活動内容

福祉体験

【岡崎市根石小学校】5年生福祉実践教室

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 本校では、5年生で「福祉実践教室」を行っています。障がいのある人やボランティアの人から話を聞いたり、疑似体験をしたりすることを通して、福祉について学びます。二日間に渡って、この福祉活動実践を行いました。
 障がいのある人について理解を深め、障がいのある人の実際の生活の一部を感じ取ることを目的としています。当日、子供たちは、車椅子、点字などの体験に加え、発達障がいについての学習をしました。車椅子の体験では、学校の中を実際に移動したり補助したりして、私たちが当たり前に動くことができる場所も困難になり得ることを学びました。
 また、点字の体験では実際に点字を打ったり、読んだりしました。初めて点字について学ぶよい機会となりました。また、発達障がいの学習では、発達障がいのある著名人や、接し方を教えてもらいました。さらに、聴覚障がいの人々のコミュニケーション方法について理解をふかめるために、実際に手話や指文字、口話によるコミュニケーションを体験しました。
 これらの体験や学習は、福祉について学んでいる5年生にとって、大変貴重な機会となりました。今後は、この体験を生かして更に学習を深めていきたいと思います。

【高浜市立高取小学校】デフリンピックバレーボール選手との交流会

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 本校では、小学校3年生において福祉について学習する。
 本校には、聴覚障がいの児童が在籍する特別支援学級がある。福祉についての学習を始めるに当たって、まず、聴覚障がいのある児童との交流を行った。
 そんな中、本校の保護者が所属する会社のバレーボールチームにデフリンピック(聴覚障がい者のオリンピック)の日本代表選手が1名いることがわかり、その代表選手を通して、聴覚障がいのあるバレーボール選手に集まってもらい、児童との交流会を行うことを決めた。
 6月28日(木)の3、4時間目に、体育館で交流会を行った。最初に聴覚障がいとはどのような障がいなのか、デフリンピックとはどんな大会なのか、バレーボールをするときにはどのような方法でコミュニケーションをとるのか、などについてお話を伺った。その後、実際にバレーボールの練習をしているところを児童の目の前で披露してくれた。健常者のバレーボールとほぼ同じ動きでバレーボールを行う選手たちに、児童らは驚きの声を上げていた。
 最後に、選手の人たちにボールを投げてもらい、それを児童がオーバーハンドパスやアンダーハンドパスで返す活動を行った。
 交流会を通して、聴覚障がいがあっても、強い意志をもって努力し、工夫することで健常者と同じようにスポーツができることを、児童は、実際に肌身で感じることができた。その姿をみて、「手話を覚えて、耳の聞こえない人と話ができるようにしたい」「聴覚障がいの人を助けたい」という気持ちをもつ児童が多くいた。

【春日井市立小野小学校】 障がいのある人が困っていることを知るアイマスク体験

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 本校の3年生は、「総合的な学習の時間」で福祉について勉強しています。
 6月7日(木)には、視覚障がい者の気持ちを理解するという目的で、体育館でアイマスクをして、白杖(はくじょう)をついて障害物を避けて歩く体験をしました。2人1組になり、ペアの誘導に従ってコースを回りました。この体験を通じて、障がいのある人の困っている状態を知り、社会にはいろいろな立場や状況の人がいることに気づくことができました。
 児童の振り返りシートでは、「とても怖くて、目が不自由な人はこんなに大変なんだな」「ふだん通っている道が予想と違って大変でした」「町で白杖をついている人を見かけたら助けてあげたい」と書いてあるものも見られました。
 これからも福祉体験を通して、優しい心を膨らませていけたらよいと思います。

【豊川市立小坂井東小学校】福祉実践教室

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 本校では、体験を通して人権や福祉について考える「福祉実践教室」を全学年で行っています。5年生は、毎年保護者と一緒に実際に車いすに乗ったり、押したりする体験や、車いすを利用している方の話を聞く会を行っています。車いす体験では、講師の方から車いすの使い方や後ろから押すときに気をつけることを教えてもらい、子供同士や子供と保護者がペアになり、実際に車いすの操作を行います。見た目以上に車いすで移動する難しさを体験することで、車いすを利用している人の気持ちを考える機会となっています。
 また、3年生は視覚障がいの方をお呼びして、話を聞く会を行っています。昨年度は、実際に盲導犬(PR犬)が来て盲導犬と接する活動を行いました。近くで盲導犬がガイドをする様子を見てどの子も驚いていました。初めての体験でどの子も緊張しながらの活動でしたが、体験を通して盲導犬の役割を学び、学習を深めることができました。
 他の学年も地域の保育園や老人福祉施設、授産施設との交流を行っています。こうした活動を継続的に行うことで、自他の人権を大切にする心情を養っています。
心の教育推進活動