3年

3.1(金) 学年レク(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は卒業を控え、「最後の・・・」という毎日を過ごしています。今日は、最後の学年レクがありました。「木中格付けチェック」や「300人だるまさんが転んだ」、「大縄跳び」などで楽しいひとときを過ごしました。

2.28 奉仕作業(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3年生は、6時間目に奉仕作業を行いました。体育館や武道場、トイレ、運動場、廊下や階段、特別教室などの各場所を分担して、普段の掃除の時間でできないところまできれいにしようと取り組みました。3年間お世話になった校舎などをきれいにしようと、感謝の気持ちを込めて力を合わせ、熱心に活動する姿が見られました。もうすぐ卒業です。3年生の皆さんには、証書授与や歌などの練習に励み、思い出に残る卒業式を迎えてほしいと思います。

2.26(月) 3年生授業の様子(3年生)

記事画像1
 本日の授業の様子です。公立一般入試学力試験は終わりましたが、集中して授業を受けることができています。3年生らしい立派な姿だと思います。有終の美を飾れるように、最後まで頑張ってほしいです。

2.21 歌練習の様子(3年生)

記事画像1 記事画像2
本日の1限は合唱練習でした。卒業式に向けて一生懸命歌っています。
再来週に本番を控えています。
最高の合唱を披露できるといいですね。がんばれ!3年生!

2.20(火) 三年生授業の様子(3年生)

記事画像1 記事画像2
三年生の美術の授業の様子です。中学校最後の作品です。思い出に残る作品になるようにがんばっています。

2.16(金) 歌練習が始まりました(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から、3年生を送る会と卒業式に向けて歌の練習が始まりました。代表生徒から話を聞いた後、各パートに分かれて練習しました。約2週間後、最高の合唱を後輩たちや保護者の方々に届けられるよう、心を込めて練習に励んでいってほしいと思います。

2.13(火) 最後の委員会(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、3年生にとっては最後の委員会が行われました。情報機器の点検や思い出に残った献立の紹介など、各委員会で一生懸命に取り組む様子が見られました。残りの登校日数も少なくなりましたが、学校のために貢献する姿は立派です。

学習で大変な時だから。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今までも、これからも受検に向けて大変な時期が続きます。
 どんな時でも、大切にしてもらいたいことがあります。
 生徒の皆さんに伝えたいこともあります。
 そんな想いを、各担任の先生は呼びかけています。
 

2.6(火) 公立推薦・特色入試

記事画像1
本日、3年生は推薦・特色入試の日です。受検に出かけた生徒のいない教室は、いつもより少し寂しい雰囲気でしたが、登校した生徒達も自分たちの目標に向けて一生懸命に勉強を頑張っていました。皆さんの頑張りが実を結び、よりよい結果が得られることを願っています。

1.26(金) 体育の授業の様子(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 体育の授業では、選択体育を行っています。今日は、体育館で主にドッジボールとバドミントンに取り組みました。昨日までの3日間は、私立高校の入試がありましたが、その疲れを感じさせることなく、どの生徒も元気よく活発に体を動かしていました。