「道徳科」指導案

小学校 高学年

資料名 *は道徳科移行措置期間の指導案 **は移行措置以前の指導案 内容項目 学年 出典
いこいの広場 A-1善悪の判断、自律、自由と責任 5学年 光村図書「きみがひかるとき」
手品師 A-2正直、誠実 5学年 学校図書「かがやけみらい道徳5年」
千羽づる A-2正直,誠実 5学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
友のしょうぞう画 B-10友情、信頼 5学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
折れたタワー B-11相互理解 寛容 5学年 日本文教出版「生きる力」
クール・ボランティア C-14勤労、公共の精神 5学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
たのむよ、班長 C-16よりよい学校生活、集団生活の充実 5学年 日本文教出版「生きる力」
残されたえびのなみだ D-19生命の尊さ 5学年 学研「みんなのどうとく6年」
*わたしの計画 A-1善悪の判断、自律、自由と責任 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*祭りの日の拾い物 A-2祭りの日の拾い物 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*きみならどうする A-3節度、節制 5学年 自作
*くずれ落ちた段ボール B-7親切、思いやり 5学年 文溪堂「5年生の道徳」
*ブランコ乗りとピエロ B-11相互理解、寛容 5学年 文科省「私たちの道徳」
*給食の時間 B-11相互理解、寛容 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*アンパイアの心 C-13公正、公平 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*どこかでだれかが見ていてくれる−福本清三 C-16よりよい学校生活、集団生活の向上 5学年 文溪堂「5年生の道徳」
*歩道にとめられた自転車 C-16よりよい学校生活、集団生活の充実 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*残った仕事 C-16よりよい学校生活、集団生活の充実 5学年 東京書籍「希望を持って5年」
*まかせてみようよ C-16学校生活、集団生活の充実 5学年 光文書院「ゆたかな心」
*三河男児の歌 C-17伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する心 5学年 岡崎市教育委員会「夢をつむいだ人々」
*命のアサガオ D-19生命の尊重 5学年 文溪堂「5年生の道徳」
*アルバムの中のぼく D-19生命の尊さ 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
**選手になりたい 1-(2)希望・勇気 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」6年一部改作
**うばわれた自由 1-(3)自由、規律 5学年 学研「みんなのどうとく5年」
**千羽づる 1-(4)正直・誠実 5学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
**歩道にとめられた自転車 4-(3)社会的役割の自覚と責任 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
**歩道にとめられた自転車 4-(3)社会的役割の自覚と責任 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
マイルール A-1善悪の判断、自律、自由と責任 6学年 光村図書 「きみがいちばんひかるとき」
手品師 A-2正直、誠実 6学年 学校図書「かがやけみらい道徳5年」
手品師 A-2正直、誠実 6学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
ロレンゾの友達 B-10友情、信頼 6学年 日本文教出版「生きる力」
コスモスの花 B-10友情、信頼 6学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
ロレンゾの友達 B-10友情、信頼 6学年 日本文教出版「生きる力」
ブランコ乗りとピエロ B-11相互理解、寛容 6学年 学研「みんなの道徳6年」
銀のしょく台 B-11相互理解、寛容 6学年 日本文教出版「生きる力」
「働く」ってどういうこと? C-14勤労、公共の精神 6学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
子ども会のキャンプ C-16よりよい学校生活、集団生活の充実 6学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
五十五年目の恩返し C-18国際理解 6学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき6年」
命を見つめて D-19生命の尊さ 6学年 学研教育みらい「みんなのどうとく6年」
*手品師 A-2正直、誠実 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*選手になりたい A-5希望と勇気、克己と強い意志 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*おばあちゃんの指定席 B-7親切、思いやり 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*いのちをいただく B-8感謝 6学年 講談社絵本「いのちをいただく」
*メールの返信 B-10友情、信頼 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*ロレンゾの友達 B-10友情、信頼 6学年 文科省「道徳教育推進指導資料」
*メールの返信 B-10友情、信頼 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*決してあきらめずに−ネルソン・マンデラ− B-11相互理解、寛容 6学年 文溪堂「6年生の道徳」
*シンガポールの思い出 C-12規則の尊重 6学年 文溪堂「5年生の道徳」
*星への手紙 D-19生命尊重 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*カーテンの向こう D-22よりよく生きる喜び 6学年 愛知県教育振興会「明るい人生」
**誠実な人〜吉田松陰〜 1-(4)正直・誠実 6学年 光文書院「ゆたかな心」
**江戸しぐさ 2-(1)礼儀 6学年 東京書籍「明日をめざして」
**つもった雪 2-(2)思いやり、親切 6学年 明治図書「金子みすゞの詩を生かす」
**いちばん高いねだんの絵 2-(3)信頼・友情 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
**すれちがい 2-(4)寛容・謙虚 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
**すれちがい 2-(4)寛容・謙虚 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
**命のアサガオ 3-(1)生命尊重 6学年 文溪堂「5年生の道徳」
**苦しいときだからこそ 4-(1)遵法、公徳心、権利、義務 6学年 文科省「読み物資料集」
**マザーテレサの日本講演 4-(4)社会奉仕 6学年 「マザーテレサの日本講演」
**ナイトカストーディアル 4-(4)勤労、社会奉仕、公共心 6学年 ディズニーランド「ナイトカストーディアル」
**みんなのために 4-(4)公徳心 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
**遊び場づくり 4-(4)勤労、社会奉仕、公共心 6学年 愛知県教育振興会「明るい人生」
**空白のカルテ 4-(7)郷土愛 6学年 ハンセン病に関する新聞記事