1年生日記

4.19 1年生 道徳

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日は授業参観を行い、道徳の授業を見ていただきました。
本時は「公徳心」を考えさせる資料を用いて、主人公の揺れ動く気持ちを考えました。
いけないこととわかっていて、知らぬふりをするのか、それともきちんと相手に伝えるべきなのか、班で話し合いながら自分の考えを深めることができました。

4.16 一年生 校外学習オリエンテーション

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の1時間目に校外学習のオリエンテーションを行いました。
5月7日に大垣市かみいしづ緑の村公園に行きます。
学級対抗レクリエーションや体験教室の説明もあり、全員が楽しみになったと思います。
中学生になってからの初めての校外学習なので、仲間と協力することを大切に、良い校外学習にしましょう。

4.13 初めての道徳

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日2時間目、中学校での初めての道徳の授業がありました。「ぱなしの女王」というタイトルの話を読み、望ましい生活習慣について考えました。生徒たちの、自分の思いを堂々と発表する姿が大変すばらしかったです。来週の授業参観でも、道徳の授業を行います。学級内で、考えを活発に交流していきましょう。

4.12 1年学年集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
はじめての学年集会でした。内容は、先生の自己紹介と生活指導でした。今年一年は学習面や生活面においても、1番の生徒を目指してがんばります。私どもも、精一杯生徒たちを支えていくので、ご理解よろしくお願い致します。

4.11 1年生頑張る姿

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日は学級レク、校内案内、身体測定、学級目標決めを行いました。
そして
学級目標決めでは、生徒たちは担任の言葉を受け、
どんな学級にしたいかを真剣に考えていました。

4.11 1年 学級組織決定

記事画像1
本日は新学級での学級組織を決めていきました。
多くの生徒が意欲的に役員や委員会に立候補する姿を見ることができて嬉しい限りです。
どの役割も学級に無くてはならない存在です。
自分に与えられた仕事が学級を作るのだという自覚を持ってそれぞれの役割に励んでほしいです。

4.9 1年生 給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から給食が始まりました。
給食を楽しみにしている生徒も多く、初日からおかわりしている様子をたくさん見ることができました。
準備と片付けはまだ慣れてなく、目標の時間に間に合ってないクラスもあったので、みんなで協力して間に合うようにしていきましょう。

4.6 1年生 総合

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日は確認テストや学級写真の撮影を行いました。
クラスの仲間たちと素敵な写真が取れましたね。
中学生には中間テストや期末テストなどの大切なテストがあります。勉強も難しくなるのでこれから頑張っていきましょう。

教科書の配布も行いました。
1年間や3年間使うものなので大切にしてほしいです。

慣れない環境で二日間過ごし疲れも溜まっていると思うので、土日はしっかり休んで、また月曜日に元気に登校してくるのを楽しみにしています。

4.6 入学式の忘れ物等について

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の保護者のみなさまにおきましては、昨日の入学式にご参加いただきましてありがとうございます。

女性用の靴の取り違えが1件ありました。体育館入口右手(武道場側)の一番下の段におかれた方です。

スリッパの忘れ物が1件ありました。

以上、心当たりの方は学校までご連絡ください。

4.5 1年生 学活

記事画像1 記事画像2 記事画像3
新入生の皆さん、入学おめでとうございます
三中の良き伝統を引き継ぎ、新しいことにどんどん挑戦してほしいです。

本日は入学式の後、各学級で担任の自己紹介や配付物、日程の確認を行いました。
今日はゆっくり休んで疲れを取り、また明日、元気な姿を見せてほしいと思います。