2年生日記

7.13 マナー講座

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日5限に,職場体験学習,そしてこれからの人生のために,講師の方を招いてマナー講座が行われました。
2年生は今後,職場体験学習の事前打ち合わせ,職場体験当日に今日学んだことを生かす場面があります。

まず,気持ちの良い笑顔であること。
あいさつの種類・使い分け,そしてお辞儀の角度などさまざまなことを教えていただきました。
生徒たちはとても真剣に話を聞き,実践練習をしていました。

相手に対する思いやり,気遣い,礼儀,それがマナーです。
今日の学習を忘れることなく,今後に生かしてほしいと思います。

7.13 あと1週間

記事画像1 記事画像2
 1学期の授業も大詰めとなってきました。夏休みの課題についての話も聞こえるようになってきました。あと1週間大切に過ごしたいですね。がんばれ2年生!

7.11 給食準備

記事画像1 記事画像2 記事画像3
毎日,給食当番はてきぱき準備をしてくれています。
みんな自主的に行動できます。さすが2年生です。

給食当番以外の生徒は,手洗いを済ませたら,着席をして,準備を待ちながら,班の友達との会話を楽しみます。
どのクラスもとてもいい雰囲気です。

本日も保護者会です。
お忙しい中,本当にありがとうございます。

7.10 2年生社会科の授業

記事画像1 記事画像2
今日の3時間目の授業の様子です。江戸時代に栄えた新しい学問や化政文化の特色について学びました。挙手をする生徒も多く、意欲的に学ぼうとする姿が印象的でした。

7.10 帰りのSTの様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 帰りのSTで新聞のスピーチをしている様子です。新聞の記事についての自分の感想を話します。どんなことに注目し、どんな感想をもつか、学級全体で共有し、スピーチの力も高めていけるといいですね。 
 そして今日から3日間、保護者会です。良い1学期のしめくくりをしましょう。

7.9 生徒朝礼

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日,生徒朝礼にて,体育祭のオリエンテーションがありました。
これから,選手決めや応援旗の制作と準備や練習に入っていきますが,生徒の活躍を期待しています。

表彰伝達も行われました。
7月1日(日)の西尾張陸上大会で、2位に入賞した3年生2名の表彰。(県大会出場)
夏休みの日誌の表紙絵に採用された2年生の表彰。
ピアノコンクールで、金賞を取った1年生の表彰。

本当に素晴らしいことですね。おめでとうございます。
皆さんにとっても励みとなりますね。

7.5 職場体験事前打ち合わせに向けて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6限の総合の時間に職場体験の事前打ち合わせに向けて担当の先生から話をききました。集合時刻や持ち物など、しっかり確認して充実した体験にしましょう。

7.4 期末テスト返却

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日まで行われた期末テストですが,本日授業のあった教科は早速返却されました。
結果に様々な反応をみせる生徒たち。

テスト期間中の勉強の成果は出ているでしょうか。

大切なのはテスト結果と自分の勉強方法が合っていたか確認すること。

そして,不正解だった問題にはもう一度早目に取り組むことで,わからない問題をそのままにしないこと。
テスト前だけ勉強しても実力はつきません。

どうかこの経験を無駄にせず努力を続けてほしいと思います。

7.3 2年 テスト後

記事画像1 記事画像2
 今日は期末テスト最終日。午後からは不審者対応の避難訓練、熱中症予防の話がありました。体育館での全体指導の後、教室にもどって感想書きをしました。どちらも関心が高く、学んだことをしっかりプリントに書いていました。今後の生活で忘れてはならない大切なことを確認できました。

6.29 2年生期末テスト1日目

記事画像1 記事画像2
 今日から期末テストが始まりました。今日は理科、英語、音楽のテストでした。土日の間またしっかり復習してテストに臨みます。頑張れ2年生!