1年生日記

2.22 3学年合同の卒業式練習

記事画像1 記事画像2
本日で1・2年生の学年末テストが終わりました。ホッとしたのもつかの間、午後からは3学年合同で初めて卒業式の歌練習をしました。3年生のもうすぐ卒業だという強い気持ちが伝わってくる合唱を聴き、1年生もがんばらないといけないなと思った1時間でした。

2.19 明日から学年末テスト始まります

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 明日からは1年生最後の定期テスト、学年末テストが始まります。前日の自習の時間も頑張りました。廊下には、今社会の調べ学習のレポートが貼られています。1年間頑張ったいろいろなことを振り返る時期になりました。明日からのテストも頑張ります。

2.13 あいさつ運動

記事画像1 記事画像2
 本日から小中合同のあいさつ運動が行われています。PTAおよび学校運営協議会の方々にも参加していただいています。気持ちの良いあいさつの声が響きわたる学校、地域を目指したいです。

2.8 1年 百人一首大会表彰式

記事画像1
本日6時間目に一昨日開催された百人一首大会の表彰式を行いました。優勝、準優勝クラスと個人の上位10位までの生徒が表彰されました。2位のクラスと3位のクラスが0,1枚という僅差で接戦した戦いとなりました。この頑張りを次は学年末テストに向けてほしいと思います。

2.6 百人一首大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
百人一首大会が行われました。各クラス一人ずつで、30グループに分かれて競い合いました。練習の成果を発揮した生徒も多く、充実した時間を過ごすことができました。クラス表彰と個人表彰は木曜日に行います。

2.5 百人一首大会練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
延期になった百人一首大会は、明日の5・6時間目に行います。
練習も進み、上の句を聞いただけで、札を取れる人が増えてきました。
明日が楽しみです。

2.2 1年生節分メニュー給食に鬼が登場!

記事画像1 記事画像2
明日の節分を前に,今日の給食は節分にちなんだメニューの給食でした。

給食を食べているとお面をかぶった鬼が登場!

最後は担任の先生にお面をかぶせて,「いつもと変わらない!」と発言し,先生に怒られる!?という結末となりました。

1.29 寒い日が続いています

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 気温が低い日が続いている中、元気に登下校する1年生です。体調管理に気を付けて、寒い冬を乗り切ってほしいです。

1.25 1年4組調理実習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年度2回目の調理実習がありました。鮭のバターホイル焼き、ほうれん草のおひたし、人参のきんぴらを作りました。
班で協力し、おいしく食べることができました。

1.24 調理実習の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 調理実習にて、鮭のバターホイル焼きを作りました。
 各班で協力して、役割分担して取り組む様子が見られました。
 味付けや火加減も上手にでき、おいしく食べることができました。