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【田原市立田原東部小学校】 地域とのつながりを大切にした防災教育

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 本校では昨年から、地域の関係諸機関との連携を図りながら、防災教育の一つとして「防災キャンプ」に取り組んできました。事前学習として、市役所の防災対策課の方を招き、地震や津波について学びました。その中で、昔の地震で田原市が受けた、様々な被害の様子が示されました。また、大地震が起きたら、田原東部小学校区ではどこまで津波がやってきそうなのか、地震が起きたらどうしたらよいのか、どんな備えをしておくとよいのかなど、大切な話をしていただき、災害をより現実的に受けとめることができました。
 防災キャンプ当日は、地域で活躍している消防団の皆さんや市消防職員の方の指導のもと、初期消火や応急処置について学びました。二次災害である火災を最小限に抑えることやけがをした人への応急手当の大切さを学び、自分たちにもできることがあることを知り、積極的にかかわろうとする気持ちが育ちました。
 夜は、PTAの方のお手伝いで非常食をとったり、段ボールを使った避難スペースを作ったりしました。ふだん口にしない非常食に興味津々でした。床に段ボールを敷いただけの寝床で、なかなか眠りにつけない子供もいました。
 翌日は、地域の役員の方による、簡易トイレと簡易浄水器の体験活動があり、全員の子供たちが、簡易トイレに入ったり浄水装置を動かしたりして、非常設備の大切さを実感しました。
 わずかな時間ではありましたが、多くの方々の協力を得て、様々な体験をした子供たち。将来起こりうる災害に備え、自分たちのあるべき姿を考えることができたと思います。そして、地域で助け合いながら災害に立ち向かう姿勢が育っていくことを願っています。

【岩倉市立五条川小学校】 おじいちゃん、おばあちゃんとともに

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 五条川小学校では、毎年、運動会で玉入れを行います。この玉入れには3、4年の児童とともに近隣のお年寄りが参加します。孫が学校にいなくても、参加される方が多くいらっしゃいます。運動会前に3年生が招待状を出し、終了後は3、4年生がお礼状を書きます。
 競技は、1回目は3年生、2回目はお年寄り、3回目は4年生、4回目は再びお年寄りが行います。赤白競技なので、児童たちは勝つために必死です。お年寄りの競技の時も精一杯の声援をします。そして、競技が終われば、勝敗にかかわらず、やりきったというさわやかな表情で退場していきます。一緒に退場するお年寄りの方も、元気な小学生と一緒でうれしそうです。
 今年は、児童とお年寄りが別々に競技を行いましたが、もっと交流が図れる方法がよいという意見が出ました。一つの案として、お年寄りの回には児童が玉を拾って手渡しするというものがありました(そうすれば、腰の痛い人も助かるので、いっそう都合がよくなります)。来年度は、こういった意見を取り入れて、更に接する機会を多くしていきたいと思います。交流だけでなく、年の離れた違う世代が同じ時間を共有することで、優しさがあふれた社会の実現に少しでも寄与できればと思います。


<お礼の手紙> -3年生女子-
 3、4年生の玉入れにさんかしていただき、ありがとうございました。とても楽しかったです。おじいさん、おばあさんが玉入れにさんかしてくださったおかげで、練習のときよりも多く玉を入れられたと思います。来年も何かのきょうぎにさんかしてください。楽しみにしています。   

【一宮市立小信中島小学校】虫さがし〜地域の方に支えられて〜

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 本校では、1年生が毎年10月に、地域の方が所有されている校区内の畑を借りて「虫さがし」を行っています。この活動は、生活科の単元に位置づけられていますが、最近では草むらのある空き地等はほとんど見られなくなり、虫を探すのも一苦労です。しかし、本校の児童は、地域の方の御好意により、虫を探してつかまえるという体験をさせていただいています。
 活動後には、子供たちが、「こんなにつかまえたよ」「えさは何がいいかな?」などと話している姿が見られました。
 こうした活動以外にも、登下校の見守りや本の読み聞かせなど、様々な分野で地域の方が学校を支えてくださっています。今後も、地域と学校の連携を密にし、子供たちの心を豊かに育んでいきたいと思います。

【蒲郡市立大塚小学校】 地域のみんなで力を合わせて

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 南に三河湾、北に御堂山を望む自然豊かな本校では、毎年、東大塚・西大塚・相楽の3地区で、地域の方とのふれあい活動が行われています。大人や中学生が準備に頑張る姿を見て、楽しみながらも、いつかは自分たちがその伝統を受け継いでいくんだという気持ちが感じられます。
 また、地域の方や保護者、中高校生と力を合わせて行っている海岸清掃は、自然を大切にし、地域社会の一員としての自覚を高めることをねらいとしています。

<6年児童の日記> 〜相楽地区ふれあい活動〜
 相楽ふれあい活動は、大人が協力して、盆踊りのやぐらを組むことから始まります。大変だけど、みんな楽しそうに笑顔で頑張っています。今年もビンゴ大会では、かわいいタオルやおもちゃなどの景品が並び、とても盛り上がりました。来年は、中学生として、金魚すくいや風船つりの手伝いをしたり、かき氷やジュースを作ったりします。みんなと協力して、楽しいふれあい活動になるように頑張ろうと思います。

