1年生日記

1.16 1年生授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
実力テストがいよいよ明日に迫っています。
どの授業でもテストに向けて一生懸命学習する様子が見られました。
学び身に付けたこと成果を精一杯発揮してほしいです。

1.15 1年生テスト勉強の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の6限は、テスト勉強の時間でした。問題集を2回まわり解いている人、苦手な漢字を集中的に書いている人、間違えた問題をもう一度解いている人など、一人一人が工夫を凝らして勉強していました。
 木曜日からテストが始まります。悔いのないように学習に取り組んでほしいと思います。

1.11 道徳の授業を行いました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2時間目に道徳の授業を行いました。
今回は、自分たちの担任ではない先生の授業を受けました。自分の生き方を考える授業であったり、人とのつながりを考える授業であったりと、それぞれの先生が行う内容をしっかりとした姿勢で学び、考えていました。

1.10 テスト計画(1年生)

記事画像1 記事画像2
今日は実力テストの範囲発表でした。定期テストも今回で6回目。少しづつ計画立ても上手になってきています。
テスト勉強は計画を立てるところからがスタートです。充実したテスト週間になるように、計画的に学習を進めましょう。

1.7 1年生学年集会

記事画像1
今日から3学期スタートです。
始業式のあとには、学年集会を開き、学習面、生活面のお話がありました。
木曜日からテスト週間に入ります。体を学校のリズムに戻して、明日から集中して授業を受けるようにしましょう。

12.19 体育「長距離走」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の体育の授業では長距離走を行っています。今日は1500m走の最後の計測の日で、全員がベストタイムを出すことを目標に頑張りました。自分が一生懸命走るだけではなく、仲間がベストタイムを出せるように全力で応援するなど、苦しいことも目標に向かって全員で協力して行えました。その結果、半分以上の生徒がベストタイムを出すことができました。これからもどんなことに対しても仲間と協力し、前向きに取り組んでいきましょう。

12.18 学年レクリエーション

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日6時間目、体育館にて学年レクリエーションを行いました。
種目は、大縄跳びとおっ頭ゲ〜リレーで、春の校外学習や体育祭で一度行っているものでした。
前回の記録を更新すべく、各クラスで作戦や目標を決め、本番に臨みました。
本番では、学級で声を出し、協力して楽しく競技に取り組むことができました。
2学期もあと3日です。
よい締めくくりができるよう、一日一日大切に過ごせるとよいですね。

12.14 理科の学習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から理科は地学を勉強します。第一回目は火山のことについて学習しました。日本には火山がたくさんあることに驚いている生徒がたくさんいました。2学期はもう少しすると終わります。まとめの学習が丁寧にできるようにがんばりましょう!

12.11 1年いじめ追放宣言

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日の6限は1年生の各学級でいじめ追放宣言書の作成を行いました。
リーダー会が中心となり、学級の生徒達から意見を募って宣言書に記す文章を決めていきました。
みんなで考えたこのいじめ追放宣言を守り、残り少ない学級の時間をより良いものとしてほしいです。

12.10 1年生 学習の様子

記事画像1
 今日の1時間目は、冬休みの補充学習で行うテストの対策プリントに取り組みました。範囲を決めて出題されることから、高得点も期待できるため、真剣に取り組む生徒も多く見受けられました。頑張れ、1年生!