2年

3.14 授業中の様子(2年生)

記事画像1 記事画像2
音楽の授業の様子です。「さくらさくら」の前奏を作曲する創作の授業です。班で意見を出し合いながら、色々なリズムの組み合わせや音を試しています。2年生も残り少ない日数となりましたが、最後まで授業を大切にしていきたいですね。

3.13(水)給食の時間(2年生)

記事画像1 記事画像2
今日は給食にミートソースパスタが出ました。今年度、最後のソフト麺に喜ぶ生徒が多くいました。ソースを周りに飛ばさないよう、慎重に食べる姿が微笑ましかったです。今の教室で過ごす時間も残り6日となりました。学級の仲間と楽しく過ごす時を思い出に刻んでほしいです。

3.12(火) 上級学校説明会(2年生)

記事画像1
本日の5,6限に体育館にて上級学校説明会がありました。
来年度の進路決定につながる大切なお話を聴くことができました。

2月21日(水)学年末テスト1日目

記事画像1
今日、明日と学年末テストが行われます。テスト直前にもう一度見直して、本番に取り組んでいました。一年のまとめとして、実力をしっかり発揮してほしいです。

2.20(火) 清掃の様子(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
清掃活動の様子です。担当場所を時間いっぱい,黙々と掃除する様子が見られました。

朝の清掃の様子

記事画像1 記事画像2
 今朝は、例年より気温、湿度が高かったせいか、校舎内の廊下が結露して水で濡れていました。滑って転んだりしないように、生徒の皆さんが掃除の時間に懸命に雑巾で拭いてくれていました。ありがとうございます。

2.15(木)三年生を送る会に向けて

記事画像1
昨日からテスト期間に入りました。
授業はもちろん、放課を上手く使って勉強する姿が多く見られました。
その中で、出し物担当の子たちが、三年生を送る会に向けて一生懸命準備してくれていました。先輩のために全力で良いものを作ろうという思いが伝わってきました。

2.9(金)三年生を送る会にむけて(2年生)

記事画像1
先日に引き続き、空き時間を利用して3年生を送る会の準備を行いました。3年生が楽しむ姿を思い浮かべながら積極的に活動してくれています。3年生の先生の力を借りて動画撮影も行っています。当日が楽しみです。

2.8(木)三年生を送る会にむけて(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生を送る会に向けて色々な実行委員に分かれて準備をしています。お世話になった先輩方へ感謝の気持ちをもつとともに、自分たちも楽しみながら一生懸命取り組んでいます。どの実行委員も少しずつ形になってきました。当日が楽しみです。

2.6(火)理科の実験(2年生)

記事画像1 記事画像2
今日は理科の実験でした。氷水を入れたコップに温度計をさし、結露する温度を班で観察しました。見逃さないように観察したり、記録するしたりと協力する姿がみられました。実験など、実際に体験する学びは、生徒にとってかけがえのないものとなります。この学びを、学年末テストでも発揮してほしいと思います。