3年生日記

12.14 給食の時間

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の給食は、みんなの大好きな唐揚げでした。給食当番も手際よく盛り付け、みんなで「いただきます」をして楽しく食べました。2学期も残りわずかです。油断することなく学習を続け、クラスのみんなとの時間を大事に過ごしていきたいです。

12.12 読書の時間

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は先生たちによる読み聞かせの日でした。抽選で決まった学年の先生方にクラスに来てもらって、絵本やプロジェクターに映し出された画像を見ながら、お話を聞きました。みな楽しそうに先生たちのお話を聞いていました。

12.10 人権週間

記事画像1
 先週に引き続き、人権週間の活動を進めています。今日の朝礼では、全校生徒から募集した人権標語の優秀作品の発表がありました。選ばれた標語は今後、校内に掲示されていきます。また、今日から毎日各学級で、クラスや周りの人に対して尽力している人を見つけていく学級MVP選びを行います。
 自分のことを大切にすることはもちろん、周りの人のことも大切に思い、接していけるように今の自分の生活を見直していきたいです。

12.7 教育講演会(道徳)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日午後の授業は、シンガーソングライターの大野靖之さんをお迎えした教育講演会が開かれました。大野さんのお話をじっと聞き入ったり、生徒も一緒に歌を口ずさんだり、とても楽しい講演会でした。講演会もあっという間に時間がたってしまい、アンコールもしていただいてとても充実したものになりました。

12.7 道徳の時間

記事画像1 記事画像2
 今日午後からは、講師の方を招いて教育講演会がひらかれます。その講師の方の実際あったお話を、道徳の時間に取り上げています。ストーリーを聞く生徒たちの表情はとても真剣で、講師の先生のお話がしっかりと心にしみているようでした。

12.6 ALTの先生と給食

記事画像1
 今週は、ALTの先生が来て授業をしています。授業だけでなく、廊下では声をかけたり、給食もクラスに入って会食します。先生は自分手作りのお弁当を持参しています!いつも生徒と楽しくおしゃべりをしながら食べています。

12.5 3年生授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日も3年生は勉強をがんばっています。
授業中も真剣に先生の話を聞き、仲間と協力して学習を進めています。
クラスひとりひとりの力を合わせて、これからの試験も共に乗り越えていきたいです。

12.4 給食の時間

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の給食はみんなの大好きなカレーライスでした。準備も手早く楽しく会食しています。中学校で食べる給食も、みんなの思い出の一つになると思います。

12.3 朝礼

記事画像1 記事画像2
 今日から読書週間です。朝礼では、図書委員会が発表を行い各クラスで読書に関するアンケートも行いました。落ち着いた雰囲気で読書を進めていけるようにしていきたいです。先生方による読み聞かせの時間もあり、学年の先生がそれぞれのクラスに回る予定です。朝礼ではまた、一宮警察署少年課の方からのお話も聞きました。冬休みの過ごし方だけでなく、一人ひとりの心が傷つかないことを願ってのお話をしていただきました。

11.8 3年生合唱練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の6・7時間目は、学級ごとの合唱練習を行いました。合唱祭が今週の土曜日に開催されるため、どのクラスも練習に熱が入っています。ここ数日で見違えるように歌声がかわってきています。さらに高みを目指してあと2日間練習に励み、合唱祭を盛り上げていきたいです。