1年

12.11 無言清掃

記事画像1 記事画像2 記事画像3
寒さに負けず、頑張って清掃しています。

12.11 技術の授業(1年生)

記事画像1 記事画像2
1年生の技術の授業では、木を切ったりかんなで削ったりしています。2時間続きの授業でしたが、放課も一生懸命作業していました。出来上がりが楽しみですね。

12.10 保護者会(1年生)

記事画像1 記事画像2
本日より3日間保護者会が行われます。担任・保護者・生徒の三者面談ということで、廊下で緊張した表情の生徒もいました。
本日は部活動がないため、保護者会までの待機時間を自習に充てている生徒もいます。

12.07 進路学習(1年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6限に進路学習を行いました。今日の授業では、職業について考え、働くことへのイメージを膨らませました。
自分の将来の夢である職業や、身近な人の職業から考えを深めていました。

12.06 調理実習(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生では、今週の月曜日から各学級で調理実習を行っています。今日は1年2組でした。事前に説明を受けた工程表通りに、班ごとで仲間と声をかけながら活動する姿が印象的でした。しかし、残念ながら実習のメニューと今日の給食が重なってしまい、がっかり。その反面で食べ比べをすることで、自分の手で作る料理のおいしさを改めて感じることができました。

12.05 調理自習(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は調理実習でサバの味噌煮を作りました。慣れない手つきで野菜を刻んだり、火加減を気にしたり、洗い物をしたりと、教室ではなかなか見られない姿が見られました。

12.03 道徳の授業(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1限、道徳の授業ではワークシートを使って自分を見つめなおしました。仲間の目を通じて映し出された自分に出会い、自分の対する認識を新たにするといったものです。生徒たちはグループやペアになって楽しそうに取り組んでいました。

11.30 2学期の振り返り(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6時間目の学活の時間に2学期の振り返りを行いました。担任の先生からの話を聞いたり、アンケートに答えたりすることで、2学期を振り返り、3学期に向けての意気込みも考えました。2学期はまだあと3週間あります。反省点は改善し、できていることはさらに伸ばしてほしいと思います。

11.27 進路学習(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
期末テストが終わり、5限に進路学習を行いました。
進路学習1回目の今日は、進路学習の目的を知り、自分の将来について具体的に考え始めました。自分の好きなことや趣味・特技などから、将来の夢についてイメージを膨らませ、自分自身の「夢」のイメージマップを作成しました。

11.22 面談と最後の追い込み(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6時間目に期末テスト前、最後の時間がありました。テストに向けて黙々と問題を解く生徒もいれば、お互いに教え合って理解を深めたりする生徒もいました。また、その間に最近の悩みや気になることを担任の先生と相談する面談の時間もありました。来週はいよいよテストです。学習した成果を大いに発揮させましょう!