1年生日記

7.13 1年生の授業

記事画像1 記事画像2
本日の授業では、「交通事故」について考えました。スマートフォンを1瞬見たすきに接触事故を起こし、病院に運ばれてしまったという題材を使用しました、。もし自分が加害者、被害者の保護者だったらという目線でも考え、自分たちだけの問題では収まらないことを理解し、改めて交通事故のおそろしさを再確認することができました。

7.5 総合的な学習の時間

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6時間目の総合の時間に1年生は、テスト返却と1学期の振り返りを行いました。
テストの結果から自分のできていないことや、1学期の振り返りから1学期によくできたことやできなかったことがわかったと思います。
本日の活動でわかったことを今後に生かしましょう。

7.4 給食の風景

記事画像1
昨日で期末テストが終わり、本日は多くのテストが返ってきました。
思うような結果とならず、落ち込んでいた子もいたようです。
うまく気持ちを切り替えて、次につなげられるといいですね!
毎日の給食の時間は、生徒たちにとって心安らげる時間です。
一学期もあと少し!
よい締めくくりができるよう、一日一日を大切に生活していきましょう。

7.3 給食風景

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日で期末テストが終わり、楽しい給食の時間が来ました。みんなほっとした表情をしていて、楽しく会話をしながら、給食を食べることができました。

7.2 1年生 掃除の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
黙働清掃を合言葉に、本日も1年生の生徒たちは一生懸命掃除に取り組んでいます。
こうして黙々と物事に取り組む姿勢が、やがて将来のための大きな力になっていきます。

6.29 1年生 期末テスト1日目

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から期末テストが始まりました。
アンケート結果から、1年生の平日の「平均勉強時間」は3時間20分。
休日(土、日)の「平均勉強時間」は6時間10分でした。
月曜日も期末テストがあります。
「分かった」という楽しさを感じられるまで、勉強をしてほしいと思います。

6.28 1年生質問教室を行いました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 いよいよ明日から期末テストが始まります。テストに向けて、6・7時間目はテスト勉強の時間をとり、各クラスとても静かに落ち着いて学習を進めることができていました。またST後には希望者のみの質問教室を行いました。30名ほどが2つの教室に分かれて積極的に質問する姿が見られました。期末テストでは実力をしっかり発揮できるように頑張ってください!

6.27 期末テストまであと2日(1年生)

記事画像1 記事画像2
7時間目はテスト勉強の時間。
黙々と学習する姿も板についてきました。
中学生らしくて素晴らしいです。

6.22 1年生 質問教室

記事画像1 記事画像2
本日からテスト週間に入り、ST後に数学と理科の質問教室を行いました。わからないところのある生徒が積極的に先生へ聞きに行く姿から、期末テストへのやる気を感じました。土日の休みに入る前に、わからなかったことがわかるようになったので、帰っていく生徒たちはとても良い表情でした。この土日の勉強でわからないところを見つけた生徒は、来週の質問教室で先生聞けるので、質問教室を有効に活用していきましょう。

6.21 1年生期末テスト計画

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日1年生は期末テストの計画を立てました。期末テストは中間テストとは異なり、9教科あるので、1週間の学習を計画的に進めることがとても大切になります。計画の立て方の説明を聞き、範囲表を見ながら真剣に立てることができました。今日からテストに向けて着実に成果を上げてほしいです。