ねらい

あいさつ・礼儀

【半田市立板山小学校ならわ学園分校】心と心をつなぐ和太鼓の演奏

記事画像1
 本校では、総合的な学習の時間に、和太鼓の練習に取り組んでいます。和太鼓の演奏を通して、情緒の安定や心身の健やかな成長を支援することがねらいの一つです。
 練習は、正座をして背筋を伸ばし、礼儀正しくあいさつをしてから始まります。気持ちを落ち着かせ、集中して物事に取り組む第一歩です。2年生から6年生まで全校児童31人が3から4人ずつのチームをつくり、太鼓を打ちます。練習する曲は、「豊年太鼓」と「お祭り太鼓」で、太鼓の一面を3人で同時に打ったり、曲の中で打ち手が次々と交代したり、かけ声を出したりと、仲間と息を合わせることが必要です。
 練習を続けている上級生は、太鼓を打つ姿勢や動き、ばちの持ち方や構え方など、下級生から見ると、全てが「かっこいい」憧れの存在です。上級生は、下級生に手取り足取り教えることで、年長者としての自覚と年少者を大切にしようとする気持ちが育ちます。そして、下級生には「6年生になったら、こんな上級生になりたい」という気持ちが芽生えていきます。全員の息が合い音やかけ声が一つになると、児童の間に一体感が生まれます。
 練習の後に行う振り返りでは、お互いのよいところを発表し認め合うことで、自己有用感が高まり、よりよい演奏をしたいという思いを高めるとともに、仲間とのつながりを深めています。
 練習の成果を発表する機会は、半田市の音楽会の他、学園祭や地域の敬老会など、年間6回ほどあります。かけ声とともに力いっぱい演奏する姿に、観客から惜しみない拍手や激励の言葉をいただいて、発表を重ねるごとに、練習に対する意欲も一層高まってきました。
 心情や感情を育てる音楽の力や仲間とのつながりを通して、心と心をつなぐ和太鼓の練習を、今後も続けていきたいと思います。

【岡崎市立広幡小学校】 人権週間の取組について

記事画像1
 12月3日から12月7日の「人権週間」に、本校が実践した取組を紹介します。
1、「あいさつ運動」
 朝、生活委員と運動委員が、正門と希望の門に立ち、「あいさつ運動」を行いました。元気よくあいさつができている児童には、シールが配られ、各学年の玄関にある「あいさつの花」にそのシールを貼ることで、意識を高めました。
2、「ありがとう・おかげプロジェクト」
 「○○してくれてありがとう」「○○してくれたおかげで××できたよ」など、周りの人への感謝の気持ちを書いた紙を台紙に貼り、全校の感謝の思いが詰まった「ありがとうの花」を咲かせました。
 以上の活動を通し、児童は人権に対する考えや思いを高めることができました。特に2の活動では、「人のよいところを見つける」だけでなく、「自分が認められている」ことにも気付ける活動となり、児童の笑顔がたくさん見られた1週間となりました。

【豊田市立小清水小学校】トイレ掃除に学ぶ会

記事画像1 記事画像2
 本校では、6年生が年に3回、「トイレ掃除に学ぶ会」を行っています。
 1回目は、9月の「小清水エコデー」に合わせて行っています。前年度、6年生からやり方を学んでいるため、事前に掃除の仕方を確認し、どんな気持ちで取り組むかを話し合った上で行います。活動後の振り返りでは、うまくできたことやできなかったこと、次の活動で気をつけたいことなどを書きます。
 2回目は、1月に、前回の活動の反省をもとに、新たな目標をもって取り組みます。次の会で5年生にトイレ掃除を伝えるため、掃除のポイントを再度、確認しながら掃除をします。そして、活動後には、伝えたい伝統は何かを考えます。
 3回目は2月に、5年生に対して「トイレ掃除を伝える会」を行います。5年生に学んでほしいことを6年生が行動で見せます。
 トイレ掃除を通して、本校の伝統が受け継がれています。

【安城市立安城北中学校】「人の役に立つ心」を育む教育活動

記事画像1 記事画像2
 本校では、「人の役に立つ心」を育む教育活動を大切にしています。校内だけでなく、地域や学区小学校にも活動の場を広げています。
 2年生は、自分の住む地域の方々と協力し、防災訓練・町内運動会の運営補助や公園の清掃などを行いました。「地域の方から『ありがとう』『助かったよ』と言われてうれしかった。これからも地域のために力になりたい」と、日記でこのようにふり返る生徒が多く、心温まる時間になりました。
 また、学区にある小学校との交流を定期的に行っています。10月には、3年生の有志合唱団が、「友〜旅立ちの時〜」を児童の前で披露しました。また、11月には生徒会執行部と生活委員会が児童とともに、「あいさつ運動」を行いました。
 小学生から届いたお礼のメッセージや感想を読み、より「役に立とう」とがんばる生徒が増えています。これからも、「人の役に立つ心」を育む教育活動を大切にしていきたいです。
心の教育推進活動