1年

3.13(水) 1年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2
今の学級で過ごす時間も少なくなってきましたが、集中して授業に臨んでいます。国語では、資料を基に根拠をもって説明する文章を作っています。家庭科では着付け教室が行われました。真剣に取り組む姿勢は大変立派です。

3.12 (火) 体育(1年1.2組)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1年生の体育の授業では体育祭にむけて、ソーラン節とマッスルを行っています。男女混合チームで教えあい、発表会形式で授業を進めています。今の2年生が体育祭で魅せた迫力のあるソーランを超えていけるように。卒業した3年生が魅せた力強いマッスルができるように今から準備しています。

3.12(火)着付け教室(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今週月曜日から水曜日にかけて、講師の先生方による浴衣の着付け教室が行われています。普段着る機会のない浴衣を身にまとい、自然と笑顔になる様子が見られました。

3.11(月) 着付け教室1年5組

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 講師の先生方に浴衣の着付け教室を行っていただきました。
 自分で浴衣が着られるようになるといいですね。
 

3.4(月)三年生を送る会(1年生)

記事画像1 記事画像2
今日は5,6時間目に三年生を送る会を行いました。1年生の出し物はモザイクアートと思い出アルバムのスライドです。この日のために実行委員を中心に準備を行っていました。そして迎えた当日、モザイクアートは会場を彩り、思い出アルバムは3年生の生徒たちに感動を届けることができました。また、1,2年生から3年生に向けて、合唱を行いました。きれいな歌声が体育館に響き渡り、これまでの練習の成果を出すことができました。

2.29(木)授業の様子(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生も残すところ、あとわずかとなりました。来年度の2年生に向けて日々成長する姿が見られます。授業にも意欲的に取り組むことができています。

2.26 食育の指導も行っています(1年生)

記事画像1 記事画像2
給食の時間、栄養教諭が各学級を順に訪問して食育指導を行っています。本日は鶏肉とレバーの甘辛煮というおかずが献立にありました。そこで成長期である生徒の腕の骨の模型を使いながら、レバーにふくまれている栄養素をとることでしっかりとした骨ができていくことを話しました。生徒も骨の模型の重さを感じながら栄養をしっかり取ることの大切さに気付くことができました。

2/21(水)学年末テスト1日目

記事画像1
 本日から2日間の学年末テストです。1年間を締めくくる大切なテストです。最後まで集中してテスト問題に取り組んでいました。今まで学習して積み上げた学力を十分に発揮してほしいと思います。

2.19(月) 授業の様子(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
美術の授業では手の塑像の制作をしています。
自分の手とよく見比べながら、へらを使って細部の作り込みを行いました。

2.16(金) 3年生を送る会に向けて

記事画像1 記事画像2
1年生の音楽の授業では、3年生を送る会に向けての練習が始まっています。
まだまだ練習は始まったばかりですが、3年生に思いが届くよう、完成に向けて頑張ってほしいと思います。