「道徳の時間」指導案

小学校 高学年

資料名 内容項目 学年 出典
千羽づる 1-(4)正直・誠実 5学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
うばわれた自由 1-(3)自由、規律 5学年 学研出版「みんなのどうとく5年」
選手になりたい 1-(2)希望・勇気 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」6年一部改作
歩道にとめられた自転車 4-(3)社会的役割の自覚と責任 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
くずれ落ちた段ボール B-7 親切、思いやり 5学年 文溪堂「5年生の道徳」
歩道にとめられた自転車 4-(3)社会的役割の自覚と責任 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
手品師 A-2正直、誠実 5学年 学校図書「かがやけみらい道徳5年」
どこかでだれかが見ていてくれる−福本清三 C-16よりよい学校生活、集団生活の向上 5学年 文溪堂「5年生の道徳」
歩道にとめられた自転車 C-16よりよい学校生活、集団生活の充実 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
残されたえびのなみだ D-(19)生命の尊さ 5学年 学研「みんなのどうとく6年」
ブランコ乗りとピエロ B-(11)相互理解、寛容 5学年 文科省「私たちの道徳」
アンパイアの心 C-(13)公正、公平 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
残った仕事 C-(16)よりよい学校生活、集団生活の充実 5学年 東京書籍「希望を持って5年」
命のアサガオ D-(19)生命の尊重 5学年 文溪堂「5年生の道徳」
祭りの日の拾い物 A-(2)祭りの日の拾い物 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
給食の時間 B-(11)相互理解、寛容 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
三河男児の歌 C-(17)伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する心 5学年 岡崎市教育委員会「夢をつむいだ人々」
まかせてみようよ C-(16)学校生活、集団生活の充実 5学年 光文書院「ゆたかな心」
わたしの計画 A-(1)善悪の判断、自律、自由と責任 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
きみならどうする A-(3)節度、節制 5学年 自作
アルバムの中のぼく D-(19)生命の尊さ 5学年 愛知県教育振興会「明るい心」
江戸しぐさ 2-(1)礼儀 6学年 東京書籍「明日をめざして」
誠実な人〜吉田松陰〜 1-(4)正直・誠実 6学年 光文書院「ゆたかな心」
ナイトカストーディアル 4-(4)勤労、社会奉仕、公共心 6学年 ディズニーランド「ナイトカストーディアル」
マザーテレサの日本講演 4-(4)社会奉仕 6学年 「マザーテレサの日本講演」
すれちがい 2-(4)寛容・謙虚 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
苦しいときだからこそ 4-(1)遵法、公徳心、権利、義務 6学年 文科省「読み物資料集」
すれちがい 2-(4)寛容・謙虚 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
みんなのために 4-(4)公徳心 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
空白のカルテ 4-(7)郷土愛 6学年 ハンセン病に関する新聞記事
シンガポールの思い出 C-(12)規則の尊重 6学年 文溪堂「5年生の道徳」
いちばん高いねだんの絵 2-(3)信頼・友情 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
つもった雪 2-(2)思いやり、親切 6学年 明治図書「金子みすゞの詩を生かす」
五十五年目の恩返し C-18国際理解 6学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき6年」
命のアサガオ 3-(1)生命尊重 6学年 文溪堂「5年生の道徳」
遊び場づくり 4-(4)勤労、社会奉仕、公共心 6学年 愛知県教育振興会「明るい人生」
手品師 A-(2)正直、誠実 6学年 学校図書「かがやけみらい道徳5年」
手品師 A-(2)正直、誠実 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
カーテンの向こう D-(22)よりよく生きる喜び 6学年 愛知県教育振興会「明るい人生」
決してあきらめずに−ネルソン・マンデラ− B-(11)相互理解、寛容 6学年 文溪堂「6年生の道徳」
命を見つめて D-(19)生命の尊さ 6学年 学研教育みらい「みんなのどうとく6年」
ロレンゾの友達 B-(10)友情、信頼 6学年 文溪堂「生きる力」
銀のしょく台 B-(11)相互理解、寛容 6学年 日本文教出版「6年生の道徳」
ロレンゾの友達 B-(10)友情、信頼 6学年 文科省「道徳教育推進指導資料」
メールの返信 B-(10)友情、信頼 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
星への手紙 D-(19)生命尊重 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
おばあちゃんの指定席 B-(6)親切、思いやり 6学年 愛知県教育振興会「明るい心」
いのちをいただく B-(7)感謝 6学年 講談社絵本「いのちをいただく」