「道徳科」指導案

小学校 高学年

資料名 *は道徳科移行措置期間の指導案  内容項目 学年 出典
いこいの広場 A-1[善悪の判断、自律、自由と責任] 5学年 光村図書「きみがひかるとき」
手品師 A-2[正直、誠実] 5学年 学校図書「かがやけみらい道徳5年」
千羽づる A-2[正直,誠実] 5学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
友のしょうぞう画 B-10[友情、信頼] 5学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
折れたタワー B-11[相互理解 寛容] 5学年 日本文教出版「生きる力」
ブランコ乗りとピエロ B-11[相互理解、寛容] 5学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
ケンタの役割 C-16[よりよい学校生活、集団生活の充実] 5学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
お客さま C-12[規則の尊重] 5学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
クール・ボランティア C-14[勤労、公共の精神] 5学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
たのむよ、班長 C-16[よりよい学校生活、集団生活の充実] 5学年 日本文教出版「生きる力」
森の絵 C-16[よりよい学校生活、集団生活の充実] 5学年 教育出版「はばたこう明日へ」
残されたえびのなみだ D-19[生命の尊さ] 5学年 学研「みんなのどうとく6年」
命の詩−電池が切れるまで− D-19[生命の尊さ] D-22[よりよく生きる喜び] 5学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
*わたしの計画 A-1[善悪の判断、自律、自由と責任] 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*祭りの日の拾い物 A-2[正直、誠実] 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*きみならどうする A-3[節度、節制] 5学年 自作
*くずれ落ちた段ボール B-7[親切、思いやり] 5学年 文溪堂「5年生の道徳」
*ブランコ乗りとピエロ B-11[相互理解、寛容] 5学年 文科省「私たちの道徳」
*給食の時間 B-11[相互理解、寛容] 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
ブランコ乗りとピエロ B-11[相互理解、寛容] 5学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
*アンパイアの心 C-13[公正、公平] 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*歩道にとめられた自転車 C-16[よりよい学校生活、集団生活の充実] 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*どこかでだれかが見ていてくれる−福本清三 C-16[よりよい学校生活、集団生活の向上] 5学年 文溪堂「5年生の道徳」
*残った仕事 C-16[よりよい学校生活、集団生活の充実] 5学年 東京書籍「希望を持って5年」
*まかせてみようよ C-16[よりよい学校生活、集団生活の充実] 5学年 光文書院「ゆたかな心」
*三河男児の歌 C-17[伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する心] 5学年 岡崎市教育委員会「夢をつむいだ人々」
*命のアサガオ D-19[生命の尊重] 5学年 文溪堂「5年生の道徳」
*アルバムの中のぼく D-19[生命の尊さ] 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
マイルール A-1[善悪の判断、自律、自由と責任] 6学年 光村図書 「きみがいちばんひかるとき」
手品師 A-2[正直、誠実] 6学年 学校図書「かがやけみらい道徳5年」
手品師 A-2[正直、誠実] 6学年 日本文教出版「生きる力」
手品師 A-2[正直、誠実] 6学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
食事中のメール A-3[節度、節制] 6学年 教育出版「はばたこう明日へ」
ロレンゾの友達 B-10[友情、信頼] 6学年 日本文教出版「生きる力」
コスモスの花 B-10[友情、信頼] 6学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
ロレンゾの友達 B-10[友情、信頼] 6学年 日本文教出版「生きる力」
コスモスの花 B-10[友情、信頼] 6学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
ブランコ乗りとピエロ B-11[相互理解、寛容] 6学年 学研「みんなの道徳6年」
銀のしょく台 B-11[相互理解、寛容] 6学年 日本文教出版「生きる力」
みんな、おかしいよ! B-11[相互理解、寛容] 6学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
ここを走れば C-12[規則の尊重] 6学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
ひきょうだよ C-13[公正、公平] 6学年 教育出版「はばたこう明日へ」
ひきょうだよ C-13[公正、公平] 6学年 教育出版「はばたこう明日へ」
「働く」ってどういうこと? C-14[勤労、公共の精神] 6学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
「働く」って、どういうこと? C-14[勤労、公共の精神] 6学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
「働く」って、どういうこと? C-14[勤労、公共の精神] 6学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
子ども会のキャンプ C-16よりよい学校生活、集団生活の充実] 6学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
五十五年目の恩返し C-18[国際理解] 6学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
おじいちゃんとの約束 D-19[生命の尊さ] 6学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
命を見つめて D-19[生命の尊さ] 6学年 学研教育みらい「みんなのどうとく6年」
*手品師 A-2[正直、誠実] 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*選手になりたい A-5[希望と勇気、克己と強い意志] 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*おばあちゃんの指定席 B-7[親切、思いやり] 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*いのちをいただく B-8[感謝] 6学年 講談社絵本「いのちをいただく」
*メールの返信 B-10[友情、信頼] 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*ロレンゾの友達 B-10[友情、信頼] 6学年 文科省「道徳教育推進指導資料」
*メールの返信 B-10[友情、信頼] 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*決してあきらめずに−ネルソン・マンデラ− B-11[相互理解、寛容] 6学年 文溪堂「6年生の道徳」
*シンガポールの思い出 C-12[規則の尊重] 6学年 文溪堂「5年生の道徳」
*星への手紙 D-19[生命尊重] 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*カーテンの向こう D-22[よりよく生きる喜び] 6学年 愛知県教育振興会「明るい人生」