校内点描

10.20 福祉とボランティア活動展

記事画像1 記事画像2
本日午後、一宮スポーツ文化センターで福祉とボランティア活動展が開催されました。
本校の生徒3名がイベントボランティアとして参加し水風船つりと輪投げのコーナーを担当しました。
水風船づくりは、水を入れたり輪ゴムをつけたりと段取りがたくさんありましたが、手際よく準備を進めていました。
パネルコーナーには、本校のボランティア活動の取り組みも展示しました。

10.14 木曽川町連区市民体育祭

記事画像1 記事画像2 記事画像3
秋晴れの下、木曽川市民体育祭が盛況に行われています。
本校の生徒も、ボランティアとして参加しています。

10.13 木曽川町連区市民体育祭準備

記事画像1
 早朝から明日の木曽川町連区市民体育祭に向けて、準備が進んでいます。
 明日の市民体育祭では、本校の生徒がボランティアとして活動します。また、吹奏楽部も交通パレードの演奏をします。
 今年は猛暑でずっと暑い日が続いていましたが、ようやく涼しくなり、明日は市民体育祭には絶好の秋晴れになる予報となっています。市民体育祭が楽しみになります。

9.18 体育祭練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日は、朝の部活動を中止し、リレー種目の入退場やバトンパスの練習を行っています。少ない時間を有効に使って、各部や各クラスの力が最大限に発揮できるようチームワークを高めています。

9.16 一豊祭りボランティア

記事画像1 記事画像2 記事画像3
一豊祭りの会場の1つである黒田小学校では、木中の生徒たちがボランティアとして活躍しています。
自転車整理、ステージの手伝い、給水所での手伝いなど、強くなってきた日差しの中頑張っています。

9.04 本日は台風のため休校

記事画像1 記事画像2
 台風21号の接近による暴風警報が発表され、今日は休校となりました。学校では教員が総出で校舎の内外を見て回り、台風によって壊れたりしないように片づけたり、ひもで縛ったりしました。教室は万が一ガラスが破損した場合を考え、飛散を最小限にとどめるためカーテンを閉めるなどして、台風に備えました。何事もなく台風が過ぎていってくれることを祈るばかりです。

8.29 新しい教室に向けて

記事画像1 記事画像2
 夏休み期間を利用して、中舎の一部を改修工事しています。廊下は改修が終わり、きれいな廊下が続いていました。まだ教室内はこれからのようでしたが、これからでき上がっていくのが楽しみです。暑い中、作業をしてくださっている方々に感謝です。

7.23 夏休み1日目の校舎内の様子

記事画像1 記事画像2
 夏休み1日目の校舎内は、中舎西側と西渡りの工事が始まり、時折、大きな音が響いています。そんな校舎内で、吹奏楽部・合唱部・工作部・書道部が、午前中部活動に励んでいました。

7.21 英語スピーチコンテスト

記事画像1 記事画像2
本日、名古屋にある布池外語専門学校で、英語のスピーチコンテストが行われました。
本校からは3人の生徒が出場し、暗唱朗読を行いました。
かなり長い原稿を暗記し、発表するのは難しい事ですが、どの出場者もとても良く頑張りました。
今回挑戦した事は、必ず今後にとって良い経験になったはずです。
これからもぜひさまざまな事に挑戦していってください。

5.09 給食に旬の「たけのこ」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 楽しみにしている子が多い給食の時間の様子です。今日の献立に、シーちゃんたけちゃんが出ました。「生の新鮮なたけのこは今しか食べられません。香りや歯ごたえを味わって食べてください。」と全校放送でも紹介されました。旬のたけのこを味わいながら、楽しそうに会食していました。