小学校低学年

【日進市教育委員会】情報モラル教育の連携

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 学習用タブレット端末を使用する機会が増え、本市でも、学習用タブレット端末を自宅へ持ち帰り、学習に活用する学校が増えてきました。また、毎月第1・3金曜日を「NISSHINおうちタブレット」と題し、市内全中学生を対象に学習用タブレット端末の一斉持ち帰りを定期的に実施しています。保護者へ学習タブレットの利用実態を知っていただきながら、情報モラル教育を家庭とともに進めていくことで、学校と家庭の連携を図っていくことを目的としています。
 各校の取組では、情報モラル教育を実施し、学校全体で呼びかけたり、学年や発達段階に応じて学ぶことを工夫したりして、学習用タブレット端末を含む情報機器端末を正しく使用できるように指導しました。
 さらに、長期休業前に、学校の学習用タブレット端末を家庭に持ち帰って使用するときや、自分のスマートフォンやタブレットなどを使用するときの注意点を、市の情報教育研究委員会でまとめ、各校に周知しました。各校では、それを使用して、日々の情報モラル教育で学んだことを再確認しました。今までは、各校独自の情報モラル教育を進めていましたが、特に大切な点を市で共有することにより、一貫した指導ができるようになりました。各校の実態に合わせた指導は生かしつつ、さらに情報モラル教育を進めながら、出てきた課題を踏まえ、追加や修正をしていきます。
 これからも、学校や家庭、市情報教育研究委員会、市教育委員会と連携して、情報社会で適正な活動を行うための基になる考え方と態度の育成に努めていきます。(2023年12月25日)

【大府市教育委員会】 情報モラル教育の実施

 昨年度より大府市では、これまでの情報モラル授業をデジタルシチズンシップの視点で見直し、“デジタルの世界でよりよく生きるためには、どのようにふるまえばよいか”という授業実践を進めています。
 昨年度、SNSでは安易に個人情報をやりとりしない、インターネットサービスでは、利用規約をよく読み、納得した上でサービスを受ければ、大きな被害に遭わないだろうと結論付けました。しかし、「信頼できる会社は何となく分かるけど、SNSではどんな人が信頼できるか分からない。」という新たな疑問が児童から出てきました。もっと話し合いたいという要望を受け、本年度は、信頼できる人とはどんな人でどんな内容を話しても良いのか、理解を深める授業展開に主眼をおきました。具体的には、ネットで知り合った人と身近な人を信頼度の高い順に並べてその理由を発表し、学級の納得解を見つけるというものです。最終的に、保護者の大切さを再認識し、信頼度と話す内容が密接に関わることに気付きました。
 大府市では、今後もこの取組を継続していきたいと考えています。(2023年11月30日)

【東郷町教育委員会】情報モラル教育の実践

 東郷町では、子供たちが情報社会で安全に生活するための危険回避への理解を深めたり、セキュリティの知識・技能を身に付けたりすることができるよう、毎年「情報モラル教室」や「スマートフォン・携帯安全教室」を各小中学校にて実施しています。実際にあったトラブル事例について映像を交えながら学習していくなど、子供たちの発達段階に合わせて実施しています。学校によっては、保護者にも参加してもらい、子供たちと一緒に携帯電話を利用する際に守るべきルールやマナーについて考えることで、子供たちが自らの判断で危険を回避する能力を身に付けられるようにしています。
 本年度の東郷町の新たな取組として、町内9つの小中学校の代表者から構成される情報教育推進委員会を中心に、小学校1年生から中学校3年生までの情報モラル授業の指導案を作成しました。どの学年でどのような内容を学習するのがよいのかを検討し、9年間の学習を系統的に進められるようにしました。
 今後も授業や集会など学校教育の様々な場面において、情報モラル教育を展開できるよう、子供たちの実態の把握や整理を行い、指導方法を検討していきます。(2023年10月5日)
情報モラル教育実践