2年生日記

4.23 授業の様子(2年生)

記事画像1 記事画像2
 給食後の5時間目の授業の様子です。2年生になり、3週間目を迎えています。新しいクラスにも少しずつ慣れてきて、どのクラスも落ち着いて授業に臨んでいます。

4.19 今日の授業の様子(2年生)

記事画像1 記事画像2
今日は2年生になって初めての道徳の授業がありました。
学級生活・集団生活を過ごすうえで必要なことを考えることができました。
自身を振り返って、どんな自分になりたいか、これからの1年の目標を設定しました。

4.18 若狭宿泊学習に向けて(2年生)

記事画像1 記事画像2
 総合の時間に若狭宿泊学習に向けて、色々な決め事をしました。スローガンや若狭での体験希望調査、部屋割決め、スタンツ案など、みんなで楽しく話し合うことができました。

4.17 授業の様子(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今週から本格的に授業が始まりました。教科によっては初めて教わる先生もいる為、緊張した雰囲気の授業もありましたが、どの教科も一生懸命に取り組もうとする姿がみられました。

4.16 任命式(2年生)

記事画像1 記事画像2
 朝礼の時間に任命式を行いました。これから学校と学級のリーダーとなる人の名前が読み上げられ、しっかりと返事をすることができました。
 その後、2年生は若狭宿泊学習の実行委員が集まりました。それぞれの役割を果たして、思い出に残る宿泊学習になることを願っています。

4.12 今日の様子(2年生)

記事画像1 記事画像2
 今日は最初の委員会がありました。各委員会ごとに常時活動や仕事の確認をしました。
 リーダー会では、各学級の紹介掲示物を作成しました。階段に掲示されるので、みなさん楽しみにしていてください。

4.11 今日の様子(2年生)

記事画像1
 今日の2年生は身体測定、若狭宿泊学習オリエンテーションなどを行いました。
 若狭宿泊学習は6月10、11日に1泊2日で実施します。これから色々と決めることがあります。みんなで協力して、良い2日間にしたいですね。

4.10 学級組織決め、学級目標決め(2年生)

記事画像1 記事画像2
 本日2年生は、学級組織決め、学級目標決めなどを行いました。
 新しい学級の形が出来上がってきています。新しいそれぞれの役割で頑張ってもらえることを期待しています。

4.9 NRT、給食開始、学年集会(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生3日目。今日はNRT、給食指導、学年集会などがありました。
 給食準備では新しい仲間と協力しあって行うことができました。1年間の経験をふまえて、これから毎日みんなで協力して準備ができると良いと思います。
 学年集会では学年所属の先生たちからお話がありました。これから1年間、よろしくお願いします。

4.8 学級写真撮影・教科書配付(2年生)

記事画像1 記事画像2
 2年生2日目、今日は学級写真撮影や教科書配付などがありました。
 まだまだ緊張している部分もありますが、休み時間には新しいクラスの仲間と楽しそうに話す姿が見られました。
 背面黒板には担任の先生からのメッセージも書かれていました。