<4年児童の日記> 〜海岸清掃〜
 海岸清掃はとても疲れました。とても暑くて、草がたくさんありました。山ほどあった草が、手にチクチク刺さって痛かったです。ごみ袋に草をいっぱい入れて「もういいか。はぁ〜。」と言っていたら、先生が「まだまだ!踏めばもっと入るよ!」とアイデアを教えてくれて、いっぱい詰め込みました。大きなごみ袋を3枚も使いました。清掃が終わったとき、最初よりとてもきれいになっていて、気もちよかったです。

【愛西市立八輪小学校】雲の晴れ間から見えたもの

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 9月23日(土)。1学期の終わりから準備を進め、9月から練習を重ねてきた運動会当日。その前の週末は台風が接近し、強い雨が降った。天気予報には、運動会当日も雨のマークが。運動会前日の金曜日は午後から雨が降り出したが、予想より早い降り始めに、早く降り終わるのではないかという期待を抱きつつ一通りの準備を終え、当日の朝を迎えた。夜の9時頃、いったん降りやんだ雨は、夜半に再び降り始め、早朝の運動場は時間通りの開催が危ぶまれる状態になっていた。
 児童数109名、職員数は20名に満たない本校だが、運動場は100mのコースをまっすぐ何本もとれるほど広い。運動会開始までの短い時間と少ない職員で開会式に間に合わせるために、早朝から集まった職員が、運動場整備の準備を始めた。すると、同じく早朝から観覧席を確保するために、門の前で並んでいた保護者から「先生、手伝います!」の声が。この思いもよらない一言のおかげで、一緒に並んでいた保護者も運動場整備に尽力してくださることとなった。保護者、職員ともに汗と泥にまみれながら作業を続け、無事に予定時刻に運動会を始めることができた。
 開会式では、雲の晴れ間が見られ、強い日差しが差し込んできたが、それ以上に、学校行事を陰ひなたなく支えてくださる保護者の温かさを強く感じた。学校のため、地域のために率先して奉仕する姿は、これからもこの地域のよさを守り、活性化する原動力となるだろう。私たち職員は、このよき伝統を引き継いでいく児童を、一丸となって育んでいきたいと強く思う一日となった。

【尾張旭市立白鳳小学校】 あいさつ運動

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 子供たちの人権意識を育むためには、児童一人一人が互いに違いを認め、尊重し合うことが大切です。そのためには、まずお互いに関心をもってよい関係を築こうとする意識が必要だと思います。挨拶を交わすことは、お互いに関心をもっていること、そして、よい関係を築こうとする意識がはたらいている表れであるととらえています。そこで、挨拶することに対する子供たちの意識を向上させることを通して、人権意識を育むために、白鳳小学校では、「あいさつ運動」に積極的に取り組んでいます。
 「あいさつ運動」では、児童会役員が中心となって登校してくる子供たちに元気な挨拶をして、学校全体が明るくなるように活動しています。具体的な活動としては、自分から進んで挨拶することができた子供に、児童会役員がシールを一枚あげています。そのシールを、事前に各教室に設置した掲示物「あいさつの花を咲かせよう」に貼ります。クラスの子供たちの参加率が高ければ高いほど、花はシールによって彩られ、美しくなっていきます。これによって、クラスのみんなで進んで挨拶をしようという一体感と、みんなが「あいさつ運動」をがんばったという達成感をもたせています。「あいさつ運動」の時には、学校中に明るく元気な挨拶の声が響いています。
 そして、「あいさつ運動」週間が終わった後、全学年全クラスの「あいさつの花」を渡り廊下に掲示して、「白鳳小あいさつロード」を作っています。クラスだけでなく学校全体で取り組んだ「あいさつ運動」であることを示すとともに、その成果を見せることで、挨拶への意識を高めています。「あいさつロード」を通った子供たちの中には、「あのクラスすごいね。わたしたちも、もっとあいさつをがんばってしよう」とする姿が見られました。 「あいさつ運動」週間後も、挨拶を進んでしたり、挨拶をしっかり返してくれたりする児童の様子がうかがえました。
 さらに、7月には、地域のみなさんにお集まりいただいて、「地域のおじさん・おばさん運動」を実施しました。また、PTAの方と一緒に取り組む「あさぴーあいさつ運動」では、保護者と児童会が一緒になって地域全体での「あいさつ運動」を展開しています。
 これからも、挨拶することのよさを実感して、日頃から進んで挨拶をして、相手とよい関係を築こうとすることができる子供たちを育成していきたいと思います。

