3年

4.19 給食の様子(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
新年度がスタートし、約2週間が経ちました。クラスにもだんだんと慣れてきて、給食の時間にはたくさんの笑顔が見られます。また、当番は自分の役割をしっかりと果たしています。
これからも給食のルールをしっかりと守り、クラスみんなで楽しい時間にしていきましょう!

4.19 進路面談(3年生)

記事画像1
 昨日、今日と進路面談を行いました。2年生の進路学習で記入した進路調査をもとに、将来の夢や進学について面談を行いました。今の自分の夢を大切にしていきましょう。

4.18 教育相談&進路面談(3年生)

記事画像1 記事画像2
 本日、学活の時間に教育相談と進路面談を行いました。それぞれの担任の先生が一人一人に、新しいクラスに慣れたかや不安な気持ちがないかなど、生活と心の状況を聞いていました。
 さらに、昨年度の進路学習の最後に書いた進路希望をもとに進路面談も始まりました。

4.18 学力・学習状況調査(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 全国学力・学習状況調査が行われ、1時間目から3時間目まで、国語、数学、英語の記述問題に臨みました。英語では別に「話すこと」の調査が行われ、ヘッドセットを装着し、パソコン画面と音声で流れる質問に各自で答えていきました。緊張した面持ちではありましたが、これまでの学習を生かそうと、マイクに向かって一生懸命に話す姿がありました。

4.16 任命式&日常を大切に(3年生)

記事画像1 記事画像2
 上の写真は、昨日の任命式の様子です。自分の役割を確認し、学校のために学級のために力を発揮してほしいです。その後、2・3年生から1年生へ木曽川中伝統の大進撃を披露しました。
 下の写真は、掃除と朝読書の様子です。日常の積み重ねを大切にすることこそが、学年や学級の力の土台となります。
 

4.16 理科の授業(3年生)

記事画像1 記事画像2
 3年生の理科の授業では、力の合成について学んでいます。角度をいろいろ変えて、2方向に引っ張った力の合成された力について、その大きさを調べていました。

4.15 道徳(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は3年生になって初めての道徳の授業でした。今年から道徳は教科の一つになります。担任の先生からは、自分のこととして「考える」ということを今まで以上に大事にしてほしいということや、授業では「話し合う」ことを大事にしていくことが話されました。道徳の授業を通じて自分の心を耕し、よりよい学校生活や社会生活につなげられるとよいですね。

4.12 修学旅行オリエンテーション(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の総合の時間に、6月の修学旅行のオリエンテーションがありました。日程や目的が説明され、3日間どんな場所でどんな活動をするのかを知りました。途中ディズニーランドについてのクイズもあり、新しい仲間との旅行がますます楽しみになりました。晴れますように!!

4.11 進路学習(3年生)

記事画像1 記事画像2
 6時間目は今年初めての進路学習でした。進路に対する心構えや考え方、高校見学会の手順や注意事項などを聞きました。これまで漠然と考えていた進路が、現実的に、具体的になり、身の引き締まる思いだったことと思います。真剣な表情の3年生でした。担任の先生、学年の先生、保護者、いろいろな人がみなさんを応援しています。がんばっていきましょう。

4.10 今日の様子(3年生)

記事画像1
 学級役員、委員、係が決まった後、各学級で掲示物の作成やレクリエーションをしました。その後、2・3年生合同で大進撃の練習を行いました。いよいよ明日から本格的に授業が始まります。