3年生日記

4.19 PTA総会 学年懇談会

記事画像1
PTA総会、学年懇談会にご出席いただきましてありがとうございました。
限られた時間ではありましたが、学年懇談会では、生活面、学習面、修学旅行、進路の話をさせていただきました。
今後も、いろいろな機会を通して、お知らせをさせていただきます。
1年間どうぞよろしくお願いします。

4.19 授業参観

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3年生初めての授業参観は、道徳の授業が行われました。
どのクラスも前向きに取り組むことができていました。

4.19 善行表彰を受けました。

記事画像1 記事画像2
一宮市社会福祉協議会の開明支会より、善行生徒としての表彰を受けました。
ボランティア活動や校内での様々な活動が評価されました。

4.19 3年生の授業

記事画像1 記事画像2
今日は天気も良くあたたかな気候です。
3年生の授業では、みんな集中した様子で先生の話を聞いています。

体育の集団行動の練習でも大きな声が体育館に響いていて、
最高学年という自覚が芽生えてきている生徒が増えています。

4.17 3年生 全国学力・学習状況調査

記事画像1
 今日の3年生は、全国学力・学習状況調査の日です。国語・数学・理科のテストを受検します。みんな真剣に取り組んでいます。

4.16 認証式 修学旅行オリエンテーション

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本年度初めての朝礼では、生徒会執行部、学級役員、委員会委員長などの認証式が行われました。その後、3年生は、修学旅行のオリエンテーションが行われました。中学校生活最後の宿泊学習に向けて、しっかり準備をして楽しみ、最高の思い出をつくりたいものです。

4.13 3年生道徳の時間2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 新しいクラスの仲間と情報を出し合い、まとめていく作業は難しいこともあります。力を合わせて、ミッションクリアを目指しましょう!

4.13 3年生道徳の時間1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の2時間目の道徳では、班で協力して答えを見つけ出す「宝探し」というエンカウンター授業を行いました。 お互いが持っている情報を教えあいながら、宝を見つけ出します。ミッションをクリアできた班はいくつあるでしょうか。

4.12 3年生 学級活動

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は6時間目に学級活動を行いました。自己紹介カードのヒントから、クラスメイトの名前を当てる「探偵ゲーム」や、第一印象を伝えあうエンカウンター活動などをしました。新しいクラスの仲間と話し合いながら、楽しそうに過ごしていました。

4.10 学級組織決定

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学活の時間に、学級役員、委員会、係のメンバーを決定しました。
早速、仕事を開始しているクラスもありました。
いよいよ本格的に新しい学級の始まりという印象です。