2年生日記

11.24 2年 テスト勉強

記事画像1 記事画像2 記事画像3
目前に迫った期末テストに向けて勉強中です。
進路に対する意識が高まっていることもあり、集中して学習に取り組む姿が見られます。
土日も勉強に励み、自信を持ってテストに挑んでほしいと思います。

11.2 2年生 7限総合

記事画像1 記事画像2
11月27日(月)から期末テストが始まります。
担任の先生が一人一人の生徒と面談を行っている間、集中してテスト勉強に取り組んでいます。

11.20 2年テスト計画

記事画像1 記事画像2
今日は期末テストの範囲発表でした。
教科数も多いし,範囲も広いので,計画をしっかり立てないと,1週間ですべての範囲を勉強できません。計画通りに勉強が進まないこともあるかもしれませんが,その都度計画を修正しながら,自信をもってテストを受けられるよう頑張ってほしいと思います。勉強が進めば疑問点が出てきます。少し早めに登校して質問したり,放課や質問学習の時間を有効に使ってお互いに教えあいながら理解を深めてほしいと思います。

11.17 2限 道徳「砂漠でサバイバル」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今回の道徳は、乗っていた飛行機が砂漠に墜落した場面を想定し、助けを待つか町まで歩くか、手元に残された品物は何が重要かを考えて話し合いをしました。
班の仲間の話に真剣に耳を傾けたり、自分の考えを分かりやすく伝えようとしたりする姿が多く見られました。
この授業を通して、相手の話を聞く姿勢や、自分の意見の話し方を考えていってほしいです。

11.7 朝の清掃 水拭き

記事画像1 記事画像2 記事画像3
毎朝、教室の床や廊下の水拭きをします。
どの生徒も床にひざをつき、時間一杯床磨きをします。
全校での清掃時の「黙動」も習慣となり、静寂の中、黙々と清掃がおこなわれています。
今後、ますます寒くなり、朝の水拭きは大変ですが、だからこそやり終えたいものですね。
床も心も磨きましょう。

11.1 7限 2年 合唱練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今週はパート練習に力を入れています。
美しいハーモニーを生み出すために、しっかり音取りをしていきましょう。

10.31 2年生 学年合唱練習

記事画像1
本日の6限に、学年合唱の練習と体形移動の練習を行いました。学年合唱の「予感」は、歌うごとに声も出るようになり、上達をしています。合唱祭までにさらに磨きをかけ、素晴らしい歌声を届けられるように頑張ってほしいと思います。

10.31 7限 合唱練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生も、学級での合唱練習が本格的にスタートしました。
学級の気持ちを合わせて、素敵な合唱をつくっていってほしいです。

10.30 資源再生回収

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日の資源再生回収を実施しました。どこの活動場所でも、一生懸命に資源の回収や分別に取り組む姿が多く見られました。
資源を積むトラックが来た時に素早く動く生徒、自分の分担を超えてがんばる生徒もが多く、見ているだけで嬉しくなりました。
地域の皆様も、ご協力ありがとうございました。

10.26 2年生 校外学習 丸太小屋

記事画像1 記事画像2 記事画像3
丸太小屋の組み立てでは、班長が棟梁となって班のメンバーに指示を出しながら、協力して作業を行っていました。
重い丸太もありましたが、役割を分担しながら約1時間半で完成しました。