1年

6.20 熱中症指導(1年生)

記事画像1 記事画像2
今後の学校生活で起こりうる危険の一つに熱中症があります。実は夏休みに入る前この時期に熱中症になりやすいこと、部活動だけでなく、日常生活でも熱中症になる可能性は十分にあることなどを5時間目の学活の時間に学びました。

6.18 授業の様子(1年生)

記事画像1 記事画像2
 本日5限、理科の授業の様子です。植物に関する範囲の学習が終わり、最後にシダ植物を顕微鏡で観察しました。シダ植物の葉の裏の胞子を取り、顕微鏡を使ってじっくりと観察し、丁寧にスケッチすることができました。胞子がはじける様子を見ることができた班もあり、驚いていました。

6.15 質問教室(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
来週の期末テストに向けて3日間にわたる質問教室の最終日でした。特に数学の質問が多く、解き方を理解できたときの生徒のうれしそうな笑顔が印象的でした。質問教室での時間を生かして、週末も勉強をがんばりましょう!

6.15 各クラスの目標(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
月曜日の学級代表者、議長会で各クラスの現状について話し合いをしました。その結果、1学期特に取り組むべきことを各クラスの出入り口のドアに掲示し、意識を高めるようにしました。当たり前のことが当たり前にできる木中生をめざし、生徒が自ら考え、工夫して生活をしています。

6.13 家庭科の授業(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
大根のかつらむきのテストがありました。事前に練習をしていた生徒は、練習の成果を発揮できてとても喜んでいました。家庭科で学習した内容はぜひ家庭でも生かしてほしいものです。

6.12 平常テストと給食後の様子

記事画像1 記事画像2
朝読の時間に数学の平常テストがありました。
どの生徒も真剣に取り組んでいました。

昨日から歯みがき週間が始まりました。
今週は給食後に奇数クラスが歯みがきをしています。
磨き残しがないか確認しながら磨いていました。


6.12 質問教室(1年生)

記事画像1
質問教室の様子です。1年生のこの時期にしては、とても多くの生徒が参加をしていました。テストに向けて前向きに勉強をしようとする気持ちが伝わってきました。

6.08 テスト計画の作成(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
テスト範囲が発表され、6時間目にテスト計画を立てました。1年生にとっては、2回目の定期テスト。前回の反省を生かして、時間をかける教科を決めたり、目標時間を設定して、達成するために勉強内容を考えたりする姿が見られました。今度は初めて9教科のテストになります。早めに勉強に励み、当日自信をもってテストに臨めるようにしましょう。

6.07 研究授業(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5時間目に7組で担任の先生による研究授業が行われました。英語による自己紹介や他の人になりきっての紹介文をグループで行うことで英語を楽しみながら学ぶことができていました。

6.07 学年掲示板(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の学年掲示板です。自然教室の思い出の写真と共に、生徒の感想が掲示してあります。また、木曽川中学校の取り組みのひとつである新聞発表の用紙も掲示してあります。来校される機会がありましたら、ぜひ保護者の方もご覧ください。