【設楽町立津具小学校】地域と共にあったかい津具小学校

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 本校は、全校児童33名の山に囲まれた小さな学校です。全校児童33名ですが、地域の方と協力をしながら「あったかい学校」を目指して取り組んでいます。
○地域の方とふれあい
 祖父母学級が、毎学期行われています。5月に、1、2年生は音楽の学習を公開しました。おじいちゃんやおばあちゃんに「かっこう」の合奏を聴いていただき、手遊び歌で一緒に遊びました。「せっせっせのよいよいよい」と向き合って歌ったり、「ロンド橋落ちた」を一緒に行ってみたり。近所の方にも来ていただき、みんなで楽しい時間を過ごしました。
○優しい心で
 地域に「偕楽園」という福祉施設があります。偕楽園には、毎年学校で育てた花の苗を届けに行き、お年寄りと交流させていただいています。その他にも、10月に5年生が訪問して車いすを磨いたり、一緒にゲームをしたり、肩もみをしたりしています。また、ブラスバンドの演奏を聴いていただき、お年寄りの方と交流をしています。
○子供写真展
 津具のすばらしさを感じる子供もを育てたいという思いから、一昨年から行っている子供写真展。子供目線の作品には、毎回驚きや感動の連続で、地域の方がわざわざ見に来てくださるほどです。地域の「音読フェスティバル」や「運動会」「学習発表会」などいろいろな機会に見に来ていただいています。今年から、写真の他に俳句や詩・絵も募集しました。四季折々の素敵な作品が集まっています。
 

【豊田市立四郷小学校】 ふれあい学級

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 本校では、毎年9月の始めに「ふれあい学級」を行っています。「ふれあい学級」とは、祖父母の方、保護者の方と児童が一緒に手作りおもちゃを作ったり、語り合ったりする学校行事で、ふれあいを深めたり、お年寄りから学んだりすることを目的にしています。
 今年の3年生は、割り箸で作った鉄砲に、輪ゴムをかけて引き金をひくと輪ゴムが飛んでいく「輪ゴムでっぽう」を作りました。おじいさん、おばあさんが子供の頃よく遊んだおもちゃということで、昔を懐かしみながら作っている様子がうかがえました。「これどうやるの?」の問いかけに、優しい笑顔を浮かべながら答えるお年寄り。出来上がった輪ゴム鉄砲の輪ゴムが、見事、的に当たったときには、「おばあちゃん、すごーい」「さすが、おじいちゃん」と歓声が上がっていました。
 行事後に子供たちが書いた感想には、一緒にできたうれしさや喜びの声があふれ、「ふれあい学級」がお年寄りを敬う気持ちや、家族を思いやる気持ちを高めるよい機会になったことを強く感じました。
<子供たちの感想>
 「ふれあい学級に、おじいちゃんがクラスに来てくれました。輪ゴムでっぽうを作りました。難しかったけど、うれしかったです。やったら、楽しかったです」
 「今日、ふれあい学級で、輪ゴムでっぽう作りました。最初は、分からなかったけれど、おばあちゃんに聞いたらよく分かりました。4年生になったら、何を作るのか楽しみです。」
 「ふれあい学級で、ぼくは、輪ゴムでっぽうを作りました。おじいさんとおばあさんが来てくれました。難しかったけど、作って遊んですごく楽しかったです。おじいさんとおばあさんのおかげです。」

[岡崎市立羽根小学校]「ハピボラ〜学区ぴかぴか大作戦〜」

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 岡崎市立羽根小学校では、5・6年学級代表児童らによって構成される企画委員会の発案のもと、「ハピボラ〜学区ぴかぴか大作戦〜」が行われました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生のペア学級を作り、学区のいろいろな公園の掃除を行いました。台風が過ぎ去った後だったため、どの公園も落ち葉や枯れ枝が多くごみ袋をいっぱいにすることができました。高学年の子が低学年の子に優しく草の抜き方を教える姿、公園までの道のりを交通安全に気を付けながら歩く姿を見ることができました。
 総代さんやみまもり隊の方も手伝ってくださいました。これからも、学区に親しみをもち、進んで活動できる子供たちになってほしいと思います。

【東浦町立緒川小学校】「あいさつ運動」にあわせてポケットティッシュを配布し、いじめ防止を呼びかけました

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 東浦町立北部中学校校区の3校(北部中学校・森岡小学校・本校の3校)合同の企画として、年に6回「北中校区トライアングルあいさつ運動」を行っています。9月25日(月)は、「知多半島オールファミリー交通安全大監視」の日にもなっていましたので、小・中学生だけでなく地域の方とも一緒になって「あいさつ運動」を行いました。
 本校においては、正門と南門の2か所に分かれて、登校してくる児童や出勤途中の地域の方と元気よく挨拶を交わしました。更に今回は、「あいちの教育ビジョン2020」に基づく教育キャンペーン活動の一環として、首脳部(児童会執行部)と生活の自治(委員会)の児童が「24時間電話相談『子どもSOSホットライン24』のポケットティッシュ」も配布しました。いじめの防止のみならず、自他の命を大切にし、多様な人々の存在を尊重する気持ちを高めるはたらきかけもできました。
 子供たちからは「いつも以上に力を入れて、『あいさつ運動』に取り組むことができたよ」という声が、地域の方々からは「小中学校の児童・生徒が連携して、豊かな心の育成につながる活動に積極的に取り組んでくれていて、いいですね」という声が聞かれました。
ちょっといい話