2年

6.20 テスト終了(2年生)

記事画像1
 今日で期末テストの日程がすべて終了しました。これまで勉強してきた成果を出し切ろうと最後まで取り組んでいました。午後からは、熱中症について勉強をしました。明日から部活動が再開します。自分の体調をしっかりと管理し、夏の大会に向けて、3年生の力になれるようにしましょう。

6.18 学年集会(2年生)

記事画像1 記事画像2
 全校集会後、5組の学代の司会で学年集会を行いました。生徒会役員からは、毎週月曜日に行っている「あいさつ運動」について話がありました。その後、学習担当から明日から始まる期末テストの話がありました。明日は、これまで勉強してきた成果をしっかりと発揮できるようにしましょう。

6.18 道徳 (2年生)

記事画像1 記事画像2
本日1限の道徳では、「三人の秘密」という資料で、つい万引きをしてしまった子供に対して責任をとろうとする親子の姿勢にふれさせ、その重み、勇気について考えました。

6.15 教育実習最終日(2年)

記事画像1 記事画像2
 本日で3週間の教育実習が終わりました。帰りの時間には、クラスの生徒が、ささやかなお別れ会を開きました。あっという間の3週間でしたが、毎日のやりとりを通じて、深い人間関係を築くことができました。この出会いを大切にして、お互い頑張っていけるといいですね。

6.15 期末テストに向けて(2年生)

記事画像1
 6限は、個人面談と自習を行い、三T後、質問教室を行いました。いよいよ来週は、期末テストがあります。金、土、日曜日の時間を有効に使い、しっかりと準備をしていきましょう。

6.13 質問教室(2年生)

記事画像1 記事画像2
テスト勉強で分からないところを、放課後に残って質問する、質問教室の様子です。
質問をすることは、学習を進めるうえでとても大切です。質問するためには、自分が何が分かっていて、何が分かっていないかを考えなければなりません。それを考えることで、学習する内容を絞ることができます。そして、効率的に学習を進めることができます。
数学の教室では、多くの生徒が参加し、問題を解きながら質問をしていました。
テストまで1週間、頑張れ!2年生!!

6.13 実習生の研究授業(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、教育実習生が体育の研究授業を行いました。緊張しながらも一生懸命に授業をしていました。生徒の運動量もしっかりと確保し、生徒たちは楽しんでハンドボールの授業に取り組んでいました。

6.12 今日の様子(2年生)

記事画像1
 今日の2年生の様子を紹介します。
 写真の上2枚は、体育の様子です。男子は、ハンドボールの授業を行っています。班で話し合い、作戦を立てています。
 写真の真ん中は、今日の朝、あいさつ運動に参加してくれたメンバーです。
 写真の下2枚は、今日の質問教室と課題完成教室の写真です。明日もあります。テスト勉強をしていて、分からない問題があれば、ぜひ質問教室に参加しましょう。
 

6.11 道徳(2年生)

記事画像1
本日の1限目に教育実習の先生による道徳の授業が行われました。
さまざまな立場に立って物事を考えることについて、ソフトボールの題材をもとに考えました。

6.11 教育実習生(2年生)

記事画像1 記事画像2
 今日の1限に教育実習生が道徳の授業を行いました。実習生は、緊張しながらも授業を進めていました。その思いを感じ、生徒たちも懸命に考え、発表をし内容を深めることができました。実習も残り4日です。最後までファイト!!