学校の様子

4月24日(水)雨のため

記事画像1
 今日は1年生の部活動体験入部(第二希望)が予定されていましたが、天候不良により金曜日に延期となりました。お天気のことはなんともなりませんが、金曜日は開催できるといいですね。
 写真は、バレー部の活動の様子です。仲間同士で「ナイス」「惜しいよ」など屋内運動場には、元気な声が響きわたっていて、とても活気を感じました。

4月23日(火)職員救命講習会・熱中症対応研修会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は大和消防署職員の方を講師にお招きして、職員の救命講習会と熱中症対応研修会を午後から現職教育として行いました。AEDと胸骨圧迫実習を行い応急手当や連絡体制について再度確認することができました。

4月23日(火)1年生の授業の始めの様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1年生の理科の授業の始めの様子です。まず先生の話をしっかりと聞いて今日の授業内容を把握していました。国語では真剣にミニテストに取り組んでいました。前時の授業の復習から始めているようです。どの生徒もやる気に溢れています。1年生の頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。

4月23日(火)2年生音楽の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生の音楽の授業では、アルトリコーダーの音の出し方や使い方の学習をしていました。よい音を出すためにみな真剣に取り組んでいました。これからが楽しみです。

4月23日(火)3年生男子体育の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3年生の男子はラジオ体操第2を行っていました。そのあと、いよいよスポーツテストが始まりました。この後の種目も自分の今の体力を知るためにもしっかりと取り組んでほしいと思います。

4月22日(月)体験入部

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、1年生の体験入部が行われました。初めての部活動の雰囲気に戸惑いながらも、2、3年生の先輩たちに教えてもらいながら楽しく活動することができました。明後日には、第2希望の部活動の体験入部も行われます。25日(木)に仮入部の希望調査をとりますので、ご家庭でよく相談して決めていただければと思います。

4月22日(月)1年生部活動を体験

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は1年生が部活動の体験をしました。2年生3年生といっしょに練習したり、やり方を教えてもらったりしていました。参加している1年生は緊張しつつも楽しそうな様子でした。

4月19日(金) 技術の授業(3組)

記事画像1 記事画像2
 技術の授業で、「パソコンの使い方」を学習しました。

 「画像」に関することを学びました。

 画像を撮って、閲覧することができました。

4月18日(木) 畑作業(3組)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 畑作業をしました。
 
 みんなで協力しながら、「土起こし」をしました。

 土起こし完成後、野菜を育てていきます。

4月17日(水)帰りの Short Time

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 新しい学年になって1週間が過ぎました。1年生は学年目標「自立」のもと、学級リーダーや日直を中心に生徒たちで帰りの会をすすめています。自分の思いを言葉で発信する場にもなっています。