学校いじめ防止基本方針

学校いじめ防止基本方針

R3.5文部科学大臣メッセージ

「不安や悩みを抱える全国の児童生徒のみなさんへ」

いじめ防止

いじめのサイン発見シート

相談窓口一覧

相談窓口一覧(令和5年9月改訂)

いちみん相談室

学校で使用しているGoogleアカウントを用いて、Chromebookや自宅のパソコン、スマートフォンなどから生徒のみなさんが悩み相談を申し込むことができる「いちみん相談室」サイトを運用しています。
・学校のChromebookからは、「いちみん」のアイコンをクリックするとアクセスできます。
・自宅のパソコンやスマートフォンなどからは、各学級のClassroom内のストリーム(掲示板)に投稿されているアドレスをクリックするとアクセスできます。
・「いちみん相談室」には、グーグルフォームを利用した「デジタル相談ポスト」のほか、学校以外の相談機関を紹介する「ほかの相談窓口」、ストレスへの対処方法やネット、SNSのトラブルへの対応方法や安全に使うための知識を紹介している「いちみんアドバイス」が開設されています。

人権教育

4.18(火) 人間関係力について

 たいへん遅くなりましたが、始業式の集会で、生徒に伝えた人間関係についての話を以下に紹介します。
 「三つ目は、人間関係力を高める一年にしてほしいというお願いです。修了式でも少し話をしましたが、「人間関係力」とは、周りの人と良い関係を作り、維持する力です。人間関係力を高めるには、自分を大切にしながら、周りの人を認め、その気持ちを考えて行動することが大切だと言われています。
 人が嫌がる言動、人が傷つく言動である、いじめは絶対に許されません。いじめをしない、許さないことは当たり前です。しかし、それだけでなく、困っている友人に声をかけたり、応援したり、力を貸したりできるようになることも、周りの人を認め、気持ちを考えて行動することになります。この一年、自分を磨き、大きくするために、人間関係力を高めることも大きな目標の一つにしてほしいと思います。」