2年生日記

9.14 2年生 応援練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育祭に向けての応援練習により熱が入ってきました。
どの学級も当日を盛り上げるため、係を中心に知恵を出し合っていました。
学級の生徒や、同じブロックの選手への応援が響き渡る素敵な体育祭になりそうです。

9.7 6限 体育祭の準備

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日は天候不順のため、全体練習の予定を変更して各学級で体育祭への準備を行いました。
入場や整列の確認や、当日の応援の準備と話し合いを行いました。
それぞれの学級でひとつになって体育祭を盛り上げていってほしいです。

9.1 2年生学活の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
いよいよ2学期がはじまりました。
気持ちを切り替えて、徐々に生活のリズムを取り戻していきましょう。

学活の時間では、夏休みの課題のチェックを行いました。
土日にもう一度復習をし、テストに備えましょう。

8.3 2年生職場体験

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は2年生の職場体験最終日です。
生徒にとってこの2日間は貴重な体験になったことと思います。
感謝の気持ちを忘れずに、この経験を今後の進路学習にぜひ生かしてほしいと思います。

8.1 2年生 職場体験2日目

記事画像1
今日も頑張ってきます。

7.31 2年生 職場体験

記事画像1 記事画像2
本日より3日間、職場体験で各事業所へお世話になります。

7.29 あいち科学の甲子園ジュニアトライアルステージ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
愛知県総合学習センターに,県内43中学が集まり,あいち科学の甲子園ジュニア2017トライアルステージが行われました。
本校からも2年生の生徒6人で編成したチームで参加しました。筆記試験が中心で,電池の電圧と抵抗の問題や,白い物質の区別,数学パズル的な問題,生徒たちが最も苦労していたのはフローチャートで2項定理等を考える問題でした。また,実技テストとしてホットケーキミックスや小麦粉を使ってマグマが噴火してできた火山の模型を作るような問題もありました。
参加した学校のうち上位10校が9月2日に行われるグランプリステージに出場します。そこで1位になった学校は,12月1〜3日のつくば市で行われる全国大会への出場権を獲得できます。
結果は8月9日までに愛知県教育委員会のホームページに発表される予定です。

7.8 女子テニス部 個人戦大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月8日(土)に一宮市民大会の個人戦が行われ、本校は6ペア出場しました。
気温が35度を超える中、選手たちは今まで練習してきたことを力の限り出し切りました。6ぺア中1ペアが7月23日の西尾張大会に進むことが決まりました。

来週15日(土)は団体戦です。三中女子ソフトテニス部が一丸となって戦っていきたいと思います。

保護者のみなさま、
早朝からお弁当の用意をしてくださりありがとうございました。
また暑い中応援に来てくださり、感謝しています。
今後ともよろしくお願いいたします。

7.4 図書館調べ学習

記事画像1 記事画像2
図書館の図書を利用して「興味のある職業について情報を集め、職業ガイドを作ってみよう」という目標で、調べ学習を行いました。
初めに、図書司書さんに、図書館利用についての話と職業に関する図書のブックトークをしていただきました。
その後、今日は、自分が使用する図書を選びました。
次回は、紙面構成を考えてまとめのレポートを作成します。

6.23 2年職場体験事前指導

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日は職場体験の事前指導として、事業所の方と打ち合わせを行う際の練習を行い、自分たちのあいさつや言葉づかいを改めて振り返りました。
職場体験に向けて、普段の自分たちの礼儀や態度を考える機会にしてほしいです。
ご家庭でも仕事に臨む心構えや、喋る際のマナーについてお話いただけると、生徒たちもより当日をイメージしやすくなると思います。