「道徳科」指導案

中学校

資料名 *は道徳科移行措置期間の指導案  内容項目 学年 出典
裏庭での出来事 A-1[自主、自律、自由と責任] 1学年(中) 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
父の言葉 B-6[思いやり、感謝] 1学年(中) 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
いつもいっしょ B-8[友情 信頼] 1学年(中) 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
「いじり」?「いじめ」? B-9[相互理解、寛容] 1学年(中) 教育出版「とびだそう未来へ」
選手に選ばれて C-10[遵法精神、公徳心] 1学年(中) 東京書籍「新しい道徳1」
新しいプライド C-13[勤労] 1学年(中) 東京書籍「新しい道徳1」
幸せな仕事って C-13[勤労] 1学年(中) 教育出版「とびだそう未来へ」
なおしもん C-16[郷土の伝統と文化の尊重、郷土を愛する態度] 1学年(中) 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
子どもも親も笑顔の町に C-16[郷土の伝統と文化の尊重・郷土を愛する態度] 1学年(中) 教育出版「とびだそう未来へ」
銀色のシャープペンシル D-22[よりよく生きる喜び] 1学年(中) 東京書籍「新しい道徳1」
*人であふれた駐車場 A-1[自主、自律、自由と責任] 1学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
*深雪ちゃんのこと A-3[向上心、個性の伸長] 1学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
*つばさは心につけて A-3[向上心、個性の伸長] 1学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
*赤い屋根 B-8[友情、信頼] 1学年(中) 自作資料
*乱れたスリッパ C-10[遵法精神、公徳]心 1学年(中) 明治図書「モラルジレンマ白熱討論の道徳授業」
*両面の人 C-11[公正、公平、社会正義] 1学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
*無人スタンド C-12[社会参画、公共の精神] 1学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
*世界が100人の村だったら C-18[国際理解、人類愛] 1学年(中) マガジンハウス「世界が100人の村だったら」
*極限の救出劇 D-19[生命の尊さ] 1学年(中) 埼玉県教育委員会「道徳教育指導資料集」
*あるレジ打ちの女性 D-22よりよく生きる喜び] 1学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
許せないよね A-1[自主、自律、自由と責任] 2学年(中) 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
住みよい社会に A-1[自主、自律、自由と責任] 2学年(中) 東京書籍「新しい道徳2」
たすきとポンポン B-9[相互理解、寛容] 2学年(中) 教育出版「とびだそう未来へ」
ここを走れば C-10[遵法精神 公徳心] 2学年(中) 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
きまりを守る C-10[遵法精神、公徳心] 2学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生}
わたしのせいじゃない C-11[公正、公平、社会正義] 2学年(中) 教育出版「とびだそう未来へ」
たったひとつのたからもの D-19[生命の尊さ] 2学年(中) 教育出版「とびだそう未来へ」
奇跡の一週間 D-19[生命の尊さ] 2学年(中) 東京書籍「新しい道徳2」
いつわりのバイオリン D-22[よりよく生きる喜び] 2学年(中) 廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」
本当の私 D-22[よりよく生きる喜び] 2学年(中) 東京書籍「新しい道徳2」
*カーテンの向こう B-6[思いやり、感謝] 2学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
*みんなで跳んだ B-6[思いやり、感謝] 2学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
*たまたま女に生まれただけ B-9[相互理解、寛容] 2学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生}
*ワクチンは誰の元に C-10[遵法精神] B-6[思いやり] 2学年(中) 明治図書「モラルジレンマ教材でする白熱討論道徳授業」
*鳩の飛び立つ日−石井筆子− C-12[社会参画、公共の精神] 2学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
段ボールベッドへの思い C-13[勤労] 2学年(中) 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
*母の反撃 C-14[家族愛 家庭生活の充実] 2学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
*一冊のノート C-14[家族愛 家庭生活の充実] 2学年(中) 文部科学省「私たちの道徳」
*いいやつ? C-15[よりよい学校生活] 2学年(中) 文教社「中学生の新しい道」
*One For All C-15[よりよい学校生活、集団生活の充実] 2学年(中) 正進社「道しるべ」
*銀色のシャープペンシル D-22[よりよく生きる喜び] 2学年(中) 文部科学省「道徳教育推進指導資料」
*銀色のシャープペンシル D-22[よりよく生きる喜び] 2学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
日本から世界へ、そして宇宙へ―インスタントラーメンの誕生― A-5[真理の探究、創造] D-22[よりよく生きる喜び] 3学年(中) 東京書籍「新しい道徳3」
ジョイス A-5[真理の探究、創造] 3学年(中) 廣済堂あかつき「中学生の道徳」
缶コーヒー C-10[遵法精神、公徳心] 3学年(中) 東京書籍「私たちの道徳3」
ぼくの物語 あなたの物語 C-11[公正、公平、社会正義] 3学年(中) 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
テーブルの卵焼き C-14[家族愛 家庭生活の充実] 3学年(中) 教育出版「とびだそう未来へ」
背筋をのばして C-14[家族愛 家庭生活の充実] 3学年(中) 東京書籍「新しい道徳3」
ハゲワシと少女 D-19[生命の尊さ] 3学年(中) 教育出版「とびだそう未来へ」
あの日 生まれた命 D-19[生命の尊さ] 3学年(中) 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
*Re-born〜生まれ変わる B-9[相互理解、寛容] 3学年(中) 自作
*缶コーヒー C-10[遵法精神、公徳心] 3学年(中) 東京書籍「明日をひらく」
*油が淵の釣り人 C-10[遵法精神、公徳心] 3学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生}
*二通の手紙 C-10[遵法精神、公徳心] 3学年(中) 文部科学省「私たちの道徳」
*開け心が窓ならば C-11[公正、公平、社会正義] 3学年(中) 角川文庫「開け心が窓ならば」
*3年D組の出来事 C-15[よりよい学校生活、集団生活の充実] 3学年(中) 文部科学省「道徳教育推進指導資料」
*生命を考える D-19[生命の尊さ] 3学年(中) 愛知県教育振興会「明るい人生」
サルも人も愛した写真家 D-20[自然愛護] 3学年(中) 教育出版「とびだそう未来へ」