1年

5.20 道徳(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の1限の道徳は、思いやり・感謝につついて「不自然な独り言」という話で学びました。思いやりが大切なことは理解している主人公ですが、なかなか行動に移すことができないでいます。この教材から、行動に移すまで目指したいという気持ちを確認しました。

5.16 あいさつ運動(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
テスト週間3日目のあいさつ運動のようすです。議員さんから、40〜50分の人通りが多い時間帯にあいさつ運動をしようという呼びかけから、その時間に合わせてあいさつ運動に来る人が増えてきました。
さらに、あいさつの質も意識して、参加してくれる生徒が多く、あいさつの意義を考えられているように感じました。
今日は初めて参加した人が4人もいたので、ぜひ来たことがない人を誘ってください!待ってます!

1枚目:7時45分ごろ
2枚目:7時50分ごろ
3枚目:集合写真

5.15 授業の様子(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
いよいよ来週の火曜日にテストということで、皆、話を聞く姿勢も大変よいです。
写真は、英語と数学の様子です。英語は、ALTの先生に来ていただいて、一緒に英語の発音をしていました。

5.14 3年生に来てもらって

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日,明日と3年生の学代と生徒会執行部に大進撃を教えてもらいます。初めての大進撃は,自然教室のレクで行います。

5.14 初めての定期テストに向けて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 初めての定期テストに向けて,計画表の立て方を教えてもらい,それぞれに計画を立てました。目標が達成できますように。

5.14 大進撃

記事画像1 記事画像2 記事画像3
朝読の時間に自然教室に向けて大進撃の練習をしました。
3年生の生徒が、各クラスに教えに来てくれました。

5.14 あいさつ運動(1年生)

記事画像1
テスト週間初日のあいさつ運動では、トーチトワリングの練習で来られなかった子たちも含めてあいさつ運動に参加してくれました。昨日の校長先生からの話を意識して、朝だけでなく廊下をすれ違う時や、普段のあいさつも心がけるよう生活していきましょう!

5.09 部活動の仮入部開始(1年生)

記事画像1 記事画像2
 本日より,1年生の仮入部期間が始まりました。部活見学と体験入部を終え,3年間継続してがんばることのできる部を選びます。
 仮入部は2,3年生と同じ時間だけ練習に取り組みます。部活動も学習もがんばることのできる体力をつけて,先輩に追いつこうと努力してくれることを期待します。

4.26 学活の時間(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
いよいよ明日から連休に入ります。
1年生は学年集会を開き、休みに入るにあたって、注意してほしい点を確認しました。
また、6限の学活の時間は、学級ごとで休みの過ごし方や課題を確認したり、自然教室のスタンツの練習を進めたりしました。

4.24 自然教室に向けて(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 あいにくの天気のため,体育館での練習です。(トーチトワリング)