2年

10.16 質問教室(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 質問教室では、分からない問題を積極的に質問している姿が見られました。諦めずに取り組むことで、着実に成果となります。明日も質問教室を行います。ぜひ、積極的に利用して19日の中間テストに備えていきましょう。

10.15 2年生理科イカの解剖実験

記事画像1 記事画像2
本日の4限に理科室にてイカの解剖実験を行いました。
各班で協力して、イカのつくりを確かめながら解剖しました。
どの班も解剖器具を器用に扱い、さまざまな臓器のようすを観察することができました。

10.15 教育実習生(2年生)

記事画像1
 今日の1限に教育実習生が道徳の授業を行いました。実習生は、緊張しながらも授業を進めていました。その思いを感じ、生徒たちも懸命に考え、発表をし内容を深めることができました。実習も残り4日です。最後までファイトです。

10.15 意識の向上(2年生)

記事画像1
 朝礼後、生徒会長から「あいさつ運動をしているときの整列の仕方」について、学代長からは「日常の五心」(ハイという素直な心、すみませんという反省の心、私がしますという奉仕の心、おかげさまという謙虚な心、ありがとうという感謝の心)について話がありました。気持ちよく学校生活を送るためにも、互いに相手を思いやる心を大切にしていきましょう。

10.15 集会(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今朝は久しぶりに集会がありました。部活動の大会や美術作品などの表彰では、多くの2年生が表彰され、その活躍ぶりがうかがわれました。生徒会長からは号令前に、テスト勉強に息詰まったときのリラックス方法が紹介されたり、学級代表長からは、感謝や謙虚さをうたった「日常の五心」を大切にしようという提案があるなど、新しいリーダーのやる気も伝わる会でした。2年生が学校の中心となる後期。生活、学習、部活動にと、一人一人が、そして、学年みんなで頑張っていきたいと思います。

10.12 中間テスト計画(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は19日に行われる中間テストの範囲が発表されました。1学期の期末テスト後から、これまで学習したところが範囲となっている教科が多く、計画的に学習を進めなければいけません。これから一週間でどのように学習しようかと、仲間と相談しながら真剣に計画を立てる姿が見られました。急に寒くなってきました。体調にも気をつけてがんばってください。

10.11 ピアサポート(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生は、ピアサポートの授業を行いました。今日は、喜びや恥ずかしさの感情の違い、また、人によって怒りの感情の違いを考えました。また、話の聞き方についても学びました。相手の考えをしっかりと聞くことで、多くの意見が出されていました。一人一人がコミュニケーションの方法を知り、仲間を思いやり、支え合えるようにしていきましょう。

10.11 道徳の時間(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の道徳は「ガランチード」という資料を使って、日本や日本人の良さについて考えました。ブラジルにはガランチードという日本人のよさをたたえる言葉があるそうです。細やかな心遣いで相手を思いやることのできる日本の良さを大切にしていきたいですね。

10.10 授業の様子2(2年生)

記事画像1 記事画像2
 2年生の技術の授業では、毎年ラジオ製作をしています。本日の授業では、ラジオに使われる電子部品のはたらきを理解するために、機器を使って、調べていました。

10.10 授業の様子1(2年生)

記事画像1 記事画像2
 2年生の美術の授業では、自分の持っているひも靴の大まかな形をとらえ、粘土で表現していました。目で見たものと想像を融合させ、納得のいく作品を作り上げてください。