情、信頼] |
3学年 |
文溪堂「3年生のどうとく」 |
*たまちゃん、大好き |
B-9[友情、信頼] |
3学年 |
東京書籍「明るいこころで」 |
*夢中になって(「校外学習」改作) |
C-11[規則の尊重] |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*校外のやくそく |
C-11[規則の尊重] |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*はくぶつかんたんけん |
C-11[規則の尊重] |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*ロボくんと小鳥 |
C-13[勤労、公共の精神] |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*二つのまつり |
C-16[伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度] |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*花さき山 |
D-20[感動、畏敬の念] |
3学年 |
岩崎書店「花さき山」 |
スーパーモンスターカード |
A-1[善悪の判断、自律、自由と責任] |
4学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
「まあ、いいか。」 |
A-3[節度、節制] |
4学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
花をさかせた水がめの話 |
A-4[個性の伸長] |
4学年 |
学研「みんなのどうとく4年」 |
がむしゃらに |
A-5[希望と勇気、努力と強い意志] |
4学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
心と心のあくしゅ |
B-6[親切、思いやり] |
4学年 |
教育出版「はばたこう明日へ」 |
仲間だから |
B-9[友情、信頼] |
4学年 |
教育出版「はばたこう明日へ」 |
大きな絵はがき |
B-9[友情 信頼] |
4学年 |
東京書籍「新しい道徳4」 |
泣いた赤鬼 |
B-9[友情、信頼] |
4学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
つまらなかった |
B-10[相互理解] |
4学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
ジュースのあき缶 |
C-11[規則の尊重] |
4学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
このままにしていたら |
C-11[規則の尊重] |
4学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
このままにしていたら |
C-11[規則の尊重] |
4学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
いじりといじめ |
C-12[公正、公平、社会正義] |
4学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
*わすれ物 |
A-2[正直、誠実] |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*百点を十回とれば |
A-2[正直、誠実] |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*ネットゲームに集中すると |
A-3[節度、節制] |
4学年 |
文部科学省「情報化社会の新たな問題を考えるための児童生徒向けの教材」 |
*心と心のあく手 |
B-6[親切、思いやり] |
4学年 |
文部科学省「私たちの道徳」 |
*仲間がいるから |
B-9[友情、信頼] |
4学年 |
光文書院「ゆたかな心」 |
*絵はがきと切手 |
B-9[友情、信頼] |
4学年 |
文部省「道徳の資料とその利用3」 |
*卓球は4人まで |
B-9[友情、信頼] |
4学年 |
文科省「小学校道徳読み物資料集」 |
*年老いた旅人 |
C-11[規則の尊重] |
4学年 |
東京書籍「ゆたかな心で」 |
*ブラッドレーのせいきゅう書 |
C-14[家族愛] |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*ブラジルのおべんとう |
C-17[国際理解、国際親善] |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*いのちをいただく |
D-18[生命の尊さ] |
4学年 |
講談社「いのちをいただく」 |
*おじいさんとタヌキ |
D-20[感動、畏敬の念] |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
|