1年

1.15 質問教室(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
テスト週間唯一の質問教室が、帰りの会のあと各教室で行われました。わからないところを質問したり、自主学習に取り組んだりするなど、前向きに学習に励もうとする1年生に、中学生としての成長を感じました。

1.11 凡事徹底(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
始業式で生徒指導担当の先生から、凡事徹底の重要性について、改めて話がありました。今朝、掃除が終わったあと、廊下を歩いていると上の写真のような様子が見られました。整理整頓には、その学年・学級の心が表れます。1年生の意識の高さが感じられる朝でした。

1.10 健全育成講演会(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5・6限に健全育成講演会が開催され、講師の腰塚勇人先生からお話を聞きました。
 スキーの事故でケガをし、首から下が麻痺になった時の気持ち、周りの人に支えられながら懸命にリハビリに取り組み、奇跡的な回復を遂げ教壇に復帰した経験をお話していただきました。
 腰塚先生の経験から、自分の命や家族、周りの人の命を大切にし、喜ばせるための方法を「ドリー夢メーカー」と「ドリー夢キラー」という言葉で伝えていただきました。
 腰塚先生、素晴らしいお話を、ありがとうございました。

1.09 フェスティバル練習(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昼放課の時間を使って、3月にあるフェスティバルの練習が行われています。
有志の生徒たちによるダンスや歌、漫才など内容盛りだくさんです。寒空の中、一生懸命練習に励んでいました。

1.08 3学期の目標(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 新年を迎え、新たな気持ちで3学期がスタートしています。1時間目に、「3学期の目標」を立てました。1学期に比べると、かなり具体的にな目標を立てる生徒が多くなった気がします。自分の目標に向かって、努力する3学期にしたいですね。

1.07 3学期始業式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3学期の始業式が行われました。
始業式後は久しぶりに学級で過ごします。
担任の先生の話を聞き、冬休みの課題の点検をします。

12.26 補充学習2日目(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
冬休み補充学習も2日目です。社会・理科は総まとめプリントで学習を進めました。英語ではリスニング問題の練習も行いました。どのクラスも集中して取り組むことができました。
分からなかった部分をしっかりと理解してから、3学期の学習に入りたいですね。

12.25 補充学習(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日、明日と2日間にわたって補充学習が行われます。1年生では、国語と数学の2教科を行いました。基礎的な問題から応用問題まで幅広い問題を通して、2学期に学習した内容の定着度を図るとともに、苦手な部分を補いました。冬休みに入っても、しっかりと学習に励む1年生をとても頼もしく感じました。

12.21 終業式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2学期の終業式が行われました。
午後からの終業式でしたが、しっかりと話を聞くことができました。

12.21 大掃除(1年生)

記事画像1 記事画像2
4時間目に大掃除を行いました。普段の掃除の時間にはできない、細かい部分まで丁寧に取り組みました。水場の磨き掃除や、雑巾がけは手が冷たくなりながらも一生懸命取り組む姿はとても立派でした。