1年生日記

11.16 1年生道徳

記事画像1 記事画像2
 本日の2時間目、1年生は道徳の授業でした。無償の愛の話や食(命をいただく)の話、コンビニのゴミ箱の問題など、1年生の職員が、各クラスそれぞれで違った題材の授業を行いました。生徒たちは、先生の話に真剣に耳を傾け、感じたことを書いたり発表したりしていました。
 本日の道徳で考えたことを大切に、これからの生活に生かしてほしいと思います。

11.15 調理実習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今週は1年生の全クラスが家庭科で調理実習をしました。
メニューは、ポテトサラダ、豚の生姜焼き、味噌汁でした。
調理器具の使い方や火の調節の仕方に気をつけて料理をすることができました。
みんなでおいしく食べ、後片付けまできちんとできました。

11.14 1年生美術の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日の美術の授業は、制作した絵文字の鑑賞を行いました。
他の人の作品の良い点を見つけたり、自分の作品の制作意図を発表したりしました。
生徒同士で活発に意見や質問が飛び交い、作品の鑑賞を通して交流を深めていました。

11.13 委員会活動

記事画像1 記事画像2
今日の6限後、委員会活動を行いました。
緑化委員会は、道路に散らばった落ち葉の掃除をしました。
普段の清掃の時と同じように、静かに黙々と取り組んでいました。

11.10 合唱祭(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日は、合唱祭が行われました。1年生は午前中に合唱を行いました。
はじめに学年合唱の「Let's search for tomorrow」を歌い、その後各学級の合唱を行いました。
学年合唱では、1年生らしく元気に歌うことができました。
また、各学級の合唱では、今までの練習の成果を十分に発揮することができたと思います。
今回の合唱祭では、賞をとれたかどうかだけではない、かけがえのないものを得られたと思います。
この経験を胸に来週以降の学校生活を送って行ってもらいたいと思います。

11.7 1年生合唱練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日1年生は合唱祭の練習を行いました。はじめに学年合唱の練習を行い、次に各クラスの合唱の練習をしました。どのクラスも以前に比べ、団結し、完成度が高まっています。本番まであと3日!明日、明後日の練習に力が入ります。どのクラスの合唱も本番が楽しみです。

11.5 全校合唱練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の1時間目に、全校で合唱練習を行いました。全校で校歌を歌いました。1年生も元気に一生懸命歌っていましたが、2年生3年生は、さすが先輩と思わせるような歌声でした。元気の良さでは先輩たちにも負けないような1年生らしい合唱を合唱祭に聴けるのを楽しみにしています。

11.2 1年生 学年合唱練習

記事画像1 記事画像2
 7時間目に体育館にて、学年合唱の練習を行いました。実際に本番のように、ステージに立って「Let`s Search For Tomorrow」を歌いました。練習が進むにつれて、だんだんと迫力ある歌声にかわっていきました。
 来週月曜日には、全校で合唱練習を行います。1年生らしい元気な歌声を、体育館いっぱいに響かせてほしいと思います。

10.31 音楽 合唱祭に向けて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
音楽の時間では、始めての合唱祭に向けて一生懸命練習しています。
各学級で曲の雰囲気は違いますが、元気のよさが本番では出せるようにがんばりましょう!

10.30 1年生学年合唱の練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日初めて学年合唱を1年生全体で合わせて歌いました。
音楽科の先生から教わったポイントを意識して練習をすることで合唱がグッと上達しました。
1年生らしさを生かした素晴らしい合唱が当日聴けることを期待します。