1年生日記

4.23  授業の様子(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日の授業の様子です。
 少しずつ中学校の授業にも慣れてきました。どのクラスも真剣に取り組む姿がみられます。また、本日から課題提出が始まりました。家庭での学習も計画的に進めていきましょう!

4.19 各クラスの授業の様子(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 中学校生活がスタートして、二週間が経ちました。どの教科の授業にも真剣に取り組むことができています。「好き」と思える教科を増やしてほしいと思います。

4.18 校外学習 レクリエーション練習(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日6限目に校外学習で行うダンシング玉入れの練習を行いました。ダンスの練習では、リーダーの子たちの手本もあり、楽しくかわいく踊りました。校外学習までクラスの絆をより深め、楽しいレクリエーションにできるようにしましょう。

4.17 今日の1年生の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、特別教室での授業の様子です。
1、2枚目は、技術室での「技術」の授業の写真です。「技術」は、中学校で初めて学習する教科です。どんなことを学習するのか説明を聞き、「へ〜」「わぁ〜」などという声も出ていました。
3枚目は、美術室での「美術」の授業の写真です。自然を描いた絵からどんなことが感じ取れるかを考え、発表していました。

授業の様子(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の授業の様子です。4科の授業も本格的に始まりました。先生の話を聞いて集中して机に向かっていたり、体を動かしたりしていました。

4.15 授業のようす(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は授業のようすです。授業に集中して臨んでいる姿が見られました。黒板に書かれた内容を一生懸命にノートに書いたり、話し合い活動を行っていたりしました。

4.12 本日の様子(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日から、中学校での授業が始まりました。それぞれの教科で、初めの説明を真剣に聞いている様子が見られました。本日の説明を思い出し、月曜日からの授業も明るい気持ちで迎えてほしいと思います。

4.11校外学習オリエンテーションなど(1年生)

記事画像1 記事画像2
 1枚目は、2時間目の身体測定の様子です。2枚目は、4時間目の校外学習オリエンテーションの様子です。5月8日が校外学習です。どの場面も、静かに話を聞いて、しっかりと活動することができました。

4.10 今日の様子(1年生)

記事画像1 記事画像2
 本日は、学級役員選挙や係・委員会決め、字別通学路点検を行いました。明日から自分の仕事に責任をもって取り組みましょう!保健関係では、聴力検査が行われました。明日は身体測定があります。体操服での登校をよろしくお願いします。

4.8 入学2日目(1年生)

記事画像1 記事画像2
 今日は教科書を配付したり、学級写真を撮影したりしました。
 新しい教科書に丁寧な字で記名することができました。これからも何事にも丁寧に取り組んでほしいと思います。