|
「道徳科」指導案
小学校 高学年
資料名 *は道徳科移行措置期間の指導案 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
いこいの広場 |
A-1[善悪の判断、自律、自由と責任] |
5学年 |
光村図書「きみがひかるとき」 |
手品師 |
A-2[正直、誠実] |
5学年 |
学校図書「かがやけみらい道徳5年」 |
千羽づる |
A-2[正直,誠実] |
5学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
友のしょうぞう画 |
B-10[友情、信頼] |
5学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
折れたタワー |
B-11[相互理解 寛容] |
5学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
ブランコ乗りとピエロ |
B-11[相互理解、寛容] |
5学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
ケンタの役割 |
C-16[よりよい学校生活、集団生活の充実] |
5学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
お客さま |
C-12[規則の尊重] |
5学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
クール・ボランティア |
C-14[勤労、公共の精神] |
5学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
たのむよ、班長 |
C-16[よりよい学校生活、集団生活の充実] |
5学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
森の絵 |
C-16[よりよい学校生活、集団生活の充実] |
5学年 |
教育出版「はばたこう明日へ」 |
残されたえびのなみだ |
D-19[生命の尊さ] |
5学年 |
学研「みんなのどうとく6年」 |
命の詩−電池が切れるまで− |
D-19[生命の尊さ] D-22[よりよく生きる喜び] |
5学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*わたしの計画 |
A-1[善悪の判断、自律、自由と責任] |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*祭りの日の拾い物 |
A-2[正直、誠実] |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*きみならどうする |
A-3[節度、節制] |
5学年 |
自作 |
*くずれ落ちた段ボール |
B-7[親切、思いやり] |
5学年 |
文溪堂「5年生の道徳」 |
*ブランコ乗りとピエロ |
B-11[相互理解、寛容] |
5学年 |
文科省「私たちの道徳」 |
*給食の時間 |
B-11[相互理解、寛容] |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
ブランコ乗りとピエロ |
B-11[相互理解、寛容] |
5学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*アンパイアの心 |
C-13[公正、公平] |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*歩道にとめられた自転車 |
C-16[よりよい学校生活、集団生活の充実] |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*どこかでだれかが見ていてくれる−福本清三 |
C-16[よりよい学校生活、集団生活の向上] |
5学年 |
文溪堂「5年生の道徳」 |
*残った仕事 |
C-16[よりよい学校生活、集団生活の充実] |
5学年 |
東京書籍「希望を持って5年」 |
*まかせてみようよ |
C-16[よりよい学校生活、集団生活の充実] |
5学年 |
光文書院「ゆたかな心」 |
*三河男児の歌 |
C-17[伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する心] |
5学年 |
岡崎市教育委員会「夢をつむいだ人々」 |
*命のアサガオ |
D-19[生命の尊重] |
5学年 |
文溪堂「5年生の道徳」 |
*アルバムの中のぼく |
D-19[生命の尊さ] |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
マイルール |
A-1[善悪の判断、自律、自由と責任] |
6学年 |
光村図書 「きみがいちばんひかるとき」 |
手品師 |
A-2[正直、誠実] |
6学年 |
学校図書「かがやけみらい道徳5年」 |
手品師 |
A-2[正直、誠実] |
6学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
手品師 |
A-2[正直、誠実] |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
食事中のメール |
A-3[節度、節制] |
6学年 |
教育出版「はばたこう明日へ」 |
ロレンゾの友達 |
B-10[友情、信頼] |
6学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
コスモスの花 |
B-10[友情、信頼] |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
ロレンゾの友達 |
B-10[友情、信頼] |
6学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
コスモスの花 |
B-10[友情、信頼] |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
ブランコ乗りとピエロ |
B-11[相互理解、寛容] |
6学年 |
学研「みんなの道徳6年」 |
銀のしょく台 |
B-11[相互理解、寛容] |
6学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
みんな、おかしいよ! |
B-11[相互理解、寛容] |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
ここを走れば |
C-12[規則の尊重] |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
ひきょうだよ |
C-13[公正、公平] |
6学年 |
教育出版「はばたこう明日へ」 |
ひきょうだよ |
C-13[公正、公平] |
6学年 |
教育出版「はばたこう明日へ」 |
「働く」ってどういうこと? |
C-14[勤労、公共の精神] |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
「働く」って、どういうこと? |
C-14[勤労、公共の精神] |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
「働く」って、どういうこと? |
C-14[勤労、公共の精神] |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
子ども会のキャンプ |
C-16よりよい学校生活、集団生活の充実] |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
五十五年目の恩返し |
C-18[国際理解] |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
おじいちゃんとの約束 |
D-19[生命の尊さ] |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
命を見つめて |
D-19[生命の尊さ] |
6学年 |
学研教育みらい「みんなのどうとく6年」 |
*手品師 |
A-2[正直、誠実] |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*選手になりたい |
A-5[希望と勇気、克己と強い意志] |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*おばあちゃんの指定席 |
B-7[親切、思いやり] |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*いのちをいただく |
B-8[感謝] |
6学年 |
講談社絵本「いのちをいただく」 |
*メールの返信 |
B-10[友情、信頼] |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*ロレンゾの友達 |
B-10[友情、信頼] |
6学年 |
文科省「道徳教育推進指導資料」 |
*メールの返信 |
B-10[友情、信頼] |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*決してあきらめずに−ネルソン・マンデラ− |
B-11[相互理解、寛容] |
6学年 |
文溪堂「6年生の道徳」 |
*シンガポールの思い出 |
C-12[規則の尊重] |
6学年 |
文溪堂「5年生の道徳」 |
*星への手紙 |
D-19[生命尊重] |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*カーテンの向こう |
D-22[よりよく生きる喜び] |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
|