2年

4月26日(金)2年生『朝の読書』

記事画像1
 朝の読書の様子です。清掃を終えると静かに読書を始めます。朝から落ち着いた雰囲気作りができます。2年生になって、どの場面でも静かに集中できていて素晴らしいと思います。

4月24日(水) 2年生『個人面談』

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日の1時間目は、学級で今週行われる学年レクの役割を決めたり、担任による面談が行われたりしました。2年生になり、さらになりたい自分に近づけるといいですね。

4月24日(水)2年生『今日の授業の様子』

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生の理科、社会、英語の今日の授業の様子です。
教師の説明をしっかりと聞いて、問題を解いたりグループ活動をしたりしていました。

4月22日(月) 2年生『学年懇談会』

記事画像1
 本日はご多用の中、学年懇談会に参加いただきありがとうございました。本日欠席のご家庭には後日資料をお子様を通じて配付します。よろしくお願いいたします。

4月19日(金)2年生『ALTの授業』

記事画像1 記事画像2 記事画像3
英語の授業では、定期的にALTの先生と一緒に活動を行っています。今日は、友達に「これから〜するつもりですか。」と予定をたずね、その内容を英文にまとめる練習をしました。生徒たちは、話された内容を聞きもらさないように注意しながら、たくさんの友達に話しかけていました。

4月18日(木)2年生『授業の様子』

記事画像1 記事画像2 記事画像3
英語と美術の授業の様子です。新しい環境にも段々慣れてきて、授業での話し合いも活発になってきました。

4月17日(水) 2年生『道徳 まるごと好きです』

記事画像1 記事画像2
本日担任による初めての道徳授業が行われました。「まるごと好きです」という題材を使って「寛容な心」「相互理解」について考えを深めました。活発に意見を交換する姿が見られ、様々な考えに触れることができました。

4月16日(火) 2年生『課題スタート』

記事画像1 記事画像2
本日から2年生の平常課題が始まりました。今日は国語の漢字練習でした。生徒の素晴らしいノートを紹介します。2年生では去年に引き続き自主的な学習に力を入れています。良い物はぜひ参考にして学んでほしいと思います。

4月15日(月) 2年生『授業の様子』

記事画像1 記事画像2
国語科の授業では、詩の学習をしています。今の自分と重ね合わせて考えています。社会科ではグループワークを活用し、みんなで学んでいます。今日も真剣に授業に臨みましょう。

4月12日(金) 2年生『朝読書の様子』

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本校では、朝の読書を行っています。静寂の中、集中して読書する様子が見られます。たくさんの「言葉」に触れ、感性を磨いたり自分の興味関心を広げたりしてほしいと思います。