1年

10.18 調理実習(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日に引き続き、1年生の家庭科の授業では調理実習が行われています。
野菜たっぷりのおいしそうな料理ができ上がりました。また別の班ではキャベツの千切りがとても上手にできていて、感心しました。
学んだことを生かして、家庭でもぜひ作ってみてほしいと思います。

10.17 調理実習(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の家庭科の授業では、調理実習を行っています。メニューはベーコンのスープ、豚肉のしょうが焼きです。
調理の工程が多くて大変ですが、生徒たちはそれぞれの係分担にそって調理を進めていました。「しょうがって、どうやったらうまくむけるの?」「ブロッコリーの切り方、難しい!」「思ったより火が通るのに時間がかかるね」という会話が聞こえてきました。
調理実習は、たくさんのことを学びながらの時間になっているようです。

10.12 テスト範囲発表(1年生)

記事画像1 記事画像2
今日はテスト範囲発表があり、6時間目にテスト勉強計画を立てました。
1学期の中間・期末テストを経験しているので、具体的な目標や学習計画を立てられるようになっているようです。自分なりに目標を立て、しっかりそれに向かって頑張る1週間にしてほしいと思います。

10.11 福祉実践教室レポートつくり(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1時間目に福祉実践教室のレポート作りをしました。
高齢者疑似体験・ガイドヘルプ・点字・手話・要約筆記の各講座で学んだことや、見たり体験したりして感じたことなどをまとめていました。
講師の先生が答えてくださった質問の内容を盛り込んだりしている生徒もいました。

10.05 福祉実践教室(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5,6限目に福祉実践教室が行われました。
車いす、手話、要約筆記、点字、視覚障害者ガイドヘルプ、高齢者疑似体験の6講座に分かれて講義を受け、体験をしました。
生徒たちは積極的にメモをとったり、質問をしたり真剣に受講していました。

10.04 福祉実践教室事前指導(1年生)

記事画像1
6時間目に教室にて、明日行われる福祉実践教室の事前指導がありました。各講座の説明や参考資料が入っているテキストを綴じ、それぞれの持ち物、係の最終確認を行いました。また、講師の先生への質問もそれぞれ考えました。明日の貴重な時間で何を知りたいか、どの生徒も一生懸命質問を考えていました。短い時間ですが積極的に学び、有意義な学びの時間にしてほしいと思います。

10.02 任命式(1年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
後期生徒会役員・学級役員の任命式が行われました。
後期には合唱コンクールなどの学校行事が多くあり、学校として学級としての団結力が必要な時期になってきます。学校・学級のリーダーとして、みんなをまとめて引っぱっていってほしいと思います。

9.27 体育祭の振り返り(1年生)

記事画像1
2日間にわたって開催された体育祭の振り返りをしました。その後、「思い出の1ページ」を作成しました。体育祭で印象に残った出来事をイラストと文章で表現します。色鉛筆を使い、一生懸命作成していました。教室に掲示されるのが楽しみです。

9.27 学級役員選挙(1年生)

記事画像1 記事画像2
5・6時間目は、後期学級役員選挙・委員会係り決めです。
学級役員選挙では、立候補者を募り、なぜ学級役員に立候補したのか、これからどんなクラスにしていきたいかなどをみんなの前で話して選挙を行っていました。

9.26 給食の時間(1年生)

記事画像1 記事画像2
体育祭後の給食の様子です。
競技での頑張りをたたえ、牛乳で乾杯をする姿が見られました。
午前中にたくさん活動したので、いつもよりおかわりをする人数も多かったです。
今日もおいしくいただくことができました。