3年

4月24日(水)3年生『保健体育の授業(体力テスト)』

記事画像1 記事画像2
今日は保健体育の授業で、体力テストを行いました。あいにくの雨のため、体育館の中で測定をしました。グループで協力し、記録に一喜一憂する姿が多く見られました。自分の目標が達成できるよう残りの種目も頑張りましょう。

4月23日(火)3年生『 給食の様子』

記事画像1 記事画像2
本日の給食の様子です。楽しく会食しています。
バランスよくしっかり食べ、元気な体をつくってほしいと思います。

4月22日(月)3年生『道徳の授業』

記事画像1 記事画像2
今日は公開授業で道徳を行いました。
各クラスでテーマを決め、友情や責任について考えました。
保護者の皆さんに囲まれて緊張している姿もありましたが、テーマについて一生懸命考えて発表していました。
お忙しい中、ご参観くださりありがとうございます。

4月19日(金)3年生『総合的な学習の時間』

記事画像1 記事画像2
3年生の6限は総合的な学習の時間でした。修学旅行に向けて、ディズニーシーでの行動班を決めました。部活動でのつながりで班を作るところもあれば、今年の学級のつながりで班を作るところもありました。修学旅行当日だけでなく、準備から仲間との関係を深めてほしいです。

4月17日(水)学校の様子『3年生 道徳の授業にて』

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生になって初めての道徳がありました。『歩きスマホをどうするか』という資料を通して、歩きスマホの問題の解決に規制は必要なのかをグループで話し合いました。友達の意見を聞いて、自分自身はどう解決できるのか、考えを深めることができました。

4月12日(月)3年生『理科の授業の様子』

記事画像1 記事画像2
3年生の理科授業では、物理分野を学習しています。本日は、向きがちがう2つの力の合力を調べる実験を行いました。

4月9日(火)3年『身体測定』

記事画像1 記事画像2 記事画像3
身体測定をしました。身長と体重を計測し、3年生になって立派な体格となり、成長を確認できたようです。聴力と視力も計りました。学年が持ち上がり、この1年間で心も体も大きく成長していくことでしょう。

4月8日(月)3年『3年生2日目』

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生になって2日目。まだ、新しいクラスに緊張感が漂っている様子でした。今日は、学級写真や個人写真の撮影をし、学年集会も行われました。外で個人写真を撮っているときは、新しいクラスメイトと少しずつ打ち解けている様子も見られました。また、学年集会では、どの生徒も先生方の話を真剣に聞く姿勢が見られました。とても良い雰囲気で2日目を過ごせたのではないでしょうか。